自分のスキルアップ!ためになるアニメまとめ

I320 3

近年のアニメではただ観て楽しむだけでなく、観ることによって様々なことを学べるアニメもたくさんあります!スポーツから芸術、文化、その他マイナーな仕事からビジネスまで、その領域はとても広大です。今回は数多くあるアニメの中から、特に学び自分のためになるものをまとめてみました。

芸術ーー絵の勉強ならコレ!

51evvs5njdl

「GA芸術科アートデザインクラス」
水彩画や油絵、ピクトグラム、石膏デッサン、絵手紙、その他工作からあらゆる絵画に関することを学べます。また、芸術に関する豆知識や歴史などもコメディーとともに楽しめるので、とても面白いですよ。

漫画なら、もちろんこちら・・・?

Key01 300x

「バクマン」
もっとも、週刊少年ジャンプよりになってはしまいますが、漫画の勉強とともに漫画家としての一部始終を知ることができます。にわか漫画家を駆逐する作品、なんて一部言われたりもしていますが・・・。

音楽、特にクラシックならこれ!

969cd2a4eea9303f049b85a0da3459b3c50766e01379823908

「のだめカンタービレ」
音楽、特にクラシックに関してはここまで追求するかというほど勉強になれます。また、夢中になった結果、アニメ音楽や洋楽ばっかりだった人がクラシックばかりを聴くようになった、なんてこともあるのです。

声優の・・・勉強!?

Ss i

「それが声優!」
2015年7月〜放送された最新のアニメですが、主に声優の舞台裏やなるまでチャートなどを勉強できます。かなりリアルです。無論、こちらも「バクマン」同様、増えすぎた声優志望者を駆逐するために放送したのではないかという疑問がありました。

奇抜な発想力を身につけたいなら・・・?

Key visual

「日常」
日常と謳っていますが、極めて非日常です(笑)。シャケが空から飛んで来たり、背中にゼンマイがついてる人がいたり、とにかく人が考えもしないような発想力を観ることができます。新人賞などを獲ろうと思っている方は、こういった作品を参考にアイディアを出すといいうかもしれません。

そに道を目指したい、あるいはこういった分野の知識を広げたいという方など、アニメの世界は今も進化をし続けています。
いろいろなアニメを通じて、より自らのスキルアップにつなげたいですね。
人生、なにがきっかけでどう動くかわかりませんからね。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

バクマン。(Bakuman.)のネタバレ解説まとめ

大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。

Read Article

バクマン。(実写映画)のネタバレ解説まとめ

『DEATH NOTE』のコンビ、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によって、2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒットコミックの実写映画化作品。監督は大根仁、音楽はサカナクションが担当。漫画家を志す二人の高校生、作画担当の最高(佐藤健)と原作担当の秋人(神木隆之介)がコンビを結成し、週刊少年ジャンプ連載の頂点を目指して悪戦苦闘する日々を描く。2015年10月東宝系公開。

Read Article

日常(Nichijou)のネタバレ解説まとめ

『日常』とは、あらゐけいいちのギャグ漫画、及び2011年に京都アニメーションで製作されたアニメーション作品。2012年にはNHKで再放送された。原作漫画は2015年に完結。時定高校に通う「相生祐子」「長野原みお」「水上麻衣」「東雲なの」などのキャラクターを中心に日常を描いた作品。日常と言うタイトルでありながら日常では起こらないような、シュールで疾走感のあるギャグが描かれる。

Read Article

《絵師必見!》アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」から学ぶアートのあれこれ

きゆづきさとこさんの原作である漫画もさることながら、アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」でも様々なイラストや絵画、漫画などの描き方や勉強になることがたくさん登場してます!それはシュルレアリズムからピクトグラム、水彩や油絵、色の不思議やカメラによる写真の取り方まで、多くのことを学べるのです。今回はそんな学べるGAのアニメシーンを解説とともにまとめました。

Read Article

新しいヒロインの形!?アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」の野田ミキの可愛さ溢れるシーンまとめ

芸術だけでなく、石膏デッサンや水彩画、芸術的背景・歴史なども面白く学び楽しめる「GA芸術科アートデザインクラス」!特にアニメは高山みなみさんや堀江由衣さんや沢城みゆきさんなどをはじめとした豪華な声優陣たちと、他にはない個性溢れるキャラクターたちで、とても面白いです。そんな中今回は類を見ない個性をもった野田ミキに注目してみました!野田ミキ「あんまり可愛すぎて心奪われるなよ〜」

Read Article

漫画家:きゆづきさとこ「GA芸術科アートデザインクラス」内の絵画まとめ

漫画家:きゆづきさとこさんは、「GA芸術科アートデザインクラス」をはじめ、「棺担ぎのクロ」や「ユグドラ・ユニオン」などのイラストなどを描かれておられます。油絵や水彩画、デッサンや石膏デッサン、メルヘンから、パステルやカラフルなどの色の違いなどを勉強することができます。「ミクダヨー」さんの絵と比較なんかもしてみました。

Read Article

バクマン。(Bakuman.)の名言・セリフまとめ

『バクマン。(Bakuman.)』は週刊少年ジャンプで2008年から2012年まで連載していた漫画作品である。ジャンプで連載マンガ家を目指す中学3年生の真城最高と高木秋人は、ヒロインの亜豆美保と真城の「描いたマンガがアニメになり亜豆がそのヒロインの声優をやる」との約束をお互いの夢として努力を続ける。夢・友情・青春に関する数多くの名言が連載終了後も作品の魅力として語られ続けている。

Read Article

Contents