元祖"戦車道"がスマホで帰ってきた! 『メタルマックス ファイアーワークス』の魅力をご紹介!

『メタルマックス ファイアーワークス』は、KADOKAWAのソーシャルゲームで、お気に入りの戦車をカスタマイズして、最強のモンスター・ハンターを目指すRPGです。サイバーパンクな世界観が大好きな方や『メタルマックス』シリーズファンの方には、本作もぜひお楽しみいただければと思います!

『メタルマックス ファイアーワークス』って何?

『メタルマックス ファイアーワークス』は、荒廃した世界でモンスター・ハンターとなったプレイヤーが、お気に入りの戦車操って失われた文明の遺産を発掘したり、賞金首モンスターを倒したりして世界一のハンターとなることを目指す、RPGゲームです。

本作はもともと、ファミリーコンピュータ(ファミコン)のタイトルで、第1作目の『メタルマックス』は1991年にデータイーストより発売され、2005年にはサクセスから実質的な後継作となる『メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜』が制作されました。当時よりファンタジーRPGとは一線を画す、サイバーパンクなRPGとして独自の地位を築いていました。

そして、シリーズ最新作がスマホ版でついに登場しました!
本作のストーリーと楽曲はもちろん、『メタルマックス』シリーズではお馴染みの、宮岡寛さんと門倉聡さんがそれぞれ担当されています!

『メタルマックス ファイアーワークス』の魅力とは?

本作の魅力は、1)手軽に本格的な戦車をカスタマイズ、2)迫力の戦車バトル、3)ストーリーに縛られない自由なゲーム進行、の3点です。順番に見ていきましょう。

本作では、手軽に本格的な戦車カスタマイズが可能です。改造項目はシャシー、ユニット、エンジン、武器等、多岐に渡ります。武器にも実在の戦車で見られる機関銃やミサイルランチャーから、ドリル兵器まで様々なものが用意されています。なお、各パーツはクエスト、ガチャ、ショップで入手可能です。

次に、プレイヤーはカスタマイズした戦車を使って、クエストやイベントで遭遇するモンスターたちと迫力のバトルが楽しめます。バトルはオートで進行するので、とても楽チンです♪ 最大3台までの戦車をチームに入れることが可能です。

また、戦車に乗せるキャラクターには、ハンター、メカニック、ソルジャー、ナース、レスラー、アーチストの6種類の職業があり、キャラや職業ごとに能力やスキルが違ってきます。例えば、ナースのキャラですと、仲間の回復ができたり、バイオ系の敵を一撃で倒したりすることができます。敵との相性やパーティのバランスなどを考えて運転手を決めましょう!

最後に、細かなストーリー進行がなく、自由度が高いのも本作の魅力です。プレイヤーは面白そうなイベントや儲かる賞金首を自由にチョイスして、好きな順番でプレイしていくことができます。

いかがでしょうか?
サイバーパンクな世界観が大好きな方や『メタルマックス』シリーズファンの方には、本作もぜひお楽しみいただければと思います!

4wke-e-ichi
4wke-e-ichi
@4wke-e-ichi

目次 - Contents