踊る大捜査線に出演していた有名人まとめ

インパクトの強いキャラクターと緊迫感のあるストーリーで大ヒットとなった『踊る大捜査線』シリーズには、警察関係者を中心とした多くの人物が登場する。ここでは「踊る」シリーズのメインキャラクターからゲストキャラクター、サイドキャラクターまでを、演じた俳優の紹介と共にまとめた。

www.cinematoday.jp

www.odoru.com

湾岸署

出典: news.mynavi.jp

青島俊作 - 織田裕二

湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補(テレビシリーズ時は巡査部長)。
刑事ドラマの刑事に憧れ、警察官に転職。いつも市民の事を真っ先に考え、常に自分の信念に従って行動する今時珍しい男。組織内部の庇い合いや官僚主義を嫌っており、上からの命令を無視したり、はちゃめちゃな単独行動をとったりする事もしばしばある為、警視庁一の問題児と見られている。

出典: t2.gstatic.com

恩田すみれ - 深津絵里

湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長。
正義感溢れる女性刑事で、特に女性や子供など弱者が巻き込まれる事件には徹底的に立ち向かう。相手が上司だろうが決して媚びない意志の強さを持ち、本庁幹部だろうと建設省(当時)幹部だろうと間違った事は絶対に許さないという信念を持つ。

出典: blog.ohwada.jp

真下正義 - ユースケ・サンタマリア

警視庁湾岸警察署署長・警視正(テレビシリーズ開始時は警部補、途中で昇任試験を受け警部に、その後交渉人真下正義で警視に「THE MOVIE3」にて警視正に昇進)テレビシリーズ開始時は研修配置で刑事課強行犯係に、係長や課長補佐を経て捜査1課や交渉課(準備室)を経て警察庁長官官房付(『THE MOVIE 3』開始時)その後、湾岸警察署長となった

柏木雪乃 - 水野美紀

元湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長(テレビシリーズ開始時は一般人)。第1話で父を殺され、湾岸署の人々とかかわるうちに警察官を志し、途中で採用試験を受け、合格する。『容疑者 室井慎次』で真下と結婚しているので、本名は真下雪乃である。

出典: buta-neko.net

和久平八郎 - いかりや長介

元湾岸署刑事課指導員(現役時は同署同課強行犯係・巡査長)。「THE MOVIE3」時点で故人。
青島俊作に刑事のイロハを叩き込んだ古参の老刑事。元警視庁副総監・吉田敏明との間にはキャリア・ノンキャリアの地位を超えた友情があり、青島と室井の関係と同じように、和久が八王子署勤務時代に吉田が管理官としてやってきたことで出会い、当初は対立しながらも分かり合う仲になったため、青島と室井にかつての自分たちの姿を重ねている。

出典: i1.dpfile.com

篠原夏美 - 内田有紀

湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長。
『踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル』の主人公。『THE MOVIE 3』では念願かなって刑事課強行犯係に転属し、青島の後輩として再登場する。

出典: i1.dpfile.com

和久伸次郎 - 伊藤淳史

警視庁湾岸警察署刑事課強行犯係・巡査部長。
和久平八郎の甥で係長となった青島の部下。。平八郎の死後、形見分けとして託された「和久ノート」を持ち、その教えを遵守する事を旨としている。伯父を尊敬しており真面目で熱意もあるが、それゆえに空回りもしやすく場違いに「和久ノート」に記されたメモを大声で読み上げる。「つかぬ事をお聞きしますが~」が口癖。

警視庁・警察庁

室井慎次 - 柳葉敏郎

警察庁長官官房審議官・警視監
登場当初は典型的なキャリアで青島と衝突する事が多かったが、湾岸署との交流の中で、所轄の刑事が活動しやすい組織作りと警察の改革を進めようと決意する。その信念は青島との「約束」となり、警視庁・警察庁の中で日々苦闘している。

出典: t2.gstatic.com

新城賢太郎 - 筧利夫

警察庁長官官房審議補佐官(刑事局担当)・警視正。
当初は、室井とは方向性が異なる典型的なキャリアで、目付きが鋭く傲慢な態度で所轄を徹底差別する。先輩の室井を敵視しており、面と向かって「(東北大学を見下す形で)入試で遊ばずに死ぬほど勉強しておいて良かった」と学閥を鼻にかけて侮蔑の目で見たり、陰で「田舎のサル」と罵倒していた。しかし、青島や室井と仕事をしていくうちに現場で働く者達の姿に心を動かされていく。

沖田 仁美 - 真矢みき

警視庁刑事部捜査一課管理官・警視正。
『THE MOVIE 2』で初登場。警視庁広報部を利用して自身を上層部に売り込み、女性初の管理官になる。さらなる出世を目指し、いつも広報のカメラを引き連れている。典型的な本庁寄りの考えを持ち、登場時には青島に対して「事件は会議室で起きている」と言い、事件は現場で起きていると言った青島の考えを真っ向から否定している。

出典: movie.goo.ne.jp

小池茂 - 小泉孝太郎

警視庁刑事部交渉課課長・警視(特任)。
初登場時は『THE MOVIE2』に登場する監視システム「C.A.R.A.S.」の開発者として民間企業から出向した技術捜査官であったが、『交渉人 真下正義』では正規の警察官として特任され、交渉課準備室に配属。真下直属の部下になり、情報分析を行うCICルームを束ねる係長に就く。『MOVIE3』では交渉課課長・警視に昇進し、眼鏡を外している。

鳥飼 誠一 - 小栗旬

警視庁刑事部捜査一課管理補佐官・警視。
現場と上層部の調整役を任務とするサーバントリーダー。人当たりはよいが、その中身は利益・実益を最優先させる計算高い性格で、時には市民を守る役目を持つ警察官と思えない冷酷で非人道的な判断すらも、社会や組織にとって有益ならば是としてしまう。

出典: t2.gstatic.com

木島丈一郎 - 寺島進

警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査一係(SIT)係長 警視。
『交渉人 真下正義』で初登場。ヤクザっぽい豪快そうな外見と粗暴な言葉遣いから受ける印象とは裏腹に、内向的でナイーブでやや茶目な一面があり、子供の頃は「ちょっと浮いていた」。

眉田 克重 - 松重豊

警視庁警備部爆発物処理班班長・警視。
テレビシリーズ第2話で初登場。和久の健康椅子の爆弾を解除するため出動するが、レインボーブリッジで渋滞に巻き込まれた。『交渉人 真下正義』ではクライマックスシーンで爆弾を処理するため再登場。「THE MOVIE3」では、湾岸署に仕掛けられた爆弾解体のために出動を要請され、無線で和久に指示を与えた。

出典: t0.gstatic.com

工藤 敬一 - 哀川翔

警視庁新宿北警察署刑事課強行犯係巡査部長
『容疑者』に登場。一見強面の風貌だが人情味のある刑事。室井の事を、親しみをこめて「あんちゃん」と呼ぶ。実家は新宿の繁華街にあるとんかつ屋で、育った地域にアジア系外国人が多かったことから、日常会話程度なら韓国語、タイ語、中国語、フィリピノ語が話せる。

犯人

出典: t2.gstatic.com

日向 真奈美 - 小泉今日子

湾岸署管内で起きた猟奇殺人事件の犯人。

佐々木 典子 - 篠原涼子

レストランで痴話ゲンカの末、振られた腹いせに元恋人の髪の毛を切った女性。被害者の元恋人が告訴したため青島が事情聴取することになったが被害者が告訴を取り下げたためすぐに釈放され、「警察は嫌いよ」と捨て台詞を残して去っていく。

出典: www.nuke.jp

野口 達夫 - 伊集院光

すみれに執拗に付きまとっているストーカー。1994年にすみれを襲って逮捕され服役、2年で出所。その後、1997年に再び逮捕される。

出典: t3.gstatic.com

サラリーマン - きたろう(左下)

援助交際容疑で湾岸署に連行され、すみれに足を踏み付けられる。

shitannu00
shitannu00
@shitannu00

Related Articles関連記事

映画『踊る大捜査線』を10倍楽しむための裏設定・トリビアまとめ!

映画『踊る大捜査線』を10倍楽しむための裏設定・トリビアまとめ!

インパクトの強いキャラクターと緊迫感のあるストーリーで大ヒットとなった『踊る大捜査線』シリーズは、ドラマ、映画の製作が終了した後もたびたびテレビ放送される。ここでは「踊る」シリーズを10倍楽しむために、豆知識・裏話・トリビアを紹介する。キャラクターと自分の思わぬ接点が見つかると、作品を見る目が変わるかもしれない。

Read Article

【踊る大捜査線】あの名作の音楽に元ネタがあった!?オリジナル原曲を検証【新世紀エヴァンゲリオン】

【踊る大捜査線】あの名作の音楽に元ネタがあった!?オリジナル原曲を検証【新世紀エヴァンゲリオン】

1997年のドラマ『踊る大捜査線』と、1995年のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。ともに社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを飛ばした作品ですが、作中の音楽に元ネタが存在するとのウワサが飛び交っているので、この記事で検証してみました。これを聴いてどう感じるかは、あなた次第です。

Read Article

【名探偵コナン】刑事・探偵ものドラマ・漫画の間違い探し!レインボーブリッジは封鎖可能だった!【踊る大捜査線】

【名探偵コナン】刑事・探偵ものドラマ・漫画の間違い探し!レインボーブリッジは封鎖可能だった!【踊る大捜査線】

人気の刑事ドラマや探偵ものの漫画と、現実世界の間違いをまとめました。ドラマ『踊る大捜査線』の作中で不可能とされたレインボーブリッジの封鎖は、実は可能であるということや、『名探偵コナン』の江戸川コナンの証言は年齢的に信憑性が低いとみなされる可能性があるなど、意外な違いがあるんです。知れば誰かに教えたくなる情報を、どんどん紹介していきます。

Read Article

TV・映画に登場する警察や刑事の所属・階級をまとめてみた!『踊る大捜査線』の室井慎次や『相棒』の杉下右京など

TV・映画に登場する警察や刑事の所属・階級をまとめてみた!『踊る大捜査線』の室井慎次や『相棒』の杉下右京など

TV・映画に登場する警察や刑事の所属先や階級をまとめてみました。警察の上位階級から順に並べ、その役職が組織の中でどれぐらいの割合を占めているのか、また『踊る大捜査線』の室井警視監など、人気作品の登場人物・キャラクターがどの階級に該当するのかを紹介していきます。

Read Article

”スピンオフ”の魅力とは?『HERO』や『ハリー・ポッターシリーズ』など番外編はなぜ人気!?

”スピンオフ”の魅力とは?『HERO』や『ハリー・ポッターシリーズ』など番外編はなぜ人気!?

”スピンオフ”とは、本筋とは異なる本編から派生した物語のことを指す。番外編、外伝と言うこともある。本編の主人公ではない登場人物にスポットを当てて展開される”スピンオフ”作品は人気が高く、本編とは違った焦点で繰り広げられる物語は作品に奥行きを与えて実に魅力的だ。2014年夏に大ヒットした木村拓哉/キムタク主演のドラマ『HERO』や世界的大人気を博した『ハリー・ポッターシリーズ』も”スピンオフ”があり人気を集めている。

Read Article

目次 - Contents