硬派なのに下ネタ爆発トークで有名!声優杉田智和さんの仕事

「銀魂」坂田銀時役の声で有名な杉田智和さん。彼が演じた役柄は実に多岐に渡ります。大変真面目な性格にもかかわらず、トーク番組では下ネタが炸裂!共演者からは絡みづらいと言われる杉田さんの、これまでのお仕事をたどりながら、その魅力に迫りたいと思います。

杉田智和 略歴

埼玉県出身。昭和55年10月11日生まれ。血液型はB型。
ミューラスを経て、現在はアトミックモンキー所属。

高校時代に学校行事で舞台脚本を考え、自身の声を録音したものに効果音やBGMをつけてみたところ、それを聞いた兄に声や喋りを生かした仕事に就いてみたらどうかと勧められたのが声優になるきっかけ。
それ以外だとアニメやゲームの作り手にも興味があった。
ちなみに幼い頃の夢は僧侶である。特技は少林寺拳法(初段)。

低めで厚みのある声質、独特のゆるいテンションとテンポが特徴的で、一度聞くと耳に残りやすい印象的な声をしている。
そのため少し年齢の高い主人公や兄貴分的な役回りが多い一方、ツッコミやアドリブに定評があるせいか、コメディリリーフに回されることも多い。しかし近年では堅物な喋り方のキャラが多い傾向にある。

元来の真面目な性格もあってかどこか説得力のある芝居が定評がある。

出典: dic.pixiv.net

代表的なキャラ10選

坂田銀時 銀魂

キョン 涼宮ハルヒの憂鬱

烏間惟臣 暗殺教室

ジョセフ・ジョースター ジョジョの奇妙な冒険

笛吹和義〈スイッチ〉 SKET DANCE

エドガー・バルチナス イナズマイレブン

星 荒川アンダー ザ ブリッジ

真山巧 ハチミツとクローバー

鴆 ぬらりひょんの孫

ヒデノリ 男子高校生の日常

matsurika
matsurika
@matsurika

目次 - Contents