元AKB48高橋みなみに学ぶ!チームをまとめるリーダーシップ論

現在では研究生も含めると100名近い大所帯をまとめるAK48の実質的リーダーたかみなこと”高橋みなみ”の心がけから、リーダーシップ論を学びます。
研究生を含めると100名近い大グループとなったAKB48の初代総監督を務めた「たかみな」こと高橋みなみ。彼女の言動や振る舞いからは、リーダーとしてチームを引っ張っていく「リーダーシップとはなにか」を学ぶことができる。

肩書きではなく、行動で示す

実質的にAKB全体のリーダー的ポジションだった

出典: www23.atpages.jp

2012年にAKB48の総監督に就任するまでは「チームAキャプテン」というのが正式な役職だった。AKB48というグループ自体に、リーダーというポジションの者はいなかったが、チーム公演以外のAKBメンバーが揃う場面では、高橋が挨拶やMCを行い、ライブ前の円陣でも中心となっているなど、実質的に高橋がAKB全体のリーダー的ポジションを担っていた。2012年8月24日、東京ドームコンサート「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」にてAKB48の総監督に就任した。

出典: spy.co.jp

「私の背中についてきてほしい」

出典: www23.atpages.jp

「昨年はチーム4という新しいチームが発足しました。研究生や姉妹グループも含め、年々、後輩たちが増えています。リーダーとかキャプテンということに関係なく、先輩として何かを伝えていく立場になっちゃったんですよね。うれしい部分もあり、どうしてあげたらいいのか分からずちょっと悩むこともあります。同じチームじゃないとなかなか会う機会も無いですからね。上から威圧的になってもダメですし、どうやって教えて上げたらいいのか…。言葉で伝えるのは難しいので、私の背中についてきてほしいです(笑)」

「頑張っている姿を見て、『私も頑張ろう』って思って欲しい」

出典: www23.atpages.jp

「『私はキャプテンだ』って自ら言うヤツなんかに、私はついていきたくないですし。ただ、(自分が)頑張っている姿を見て、『私も頑張ろう』って思える相乗効果がチームにとっては一番大切だと思うので、そうした雰囲気は作っていきたいと思ってます」

自分がお手本になるように行動で示す

出典: www23.atpages.jp

「『実際にやってみてよ』って言われて、できなかったら何の説得力も持たないじゃないですか。だったらまず自分でやって、それを完璧にしようって。そうしたら、みんなの辛さや痛みも分かるし」

「いつも一番最初に来ているし、ずっと練習している」

出典: www23.atpages.jp

メンバーの倉持談
「尊敬しますよね本当に。レッスン行っても、いつも一番最初に来ているし、ずっと練習しているんですよ。一人で。それを見てすごいなぁって」

「AKBのためになるであろう事をやり続ける」

出典: www23.atpages.jp

「私はキャプテンの肩書きが欲しかった訳じゃなくて、ただAKBが好きでやってきただけなので、これからも気負わずに、AKBのためになるであろう事をやり続けるだけです」

「AKBに入って、すぐ友達のアドレスを全部消しました」

出典: www23.atpages.jp

「AKBは人数が多いから誰でも入れるって思うかもしれないけど、入った先には努力しなきゃいけない事がいっぱいある。だから『日頃の生活を捨てて、夢一本にかける覚悟はあるのか』をまず問いたいです。バカな話ですけど、私はAKBに入って、すぐ友達のアドレスを全部消しましたから。自分の青春のすべてを捧げる覚悟を決めてきて欲しいです」

チームのことを常に考える

「そんな事ばかり考えていて。公演にすべて出ちゃう」

出典: www23.atpages.jp

「これからどうしよう、どうやってこの新しいチームをまとめていけばいいんだろう。そんな事ばかり考えていて。公演にすべて出ちゃうんですよね。このチームはバラバラだな、とか。この子は孤立しているな、とか。ですから新公演までに、なんとか一つのチームにまとめたい、団結したいと」

「毎日、家に帰ってからずっと考えていた」

出典: www23.atpages.jp

最初は当然上手くいかない。メンバーに声を張り上げて注意しても、全員が言う事を聞く訳ではない。注意され機嫌が悪くなる者、良い子ぶって勝手にリーダーシップを取ろうとする事を好く思わない者。「どうすればいい? 無理矢理まとめようとしても、悪くなるばかりじゃないか。でも、ほっといたら立て直しはきかなくなる。どうしたら…。毎日、家に帰ってからずっと考えていたんです」

「AKBへの恩返しは、AKBにいながら夢を叶えること」

出典: www23.atpages.jp

「私には歌手になりたいという夢があるけど、ソロになるからといってAKBを卒業するのは何か違うかなって。AKBへの恩返しは、AKBにいながら夢を叶えることだと思うので」

reori_1718
reori_1718
@reori_1718

目次 - Contents