ダイソーで売っていたゲーム『ザ・ゲームシリーズ』について

有名な100円ショップ、ダイソーで「かつてゲームソフトが売られていた」という事実をご存知ですか?

かつて100円ショップ『ダイソー』でゲームが売られていた!

ザ・ゲームシリーズは、ダイソー各店で販売されていたWindows98-XP用ゲームソフトのシリーズである。価格は全て105円(消費税込み)。

出典: ja.yourpedia.org

100円ショップとして有名なダイソー。
百均らしく様々な商品が売っていますが、以前は何とゲームソフトまで売られていました。 その名も『ザ・ゲームシリーズ』。 パソコンゲームであり、100円にしてはなかなか遊べる作品が多かった為、密かに人気を集めていました。

『ザ・ゲームシリーズ』の特徴

ザ・ゲームシリーズには大きく分けて3つのゲームがありました。

1.『完全な新作ゲーム』 これも100円!

ダイソーで売る為に1から製作されたゲームも多く、もちろんそれらも100円。
中には開発者や開発元のサイトで機能を追加した完全版が販売されているものもありました。

既存の作品を簡略化したもの、もしくは体験版

これは過去に発売された作品を簡略化したものです。 たとえばイベント・ムービーを減らしたり、ステージ数を少なくするなど。 アダルトゲームから性描写を削除したソフトもありました。

製品版を体験版にしたようなイメージで、もちろん本当の体験版などもありました。 これらも開発元サイトで製品版が販売されている事が多かったです。

フリーソフトに追加要素を加えているもの

個人が作ったフリーゲームを製品として作り直した作品もあります。
この場合、「ダイソー版」と表記されたりしていました。
中にはフリーゲームをそのまま売っている作品もありました。 ……手抜き?

現在は生産終了

2008年を最後に生産終了し、現在はどこの店舗でも取り扱っていません。
ネットやジャンクショップでたまに見かける事はありますが、数が少ない為かなりレアなソフトとなっています。

思い出のある人も多いようです

たまに当たりがあるけどどこか物足りなくて
PSのシンプルシリーズに通じる惜しさを感じる

出典: blog.livedoor.jp

3: 風吹けば名無し 2014/02/26 13:57:18 ID:c3b+Ibew
こないだ将棋のソフト欲しくなって買いに行ったけど無かったわ
もう売ってないと思うで

10: 風吹けば名無し 2014/02/26 13:58:37 ID:hdKB0mbo
>>3
ホンマかぁ…100円の割にクオリティ高かったから好きやったんやが…

出典: modernnomad.net

8: 風吹けば名無し 2014/02/26 13:58:14 ID:qHuzmFIW
意外と楽しめた

出典: modernnomad.net

現在遊べるタイトルはこれら!

sj_3131
sj_3131
@sj_3131

目次 - Contents