リメイクの開発が決定!バイオハザード2の解説まとめ

『バイオハザード2』はシリーズの主要人物となるレオン・S・ケネディやクレア・レッドフィールドが主人公を務める作品である。2019年には『バイオハザード RE:2』のタイトルでリメイクが発売され、大きな話題となった。
舞台は製薬会社アンブレラと深いつながりがあるラクーンシティ。新人警官のレオンと兄を探しにやって来た女子大生のクレアが、ゾンビの跋扈する町からの脱出を目指す。

レオンとクレアのサバイバル再び!

出典: www.suruga-ya.jp

バイオハザード2

『バイオハザード2』(BIOHAZARD 2 欧題:Resident Evil 2)は、1998年にカプコンよりPlayStation(PS)用として発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。『バイオハザードシリーズ』の第2作である。

バイオハザード2 レオン表編 オープニング - YouTube

約17ぶりのリメイク!リメイク版の開発が正式決定

Resident Evil 2 Remake – Special Message from ...

1998年にカプコンからプレイステーション向けに発売され、その後さまざまなゲームハードに移植されて楽しまれた、サバイバルホラー『バイオハザード2』(英題:Resident Evil 2)。そのリメイク版の開発が正式決定したことが発表された。

発表を行ったのは、カプコン第一開発部の平林良章プロデューサー。Facebook公式コミュニティなどを通じて社内に同作の“新規再生計画”を提案していることなどを明かしていたが、今回それが実った形だ。

YouTubeのResident Evil公式チャンネルで公開された映像では、「皆さんの声も聞きながら、最高のゲームプレイ体験をお届けできるように頑張って行きたいと思っています」とコメント。現在のところ対象プラットフォームや発売時期などは不明だが、続報を期待して待とう。

バイオハザード2 ストーリー

アメリカ中西部、広大な森林地帯に囲まれた小さな街「ラクーンシティー」。
大手一社の薬品産業に支えられ、普段はほとんど人の訪れることのない、
静かなこの街が奇妙な猟奇事件で取り沙汰されて2ヶ月…
街は今、新たな惨劇の舞台へと変わろうとしていた。

ラクーンシティーに向けて夕日に染まったハイウェイを走る一台の車があった。
レオン・S・ケネディー。ラクーン市警に新しく配属が決まった新米警官だ。
配属初日を派手な遅刻で飾ることになりそうだが、市警察からは何の音沙汰も無い。
というより、何度となく交信を試みているのだが、まったくつながらないのだ。
「まあいい」レオンは呑気に構え、愛車を走らせる。

同じ頃、クレア・レッドフィールドは、音信の途絶えた兄の消息を追っていた。
ラクーン市警に身を置く兄からの連絡がなくなって2ヶ月…。
兄の身に一体何が起こったのか?未だ解明されないあの猟奇事件と何か関係があるのか?
異様な胸騒ぎを感じながら彼女はラクーンシティーを目指してバイクを飛ばす。
圧倒的な恐怖と絶望の支配する世界が待つことを二人はまだ知らない…。

renote.jp

おためが
おためが
@ryusuke_a

Related Articles関連記事

バイオハザード2(Biohazard 2)のネタバレ解説・考察まとめ

バイオハザード2(Biohazard 2)のネタバレ解説・考察まとめ

バイオハザード2とは、「バイオハザードシリーズ」の第2作目で、1998年にカプコンよりプレイステーション用として発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。 今作は、1作目の「洋館事件」から2ヶ月たっており、新人警官のレオンと女子大生のクレアを操作して生物災害に見舞われたラクーンシティを脱出するのが目的となっている。

Read Article

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)の徹底解説・考察まとめ

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)の徹底解説・考察まとめ

レオン・S・ケネディとはCAPCOM制作のサバイバルホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』において登場する主人公の一人。21歳の時ラクーンシティの新人警察官として配属されるはずが、バイオハザードに巻き込まれて以降、長きに渡る過酷な戦いに身を置くようになる。弱い人々を守るため警察官になったという正義感に溢れる性格だが、シリーズが進むにつれクールな性格と任務中に大胆不敵な発言をする余裕さがでてきた。すば抜けた体術と銃火器の取扱の上手さを見せる。だが女運のなさはシリーズを通してないといわれている。

Read Article

クレア・レッドフィールド(バイオハザード)の徹底解説・考察まとめ

クレア・レッドフィールド(バイオハザード)の徹底解説・考察まとめ

クレア・レッドフィールドとはCAPCOM制作のサバイバルホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』において登場する主人公の一人。19歳の時連絡のとれなくなった兄を探しにバイオハザード中のラクーンシティにやってきてしまった女子大生。容姿端麗で弱者に寄り添い助けることの出来る女性だが、兄から小さい頃に様々な銃火器の使い方や身を守る術を教えられているためゾンビやクリーチャーが蔓延るラクーンシティでも生き残ることが出来た。その後バイオテロ被害者を助けるためNGO団体で人を助ける仕事をしている。

Read Article

ファン制作のバイオハザード2リメイクのクオリティが高いと話題に!

ファン制作のバイオハザード2リメイクのクオリティが高いと話題に!

『バイオハザード2』は1998年にカプコンより発売されたゲームで、多くのファンに愛された作品である。その人気から『2』のリメイクを発売してほしいという要望が高まり、2014年にはファンがイタリアにてUnityを用いた非公式リメイク作品『Resident Evil 2 Reborn』の開発を始める事態になった。2015年にはカプコンとの話し合いにより開発は中止されたが、2019年には公式のリメイク作『バイオハザード RE:2』が発売された。

Read Article

目次 - Contents