精鋭な作家陣が描くデビルマン『ネオデビルマン㊤』まとめ

51g0lwo0xhl

先日新アニメーションの制作、公開が発表されて話題を呼んでいるデビルマンシリーズ。この作品のファンである才能あふれる漫画家たちが、こぞって独自の世界観を本に展開したアンソロジー『ネオデビルマン』の上巻について紹介します。

デビルマンとは

%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab

永井豪原作の漫画・アニメ。人類を滅ぼさんとする異形の種族デーモン軍団と、彼らを裏切り人間に味方するデビルマンとの熾烈な戦いを描いた作品。バイオレンスな作風とおどろおどろしい雰囲気から根強い人気を誇っている。

出典: dic.pixiv.net

作家(敬称略)&各話あらすじ紹介

Pa080001

萩原玲二
すべてが崩壊した地上を過ぎ、飛鳥了の元へ訪れた不動明。そこで彼は、了がサタンだった時代に出会ったとある潔癖な青年についての話を聞くこととなる…

Pa080002

江川達也
終盤に不動明に助けられたデビルマン・ミーコが主人公。彼女は学業成績が優秀ながら、プライベートでは不良と付き合い万引きも常習的に行う自身に対して密やかな罪悪感を抱いていた。そんなさなか、彼女は己の肉体がグロテスクに変化していることに気がつく…

Wo3425

寺田克也
グロテスクで幻想的な、不動明(アモン)と姿かたちを変えゆく雌型のデビルマンとの戦いを描く。

Pa080004

石川賢
デビルマンに覚醒したことの意義が分からないながら、本能に任せて戦いを重ねるアギラ。道を切り開くうちに己の存在意義についてふと気づくこととなる…

Pa080005

永井豪
この世の果てで飛鳥了(サタン)と戦いを繰り広げる不動明。最期の時を迎える際、彼はふと飛鳥了との馴れ初めを思い起こされる。

Pa080006

ヒロモト森一
不動明がアモンと合体したことにより、デーモン間で彼の抹殺が企てられたころ。さる地では勇者・ダムドが復活、彼を討たんと日本へ飛び立っていくが、道すがらであった美しいシレーヌの姿に心奪われてしまい…

Pa080007

永野のりこ
美樹が出張帰りの父から貰ったアンティークの金のメダイユ。この金のメダイユを引き金に、不動明と飛鳥了はかつての持ち主である少女の悲惨な最期を見届けることとなる…

Pa080008

安彦良和
不動明のオマージュキャラ・自動飛良が、テスト中に見たちょっとエッチな幻想を、安彦さんのポップなタッチで描く。

Pa080009

三山のぼる
人類ざわめく地上にシレーヌが降り立ったころ、地下の国に落とされた代議士は、スフィンクスに謎を掛けられ、解けるまで人間の国には戻れないと宣告されてしまう……

Pa080010

とり・みき
悪魔狩りが盛んになりつつある時分。とある小学校ではチャボが残虐に殺される事件を引き金に、人が多い隠し続けていた陰湿で生臭い一面が露呈されてゆく…

momo_108
momo_108
@momo_108

Related Articles関連記事

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

漫画家:江川達也の漫画魂!!

漫画家の江川達也さんといえば、多くの方がご存知の「まじかる☆タルるートくん」の作者ですよね。「まじかる☆タルるートくん」を描いているくらいだから、いわゆるかわいいキャラクターばかりが得意なのかと思いきや、実はそうでもないのです。実際に蓋を開けてみると、中にはドキドキする女性の物語やイラストがあったり、思わず「うおっ!」となる漫画など、彼の漫画魂が溢れていたのです!

Read Article

Contents