大人気だった懐かしのシューティングゲーム「ツインビー」を紹介!!

もう誰でも知っているかもしれませんね、そう「ツインビー」ですが、果たしてどんなゲームだったかご存知ですか?そのあたりも含めて紹介したいと思います。

これがツインビーだ!!

ツインビーは対空と対地と2種類の武器を使い分けて遊ぶシューティングゲームです。難易度的には、普通だと思います。ツインビーの楽しみは何といってもベルの色を変えてパワーアップさせることではないですかね。
5発当てるごとに
・青…パワーアップ
・白…弾が2発
・赤白点滅…分身
・赤…バリア
といった感じだったような気がします。ちなみに分身とバリアの併用はできないので注意してください。

基本操作説明

基本操作は
十字上…上へ移動
十字下…下へ移動
十字右…右へ移動
十字左…左へ移動
SELECT…モード選択
START…ゲームスタート&ポーズ
Aボタン…ショット(対空)
Bボタン…爆弾(対地)
となっています。いたってシンプルです。

敵はさまざまな敵が出現します。

敵はさまざまな敵が出現します。
1面は…主に野菜が敵
2面は…台所用品が敵
3面は…魚介類と動物が敵
4面は…文房具などが敵
5面は…花と電化製品が敵
といった一風変わったものが敵となって戦います。そういう主観でみるとすごく楽しめますよ。

ツインビーの裏技だ!!

ツインビーにも裏技があるのを知っていますか?その裏技とは、自分の機を10機からスタートさせることができます。その方法はタイトル画面で、右上とAボタンを押しながらスタートする。これだけです!なんとも簡単な裏技ですが、10機からスタートてのはうれしくないですか?普通に得した気分になります。

まとめ

どうですか?ツインビー?再びプレイしてみたくなったではないですか?後継版もたくさん出ていますが、やはり、このツインビーは外せないのではないでしょうか?さて、押し入れに眠っているファミコンを出して、再びプレイしてみては?ぜひ参考にしてください。

jcdyx331
jcdyx331
@jcdyx331

目次 - Contents