何で最近のゲームって文字が小さいの?

ゲームプレイ暦が長い人ほど良く感じる「最近のゲームは文字が小さい」という問題。
自分だけかと思っていましたが、どうやら他にも文字の小ささに悩む人が多いようです。

近年のゲームは文字が小さい!

PS3やXbox360のソフトを初めてプレイした時、「うわ、文字ちっさ……」と思った人はいるでしょうか?
近年のゲーム作品は、それ以前の世代よりも文字が小さいものが多くなっているようです。

プレイステーション3の話題新作テレビゲーム『ゴッド・オブ・ウォー3』(GOD OF WAR III)を実際にプレイしたプレイヤーたちから、非難の声が上がっている。壮大なスケールの物語と、想像を絶するほど巨大で凶悪なモンスターたちが登場するこのゲーム、なぜか日本語字幕がビックリするほど小さいのだ。

出典: rocketnews24.com

XBOX360をやっていていくつか不満があるのですが、そのうちのひとつは文字が小さいことです。XBOX360は映像の解像度が大きいためか、相対的に文字が小さいゲームがあるのです。

出典: observer.cocolog-nifty.com

『fallout3』。
画面サイズに対して文字が小さいです。

『Red Dead Redemption』。
やはり文字の小ささが目立ちます。 特に画面全体が明るくなるような場所でこのサイズの文字が表示されると、本当に読めないレベルです。

『Oblivion』。
文字の小ささは言わずもがなですが、その上このテキスト量の多さ。

『Far Cry 3』。
もはや何も言うまい。 教えてくれるのはありがたいけど、文字が小さくて読めないっての!

PCモニタなら問題なし。 テレビ画面だと全く読めないなんて事も!

PCモニターにうつして、机の上にモニター置いて座ってプレイすれば快適なんだよな。
でも、そうなると居間の大型TVでプレイできないし、PCでいいやというコトになってくる。

出典: pssokuhou.jp

大きいTVでも文字が小さいのはPCゲーをそのまんま家庭用に持ってきたから

出典: pssokuhou.jp

「テレビだと文字が見えないから、特別なケーブルでPCモニタに接続してプレイした」という人も多いでしょう。 確かにPCモニタならどんなに小さい文字でもハッキリ見えます。 「ならPCモニタでやれば良いだろ」と言われそうですが、据え置き型のゲームは基本的にテレビでのプレイを想定されて作られているはず。 それでPCモニタでのプレイを推奨するのはおかしいのでは?……と思ってしまいます。

文字が大きいと見栄えが悪い?

デザイン的に文字が大きいとダサいって思う開発者もいるんじゃないかな

出典: pssokuhou.jp

『侍道4』。
会話シーンの字幕は見やすいのですが、ステータス画面はやはり文字が小さいです。

『サモンナイト4』。
PS2以前はこれくらい文字の大きいゲームが多かったです。

洋ゲーならまだしも、日本で作られたゲーム作品でも文字が小さいものをよく見かけます。

せめて映画の字幕くらいの大きさにならないものか

『ゴッド・オブ・ウォー3』に限らず、欧米のゲームが日本語字幕付きで発売されると、なぜか字幕が小さすぎる事がある。

出典: rocketnews24.com

あと海外のゲームはまず全部吹き替えだし、
アルファベットは文字が小さくても判別しやすいから日本版でもフォントサイズそのままってのもあるね

出典: pssokuhou.jp

ゲーム内テキストはともかく、明らかに後付けされた日本語字幕すら小さくて読めないという事も多いです。

『文字の大きさ』が設定できるゲームは少ないのが現状!

7wmizsan
7wmizsan
@7wmizsan

目次 - Contents