ロック・コール(ファイナルファンタジーVI)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロック・コールとは、スクウェアから1994年に発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーVI』の主要キャラクター14人の中の1人であり、世界を旅しながら幻の財宝を探し続けるトレジャーハンターである。冒険家の傍ら「反帝国組織リターナー」の一員としても活動し、生まれながらに「魔導」の力を持つ少女ティナとの出会いにより、ロック自身も世界を守るという大きな運命を背負うことになる。

ベクタの町の中は幻獣達の襲撃によって、一面火の海と化していた。自国の首都を襲われたガストラ皇帝は憔悴しており「もう戦う気はない」と一行に告げると、リターナー側に対して和平を申し出た。ガストラ皇帝はリターナーを迎えて会食を開くと、帝国側も幻獣達との和解を望むと伝え、そのためにティナに協力を求めた。会食は順調に進み、リターナーとガストラ帝国は協力関係となった。ロックはティナと共に幻獣達が向かったとされる大三角島へ同行することにした。同時に、帝国をたやすく信用するのは難しいと判断し、他の仲間達にはベクタに残って監視を続けるよう依頼した。
アルブルグの町で帝国のレオ将軍と合流したロック達は、レオから帝国側に雇われたアサシンのシャドウと、魔導研究所で姿を消したセリスを紹介された。その夜、町に一人たたずむセリスを見つけたロックは声をかけようとするが、魔導研究所での出来事に傷ついていたセリスは、目を合わせずにその場から走り去ってしまった。二人の関係には溝ができてしまっていた。
ロックとセリスの関係は修復できないまま、アルブルグから出港した船は大三角島に到着した。ティナ、シャドウと共に下船しようとするロックに、今度はセリスが声をかけようとする。しかし、ロックはセリスを無視して船を下りてしまうのだった。
ロック達が訪れた「サマサの村」の住民達は、どこかよそよそしい雰囲気を漂わせていた。民家の裏で「ファイア」を唱える子供も、子供の手当てに「ケアル」を唱えようとする母親も、ロック達の姿を見るなりそそくさとその場から去って行った。村の老人ストラゴスは「魔法」も「幻獣」も何も知らないと言うが、ストラゴスの孫娘リルムはロック達を見るなり「この人も魔法を使う人なの?」と口にし、ストラゴスは慌てる様子を見せた。ロック達はストラゴスの様子を怪しく思いながら、この村に何か「魔法」にまつわる秘密があることを感じ取った。
その夜、ロック達が休む宿屋にストラゴスが慌てて駆け込んできた。民家が火事になり、リルムが巻き込まれてしまったという。騒ぎを聞きつけた村人達が火に包まれた民家を見守る中、ストラゴスは突然民家へ向けて魔法を放った。村長は「魔法は禁じたはず」とストラゴスを叱るが、大事な孫を思うストラゴスの意志に沿い、村人達で一斉に魔法を唱え始めた。それでも火の勢いは衰えず、ロック達はストラゴスと共に火事の民家に入り、リルム救出へ向かった。民家の最深部で火を放った「フレイムイーター」を倒したのも束の間、倒壊が始まった民家に残されたロック達は、リルムを救出する前に気を失ってしまった。後から助けに駆けつけたシャドウと彼の愛犬インターセプターにより、リルムと一行は民家から救い出された。
火事の後、ロックがストラゴスに改めて魔法のことを尋ねると、ストラゴスは、サマサの村が「魔導士」の血を引く者達の住処であるという事実を打ち明けた。魔大戦後に魔法を恐れた普通の人間達による不当な裁判から逃れるため、ストラゴス達の先祖がこの地に移り住んだのだった。ストラゴスは、リルムを助けてもらった恩返しとして幻獣探しに協力すると申し出た。ストラゴスを仲間に迎えたロック達は「幻獣の聖地」と呼ばれる西の山へ向かった。

幻獣との和解を目指す

幻獣達と和解した後の平安な時間で、関係を修復できたロックとセリス。

西の山には、幻獣の神とも言える「三闘神」の像の力を感じ取った幻獣達が集結していた。幻獣達に警戒されたロック達は囲まれてしまうが、幻獣の若者であるユラとティナが反応したことで話ができるようになった。幻獣達は、封魔壁の外に出た途端に力をコントロールできなくなったことや、ベクタを破壊してしまったことを申し訳なく思っていることを打ち明けた。それを聞いたロックは、帝国側も幻獣との和解を望んでいると伝え、幻獣達と共にサマサの村へと戻った。村ではレオ将軍が幻獣達を出迎え、帝国と幻獣の間でも和解が成立する。ロックとセリスもようやく話すことができ、リルムとストラゴスに冷やかされながらも、和やかなで幸せな空気が漂った。しかし、束の間の平和は村に到着したケフカと魔導アーマー兵達によって、すぐに壊されてしまう。
ケフカは幻獣達が魔石化する様子を面白がり次々と幻獣を殺害した。ロック達リターナー側の人間も魔導アーマーの攻撃によって気を失ってしまう。自軍の仲間とはいえ、人道を無視したケフカの行いを許すことができないレオ将軍はケフカに剣を向けるが、逆にケフカが造り出したガストラ皇帝の幻影によって殺害されてしまうのだった。
レオ将軍と多くの幻獣達の死後、一行はレオ将軍の墓前に花を手向けた。そこにシャドウの愛犬インターセプターが怪我を負った状態でやってくる。ロックはインターセプターの手当てをしてやるが、帝国に雇われていたはずのシャドウまでもが裏切られたことを知る。ベクタから駆け付けた仲間達によって帝国が裏切ったと耳にしたロック達は、改めて帝国と戦う作戦を固めるべく村を後にした。ちょうどその頃、封魔壁に向かい「三闘神」の像を手に入れたガストラ皇帝とケフカは、三闘神の強大な力によって「魔大陸」を浮上させた。三闘神の像を自らの手にしたガストラ皇帝は、魔導帝国を築き世界を征服するつもりであった。一行は、ガストラ皇帝の野望を止めるべく魔大陸へと向かう。魔大戦の終わりに自らを石化することで自分達の力を封じた「三闘神」は、それぞれが合わせている視線のバランスが崩れた時に世界を崩壊させる程の恐ろしい力を発揮する。その力を手玉に取ったはずのガストラ皇帝だったが、皇帝もまた乱心したケフカによって殺害されることになった。ケフカは三闘神の像を動かし、三闘神の視線がそれたことで、世界は「裁きの光」によって焼き尽くされ、崩壊の一途をたどることになった。飛空艇ブラックジャックも真っ二つに裂かれ、仲間達は散り散りになってしまう。ロックはセリスの手を掴んでいたが、飛空艇が避けた際の爆風により、その手は離れてしまうのだった。

世界崩壊後・フェニックスの洞窟

出典: i0.wp.com

フェニックスの洞窟最深部で伝説の秘宝を見つけ、仲間達と再会したロック(上)

世界崩壊から1年が経過し、リターナーも帝国も解体し、共に旅をしていた仲間達は皆離ればなれになっていた。帝国と戦っていた仲間達は、旅を続ける者もいれば希望をなくした者もおり、皆がそれぞれの生活を送っていた。ロックは世界崩壊前と変わらず、命を蘇らせるという伝説の秘宝を求めて旅を続け、「フェニックスの洞窟」を訪れていた。フェニックスの洞窟の最深部に辿り着いたロックは、ついに伝説の秘宝である「フェニックスの魔石」を見つけ出したのだった。ようやく見つけ出した「フェニックスの魔石」だったが、ひびが入ってしまっていた。奇跡は起こせないかもしれないと心配しながらも、ロックは秘宝を手に、再会を果たした仲間と共にコーリンゲンの村へと向かった。伝説の秘宝によって、ロックがレイチェルの魂を呼び戻すつもりだと察知したセリスは、複雑な面持ちでロックを見守った。
コーリンゲンの村に到着し、レイチェルの遺体を前にしたロックは、レイチェルのそばにフェニックスの魔石を置いた。しかし何も起こらず、レイチェルの遺体を保管し続けていた老人にも「ヒビがはいっていちゃあ、魂をよみがえらすことはできないね」と笑われてしまう。更にその直後、フェニックスの魔石は光を放つと砕け散ってしまった。諦めかけたロックだったが、その時レイチェルの目が開いた。レイチェルは、目を覚ますなりロックの名を呼ぶと、フェニックスから最後の力で少しだけ時間をもらったことを伝える。レイチェルは、ロックへのこれまでの感謝の想いによって、ロックの心を縛っている鎖を断ち切ってほしいと言う。最後には「あなたの心のなかの、その人を愛してあげて」という言葉を告げて、永遠の眠りについた。レイチェルの「ありがとう」という言葉によってロックの心からは迷いが消え、ようやく本当の意味で前を向くことができた。晴れやかな気持ちになったロックは、セリスに笑顔でフェニックスの洞窟で手に入れたお宝を見せ、再び平和な世界を取り戻す決意を固めた。
ケフカの待つ瓦礫の塔に辿り着き、最終決戦の前に生きる糧について一行に問いかけるケフカに対し、ロックは「守るべき人」と答えた。ケフカとの闘いの後、三闘神の力をも吸い取ったケフカが不在となったことにより、世界からは魔導の力が消え始めていた。ティナは、幻獣としての最後の力を使い仲間達を導き、一行はティナの案内で瓦礫の塔から脱出する。その途中、バンダナを落としたセリスが道を戻ろうとする。セリスの足下の瓦礫が崩れ、危うく落下してしまいそうになったが、ロックはセリスの手をしっかりと掴みながら「絶対に離さない」と告げた。ロックはレイチェルとの約束を果たし、今度こそ守ると決めた愛する人を救うことができたのだった。

ロック・コールの能力

ぬすむ

序盤から終盤まで活躍する「ぬすむ」によって、レアアイテムが手に入る可能性もある。

「ぬすむ」はその名の通り、モンスターからアイテムなどを1つ盗むコマンド。モンスターの多くは通常枠とレア枠のアイテムをそれぞれ所持しているが、モンスター1体から盗めるアイテムは1つのみで、既に「ぬすむ」が成功したモンスターに対してもう一度「ぬすむ」を試みると「何も持っていない!」というメッセージが表示される。成功率はモンスターとのレベルの差が関係しており、ロックのレベルが上がれば通常枠のアイテムはほぼ確実に盗めるようになるが、盗む対象よりもこちらのレベルが50以上低い場合には成功率は0%となる。また、レアアイテムに対する成功率は12.5%と低く、通常枠のアイテムをモンスターが持っている場合の難易度が非常に高い。
アクセサリの「盗賊の腕輪」を装備することで成功率がアップするので、レアアイテムを入手したい場合にはロックをレベルアップさせた上で盗賊の腕輪を装備するのが良い。

ぶんどる

「盗賊の腕輪」で成功率を上げ、「盗賊の小手」で「ぶんどる」ことで、盗む+攻撃を効率良く行える。

「ぶんどる」はアクセサリ「盗賊の小手」を装備した際に使用できるコマンドで、アイテムを盗む際に敵の懐に入り込み、そのついでに装備した武器による攻撃を加えることができるようになる。「ぬすむ」と同様、モンスター1体から盗めるアイテムは1つのみで、「皆伝の証」を装備した状態で4回のぶんどるを実行した場合でも、手に入るアイテムは1つだけである。ぶんどる際の攻撃で与えるダメージは、武器の特殊効果や防御無視効果は無視され、装備している武器の攻撃力のみで計算される。攻撃力255のアルテマウェポンを装備した状態で「ぶんどる」を実行すると、高い攻撃力が活かされる。逆に、防御力が非常に高いモンスターが対象の場合には、アルテマウェポンの持つ防御無視の効果については無視されてしまい、ダメージは期待できないので注意。「盗賊の小手」以外では「盗賊のナイフ」を装備している場合にも、25%の確率で「ぶんどる」を発動することがある。

武器

盗賊のナイフ

出典: img.gamewith.jp

盗賊のナイフはゾゾに出現する「ベールダンス」から盗むこともできる

盗賊のナイフは攻撃する際に25%の確率で「ぶんどる」を発動し、ロックの他にシャドウも装備可能な短剣である。攻撃力は88で、装備ボーナスとして素早さが3、物理回避率、魔法回避率が10アップする。ゲーム中盤に炭鉱都市ナルシェの宝箱から入手が可能。また、ゾゾに出現する「ベールダンス」から盗める他、ゾゾ初訪問時に登場するボス「ダダルマー」がまれに落とすことがある。アクセサリ「勲章」を装備すれば、ロックとシャドウ以外のキャラクターも装備が可能になる。レア枠のみにアイテムを持つモンスターから盗みたい場合には、盗賊のナイフを装備した上でアクセサリに「皆伝の証」と「盗賊の腕輪」をセットしておくことで、最大で4回の「ぶんどる」を発動させることができる。盗めるアイテムは1つのみだが、ぶんどる回数を増やすことで盗む確率を上げられる。

バリアントナイフ

出典: blog.cnobi.jp

バリアントナイフはフェニックスの洞窟攻略後に、洞窟から持ち出していたロックから入手することができる。

バリアントナイフはロック専用の武器で、装備している者のHPが低いほど高いダメージを与えることができる短剣。攻撃力は145とずば抜けた高さではないが「防御力無視」がバリアントナイフの大きな強みである。HP減少量に1.2倍の数値を掛けた値をダメージに加算することができ、装備ボーナスとして回避率が10アップする。SFC版ではフェニックスの洞窟でロックが既に開けていた宝箱の他、獣ヶ原の洞窟のボス「キングベヒーモス」が落とすことで2本入手することが可能で、アクセサリ「源氏の小手」と「皆伝の証」を装備した状態での二刀流乱れ打ちは特に強力。レベル99で力が119以上で隊列が前列の場合の二刀流乱れ打ちならば、HPの減少量には関係なく9999ダメージ×8回攻撃というとんでもない攻撃を繰り出す。
PS版と海外版では「キングベヒーモス」の落とすアイテムが変更されており、バリアントナイフによる二刀流はできなくなってしまったが、こちらの場合はアクセサリ「ガントレット」による両手持ちでダメージをアップさせることが可能。また、GBA版とスマホ版では、戦闘中で逃げようとする状態の際にシャドウのコマンド「投げる」で「ラストリゾート」を選択し、「投げる」が実行される前に戦闘から逃走できると、ラストリゾートがバリアントナイフに変化するというバグの存在が明らかになっている。

アルテマウェポン

アルテマウェポンは世界崩壊前に封魔壁の洞窟で手に入る。

「アルテマウェポン」は今作で初めて登場した最強クラスの強さを誇る剣である。装備した者の生命力が刃となる剣であり、攻撃力は255。青白い長い剣だが、HP次第で剣の外見や威力が変化するという特徴を持っており、HPが多い時は大剣で威力も強く、HPが少ない時はナイフのように短く攻撃力が弱くなる。攻撃力は装備している者の「HP残量の割合」に比例しており、使用するキャラクターのレベルやHPが低い場合には大きなダメージは期待できない。また、与えるダメージについてはコマンド入力した瞬間のHPの割合で決まるので、アルテマウェポンを装備しているキャラクターのHP回復が済んでから攻撃できるようにすると、よりダメージを与えることができる。
世界崩壊前に「封魔壁への洞窟」内の宝箱から入手することができるが、宝箱の位置が分かりづらい上に、魔大陸が浮上した後は手に入れられなくなるため、取り逃さないよう注意が必要である。GBA版ではラスボスのケフカ出現前に登場する「ねむり」から盗んだ後にクリアすると、クリア後のデータを保存できるようになったため、アルテマウェポンを増やすことができるようになった。
ロックに装備させた場合、アルテマウェポンで「ぶんどる」を選択すると、相手が防御力が非常に高いモンスターでなければHPが低い場合でも剣自体の攻撃力255が発揮されるため、アイテムを盗みながら強力な攻撃を繰り出すことができる。

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