神の手を持つ男、ブラックジャックが進化して戻ってきた!!

Com09kzuyaigq0m

10月よりアニメ放送が開始された『ヤングブラック・ジャック』。腕は確かながらも、常識では考えられない高額な手術費を要求するブラックジャックが闇医者になるまでの過程を描いた物語。口調は相変わらずながら若干ピュアさの残る医学生時代のブラックジャックに注目!

概要

医療漫画の金字塔、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの若かりし頃の姿を描く。

のちの「ブラック・ジャック」こと間 黒男は、子供の頃に命を助けてもらった外科医・本間に近付くため、医者を目指し技術を磨き続けている医学生。

彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか…!?
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去を描き出す話題作!!

出典: www.tbs.co.jp

第1話「医者はどこだ!」場面カット

OPから異彩を放つ

Fbf2442b

何故か鎖に繋がれ、上半身むき出しになっているブラックジャック・・・!
筆者も原作漫画を見ていないのでこの時点では何とも言えないが、おそらく物語が進むにつれてこのような場面に直面するのだろう。
心なしか札束を鷲掴みにしている男を見ていると、名探偵コ〇ンに登場する黒ずくめのウ〇ッカが頭をよぎる。

4950a37e

「多分、メスで手術を行って悪質な患者達と戦うという意味なんじゃないかな」、とか筆者は勝手に想像しているが
本当にバトルしそうな勢いなので、このアニメでは慎重にブラックジャックの動向を見守る必要がありそうだ。

格好良すぎるブラック・ジャック

3ff2d6e9
238d7f82

『俺に構うな。』

エア手術中にデモに参加を強要してくる学生に邪魔をされ、苛立つブラックジャック。
最初は無視していたが、余りにもしつこいので「俺に構うな。」と一括するのだった。
このアニメの時代設定である1968年には学生運動が盛んに行われていたが
そんな中でも、ただひたすらに医学と向き合う闇医者の若かりし頃の姿がそこにはあった。

ていうかなんだこの美形は。

Hqdefault

筆者の知っているブラックジャックはこの渋カッコイイ方だ。
新しいブラックジャックに正直違和感を感じざる負えない・・・。
まあ、そのうち慣れるだろう。

いざ、初手術!!

実はこの時点ではエア手術しかしたことがなかったブラックジャック。
手足が切断状態になっていた男の子を助けるため、自らが医療行為を行うことを決意したのだった。

238c2bbe

ネクタイを脱ぐ!

1c69aae0

ワイシャツを脱ぐ!!

69d41cb3
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ブラック・ジャック(BLACK JACK)のネタバレ解説まとめ

ブラック・ジャック(BLACK JACK)は、手塚治虫の代表漫画作品の1つ。黒いマント姿につぎはぎの顔の天才無免許医師が、法外な治療費と引き換えに多くの怪我や難病を治療していく人間ドラマ。1973年~1979年に「週刊少年チャンピオン」にて連載され、連載終了後も読み切り作品が掲載された。さらに、他の漫画家の執筆による作品も数多くあり、医療漫画のパイオニアにして、金字塔と言われる。

Read Article

いつの時代も面白い!テレビアニメ『ブラック・ジャックシリーズ』

どうも。最近話題になっている「ヤング ブラック・ジャック」効果で再びB・Jブームが到来した筆者です。子供の頃に何気なく見ていたストーリーは、今改めて見ると中々に感慨深いものがあったりします。という事で今回は、テレビで連続放送されていたB・J各シリーズを1話無料動画と合わせてご紹介。

Read Article

【ブラック・ジャック】記念すべき第1話「 医者はどこだ!」のネタバレと感想

「鉄腕アトム」や「火の鳥」「ジャングル大帝」などの名作を世に生み出した手塚治虫先生。そんな彼の作品の中で「医療漫画の傑作」と言われ、現在でも高い支持を集めているのが「ブラック・ジャック」です。今回は2004年に発売された新装版の特徴を踏まえながら、第1巻収録話についてまとめていきます。(※参考画像なし)

Read Article

手塚治虫の名作『ブラックジャック』の集大成! 『ブラックジャック大全集』

手塚治虫の名作が最も美しく甦る。 『ブラックジャック』は過去、秋田書店等で何度か単行本化されているが未収録作品がいくつかある。 しかし本書は、過去の単行本化された中で未収録作品が3話と一番少ない。 なお、この3話(「指」・「植物人間」・「快楽の座」)は手塚プロダクションの意向により今後も掲載されることはないため、この『ブラックジャック大全集』が〈完全版〉と言えるだろう。

Read Article

目次 - Contents