意外!?ヒロインの制服が地味なギャルゲー作品まとめ

美少女ゲームに登場するヒロイン達の多くは、色もデザインも個性的な制服を着ています。現実にあるようなベーシックなデザインの制服って、意外と見ないような気がしませんか。そこで、ヒロインの制服が地味な珍しい(?)ギャルゲー作品を集めてみました。

アマガミ

「アマガミ」の制服は、まず色味がとにかく落ち着いていますね。
華やかな色彩の制服が多いギャルゲー界では、こういった配色の制服は随分珍しいのではないでしょうか。
デザインもベーシックな形のブレザー。実在する学校の制服と言われても違和感はないような気がします。

つよきす

「つよきす」の制服は、本当にどこにでもありそうなセーラー服です。
紺のセーラー服にエンジ色のスカーフ、という組み合わせの制服は、現実にも多く存在しますよね。
ここまでベーシックな制服は、ゲームだけでなくアニメでもあまり見かけないような気がします。かえって新鮮なのが不思議ですね。

キスベル

マフラーで見えにくくなってしまっていますが、「キスベル」の制服は至って普通のブレザーです。
チェックのプリーツスカートが可愛らしいですが、特別変わった色味やデザインということもなく、ベーシックなデザインであると言えると思います。
「普通に可愛い」制服ですね。なんとなく、少女漫画に出てくる制服デザインに近いものを感じます。

彼女 (あのコ) はオレからはなれない

赤と白の組み合わせで画面は華やかですが、「彼女 (あのコ) はオレからはなれない」の制服はデザイン自体はベーシックです。
赤×ピンクのチェックスカートは現実にはなさそうですが、制服の構造からしてユニークな制服が氾濫しているギャルゲー界においては、地味な部類に入る制服なのではないかと思われます。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の制服は、どこかにありそうなブレザータイプのものです。
少女漫画で良く見るタイプの制服デザインであると言えるかもしれません。
ちなみにヒロインの髪型や髪色も落ち着いていますね。制服デザインが地味(良い意味で)だと髪型も地味(良い意味で)になるのでしょうか。

いかがでしたか?

ギャルゲーに登場する制服はユニークなものが主流なのか、ベーシックなデザインのものはなかなか見つかりませんでした。
変わったデザインの制服を見慣れると、地味な制服が新鮮に見えるのが不思議ですね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents