【ロックマンエグゼ】研究の末に生み出された極悪なまでのコンボ・テクニック集

2d2f6759

ロックマンエグゼに登場する極悪なまでのコンボ・テクニックまとめ。
総ダメージ1万の『プリズムコンボ』・1枚しか使えないはずのチップを連続しようする『凶悪兵器ロックマン』・大会を荒らした『ABD戦法』を解説します。

【ラスボスすら即死! 極悪の『プリズムコンボ』】

プリズムコンボとは、『2』で登場したチップ「プリズム」を利用した極悪コンボです。

三マス前に水晶のような球体を投げ、これに攻撃を当てると周囲1マスにその攻撃力分のダメージが拡散する。
エリア中央に投げ込めば相手はほぼ逃げることができない。

出典: www21.atwiki.jp

プリズム1枚だけでもかなり強く、攻撃を乱反射するという性質が戦略性を生む要素です。
ところが特定のチップと組み合わせる事で、極悪といっても差し支えない効果を発揮することが分かりました。

『フォレストボム』との極悪コンボ!

「プリズムを設置した場所にフォレストボムを投げ込む」という単純なコンボだが、 「消えるまで何度でも攻撃を拡散させられる」というプリズムの特性に、 「数秒間その場に残り続ける」「ヒットした相手は無敵状態にならない」というフォレストボムの特性がかみ合った結果、 「フォレストボムが残り続けている間、凄まじい勢いで攻撃が反射され続ける」という現象が起こる。

出典: www21.atwiki.jp

総ダメージが約1万に達する

出典: www26.atwiki.jp

簡単に出来て、あまりにも強力。その上、対抗する手段がほとんど無いという、まさに極悪といえるレベルのコンボです。
完全にゲームバランスを崩壊させるコンボであることから、公式大会では使用禁止となりました。

プリズムコンボの動画

ストーリーボスですら瞬殺するほどの破壊力。

【ダークソウルユニゾンを利用して生まれた『凶悪戦闘兵器ロックマン』】

まずはダークチップについて説明します。
ダークチップは『4』で登場した特殊なチップです。 使用するとデメリットがある代わり、普通のバトルチップでは有り得ないほどの強力な攻撃が出来るようになります。

J 20140819034611c1c
R

通常のチップを遥かに凌駕する性能を誇るがその分使う度に使用者の「ココロ」が闇に蝕まれ、最後には「ハメツ」が待つという、麻薬のような物である。

出典: www26.atwiki.jp

一枚でギガクラスチップ並みの攻撃性能を発揮するが、使用することで強烈なバグが発生する上に、最大HPが1減少してしまう。ダークチップの使用により減少したHPはどのような手段を用いても決して元に戻ることはない。

出典: www21.atwiki.jp

ダークチップの副作用で生まれる『悪のロックマン』

戦闘中にココロウィンドウが「不安」状態(劣勢でロックマンの表情が曇り、ソウルユニゾンができなくなる)になると勝手にチップフォルダに出現する。
この時ロックマンの「ココロのヤミ」を付け狙うかのように、画面が暗くなると共におぞましい効果音が鳴り響くという演出がなされる。

(中略)
ダークチップを使用すると戦闘終了後にロックマンの色が暗くなり、その後もダークチップを使い続けると完全に真っ黒になる。この状態だと戦闘開始時から「闇」状態になる。

出典: www26.atwiki.jp

Hqdefault

使用頻度の高いバトルチップを自動で発動する「ABD」システム

ABD(オート・バトル・データ)とは、それまでに使用してきたバトルチップのうち、特に使用頻度の高いものが保存されたデータの事です。
ゲーム中で確認することの出来ない隠しパラメータであり、使用頻度の高さによって自動的に生成されます。

悪のロックマンがHPが0になる攻撃を喰らう際、戦闘中1度に限ってHPを1だけ残し、「ダークソウルユニゾン」を引き起こす。
ダークソウルユニゾン中は一定時間無敵状態になって暴走し、よく使うチップやプログラムアドバンスをランダムで使用する。

出典: www26.atwiki.jp

プログラムアドバンスとは特定のチップを組み合わせる事で1枚の強力なチップに変化するというシステムです。

この「よく使うチップやプログラムアドバンスをランダムで使用する」という性質を悪用する、リアル悪のココロの持ち主が現れました。

強力なチップorP・Eを無制限に使用!

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力まとめ

今なお語り継がれるGBAの名作シリーズ『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力のまとめ。プレイヤーのバトル傾向によって姿が変わる「スタイルチェンジ」や他のナビと融合するようなシステム「ソウルユニゾン」、電脳獣の力を取り込んだ「獣化-ビーストアウト-」などを全てまとめています。

Read Article

目次 - Contents