スマホアプリ版ドラゴンクエストVIIIの攻略情報・オリジナル版との相違点まとめ【DQ8】

大人気RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズの第八作目にあたる『ドラゴンクエストVIII』が、スマホアプリ版としてリリースされている。ストーリーはオリジナルの内容そのままだが、細かいゲームの使用など変更されている部分もある。本記事ではスマホアプリ版『ドラゴンクエストVIII』の攻略情報や、オリジナルとの相違点などの情報をまとめて紹介する。

12/02 スマホ版ドラクエ8の発売日が12/12(木)、価格は2800円で決定!!

www.dragonquest.jp

プレイ画面はこのような感じ

iPhone版・アンドロイド版、ドラクエ1の違いやシステムについて

■スマホ版(iPhone/android)の変更点・ゲーム概要など
・復活の呪文はありません。セーブ方式になっています。
→復活の呪文が使えれば昔のデータの引継ぎとかが可能でよかったんですが、今回はできません。

・魔法のカギは「かぎ」の名称になっています。
→ハードにより名称が異なりますね

・画面を横に向けてのプレイには対応していません(Ver1.0.1)
→タブレットもスマホも縦向きしかできないのはちょっと残念です

・移動速度、戦闘速度は変更できません
→メッセージ速度以外の変更はできません。

・カギや薬草の同時所持は6つまで
→他のハードだと9個まで持てたりしますが、MPの回復手段が無いので薬草の所持数が少ないのはレベルが低いと結構キツクなります。

・道具は装備品を含め、同時に10個までしか持てない。(カギや薬草などは1個扱い)
→ いわゆる「ふくろ」が無いため、アイテムは預かり所に預けるしかありません

・重要アイテムが落ちている場所は光っているので見つけやすくなっています(ロトの印は例外)
→ロトのよろいや妖精の笛など見つけやすくなっているのでドラクエ初心者でも楽ですね

・敵モンスターからのアイテムドロップはない模様
→ゴールド以外のドロップはしないようです。

・宝箱から入手できるゴールドが多少変化していますが、入手アイテムは特に変化はなさそうです。

・ドラゴン復活の裏技も使えます。
→レベル上げがしやすいので、ここでするのがいいでしょう。

・外部コントローラー(BluetoothやUSB)は割り当てが出来ないため、現状使用不可
→ゲームパッドが使えればまた便利なんですが、現状は使えなさそうです。

・隠しダンジョンや追加要素は特に無い模様
→シナリオやボスは他のドラクエ1と同様です。

・敵のHPや経験値はSFC版に準拠?
→正確には計測していないのですが、FC版とはステータスが違うのでSFC版に近いかと思います。

攻略サイト情報

muketsu.info

himanews.hatenablog.com

jinsoku.info

way78.com

ドラクエ1をなんと1時間代でクリアしてしまう特殊攻略が存在していました!

その名もRTA(リアルタイムアタック)!!
電源投入からタイムを計測し、途中でタイマーは一切止めずにエンディングまでかかった時間を計測する遊び方です。

動画はこちら↓

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

プレイ動画

限定100万人無料公開された「スマホ版 ドラゴンクエスト」のラスボス竜王との戦い

▼関連リンク▼

www.4gamer.net

netzakki.blog.so-net.ne.jp

muketsu.info

gendai.net

blog.goo.ne.jp

みんなの反応▼

美有奇
美有奇
@miukichi

目次 - Contents