【ねこあつめ】500万ダウンロード達成!ねこあつめの魅力を再確認しよう

庭に餌とおもちゃを置いて、集まってきた猫達をただ眺めて癒される…ねこあつめは、そんなゆる~いほのぼのアプリ。でも侮る事無かれ。500万ダウンロードを突破するという実力を秘め、更には海外でも大人気!こんなに沢山の人が虜になっちゃうなんて、一体どんなゲームなの?まとめました。また、関連グッズ情報も載せてみました。

なにが出来るゲームなの?

ねこあつめは、その名の通り庭先に猫を集めるゲーム。
カリカリやネコ缶等のごはんとおもちゃを一緒に設置しておくと、餌に釣られてやってきた猫達がおもちゃで遊ぶ姿を見ることが出来ます。

また、猫達は餌と遊び場を提供してもらったお礼に、「にぼし」を置いて帰ります。
にぼしはこのゲームの通貨のようなもので、これを使って餌やおもちゃを買い足していきます。

同じ模様の猫でも、遊ぶおもちゃによって全く違う姿を見せてくれます。
おもちゃによっては、普段見かけないレアな猫がやって来る事も。

猫の姿を写真にとって、集めるのも一つの楽しみ。お気に入りショットを見つけましょう。
また、猫にはそれぞれ名前をつけてあげる事が出来ます。
ちょっと気になるクラスメイトの名前をつけて、なんだかドキドキする…という偏った遊び方も可能。

可愛いグッズも沢山出てます。

大人気のラバーストラップ。発売されるたび大人気で、たまに入荷待ちになっていることも。
携帯や鞄に飾って、ゆらゆら揺れる姿を堪能しましょう。

可愛いシールがついてくる、公式キャラクターグッズ。
よく遊びに来てくれる猫の他、レア猫達のゆる~いエピソードや裏話が乗っています。

CDもリリースされちゃいました。バージョンは、「しろ」「くろ」「ちゃ」の猫の毛色にちなんだ3種類。
ねこあつめで使われているBGMの他、人気ボカロPによる書き下ろし曲も入っています!

nekoatsume.exittunes.com

おわりに

スマホの中が天国になる「ねこあつめ」。
猫好きさんの気持ちと、コレクター魂を同時にキャッチしたこのゲームは、図鑑を埋めたりグッズを集めたりするだけでもかなり長く遊べます。
課金要素もありますが、ほとんど必要ありません。
本当にたくさんの人が遊んでいるので、共通の話題として盛り上がることも間違いなし!
まだやったこと無いよ!という方も、是非ダウンロードしてみて下さい。オススメですよ!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents