青春ポップロックから脱却したBase Ball Bearが最高に自由でアツい!!

2001年11月に千葉県の高校で結成され、まもなく15周年を迎える4人組ロックバンドBase Ball Bear。「ドラマチック」や「BREEZE GIRL」など青春!夏!などのイメージを自ら脱却し、新しい音楽を追い求めるBase Ball Bearのここ最近の作品が実験的で、とてもかっこよいのです。

Base Ball Bearのプロフィール

全員が千葉県の東海大学付属浦安高等学校卒業の4人組ロックバンド。メンバーは、小出祐介(Vo.&Gt.)、湯浅将平(Gt.)、関根史織(Ba.&Cho.)、堀之内大介(Dr.&Cho.)。
2001年、高校の文化祭のステージに出演するために結成された(当時のバンド名はBase Ball Bearではなかったが、現在と同じメンバー)。
2002年、デモテープが東芝EMIのスタッフの耳に留まり、2003年インディーズデビュー。
2006年にはメジャーデビューを果たし、現在までで19枚のシングル、5枚のフルアルバムをリリースしている。
幅広い音楽性と確かな演奏力、中堅バンドの中でも突出した存在感を持つ個性派バンドである。

Base Ball Bearといえば、青春ロック

Base Ball Bearの曲と聞いて、少しバンドを聞きかじっている人ならどの曲を思い浮かべるだろうか。「ドラマチック」「17歳」「BREEEEZE GIRL」など、夏、青空、青春、制服…などのキーワードを散りばめた楽曲を連想される人がほどんどであると思う。彼らは学生からのカリスマ的人気を誇るラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!!」で2007年から2014年までレギュラーを勤めていたこともあり、ファン層の中心は10代から20代前半の若者が多い。そのためか、メジャーデビュー後から特にそういった「青春ギターロック」的なアプローチの楽曲を戦略的にリリースしてきた。
彼らを人気バンドにしていったのはそういった青春ソングの数々なのだ。
その傾向が最も顕著に現れているのがメジャー2ndアルバム「十七歳」である。1stアルバム「C」における後ろ暗い詞的な世界観とは打って変わり、青春の煌きや美しさを前面に押し出し、凝縮した一枚となっている。

しかし、何年も同じ作風でいられないのがロックバンド、彼らは数年かけて、いわゆる「青春ギターロック」バンドの壁を乗り越えようとしていく。

Base Ball Bear - 17才

2枚同時にリリースした「3.5枚目」アルバム

2010年、突然「PROJECT xxSS xxLL」をYou Tubeにアップし始めたBase Ball Bear。
ミステリアスなその映像作品の数々は、自主制作やデモ音源時代に立ち返り、完全セルフプロデュースというミニアルバム「CYPRESS GIRLS」「DETECTIVE BOYS」のティザー映像だった。音源だけではなくMVも彼ら自身が手掛けた実験的な作品である。
チャットモンチーのaccoやラッパーの呂布とコラボレーションした楽曲や、ダブ・レゲエ・シューゲイザーなど、今まででは考えられなかった要素を持った楽曲を多く収録しているが、今までの青春ロック路線とは全く異なる世界観に、驚くファンも少なくは無かった。
しかし、「あたらしく、たのしい音楽」を追い求めていくストイックな挑戦が、この作品のリリース後から急激に加速していくのだった。

突破口となった4thアルバム「新呼吸」

Base Ball Bearの主犯格であり中心人物であるフロントマン小出は、3thアルバム「(WHAT IS THE)LOVE & POP?」制作時、タイアップのための曲ばかり書かされていたことで精神的に磨耗してしまったことをインタビューで語っている。
「このアルバムを作ったらバンドを解散しようと思っていた」ほどまで追い詰められてしまったが、前述の3.5枚目の実験的ミニアルバムを制作したことで、再び彼の、そしてメンバーの創造力は復活し、意欲的に楽曲制作が行われた。
そしてリリースされた2年ぶりとなる4thフルアルバム「新呼吸」は、Base Ball Bearの作る音楽世界に新しい風が吹き始めたことを予感させる作品である。
夜明けから朝→昼→夕方と時間が移ろい、また夜が訪れ、朝が来る。一日一日の繰り返しを音楽で表現したこのコンセプチュアルなアルバムは、何気ない一日を生きていくことの尊さを描いたアルバムとなっている。

Base Ball Bear - yoakemae

大人のロックで魅せる5thアルバム「二十九歳」

アルバム「新呼吸」を生み出したことで、メジャーデビューから流れていた「青春」感が少しずつ薄れ「本当にやりたい音楽」の答えを導き出したBase Ball Bear。
2013年にベストアルバムをリリースし、節目を迎えた彼らが新たな挑戦を試みたのが、大御所HIP-HOPグループRHYMESTERとのコラボレーション作品「The Cut」だった。ラップとギターロックのコラボという一言では語りきれない濃密な情報量を持ったこの楽曲は、現代社会へのシニカルな風刺を歌っており、RHYMESTERの持つ強烈なリリックと、Base Ball Bearが生み出す叙情的でメロディアスなサウンドがせめぎ合うナンバーとなっている。

この楽曲を収録した5thアルバム「二十九歳」は、そんな彼らの挑戦の集大成とも言うべき名盤。
ハードロックや70’sロック、パンクロックなどのオマージュを思わせるある意味古典的なフレーズを彼らなりに解釈、味付けしなおした音の構成に、若者だけではなく通好みの音楽ファンをうならせる仕上がりの作品である。
22歳ほどのときに青春ロック路線でデビューした彼らが平均年齢29歳を迎え、よりシビアに、しかしより楽しみながら音楽を追求した結果生まれたアルバムといえる。

Base Ball Bear - The Cut -feat. RHYMESTER-

Base Ball Bear - そんなに好きじゃなかった

2015年、三ヶ月連続「エクストリーム・シングル」リリース

そして2015年秋、Base Ball Bearは、誰も挑戦してこなかった新たな領域に足を踏み入れる。
音楽ストリーミング全盛期、定額で音楽が聞き放題、動画配信などで音楽がほとんど無料のエンターテイメントとなった現在。しかし彼らは「CDが売れない時代にあえてシングルCDにこだわる」という一見無謀な挑戦を試みる。
「エクストリームシングル・シリーズ三十一」と題されたこの3ヶ月連続シングルリリースプロジェクトは「シングルCDに更にCDを特典で付ける」という斬新な形態をとった、完全限定生産の音源である。

SNSへの痛烈な批判を歌ったディスコサウンド「それって、for 誰? part.1」には、2015年6月13日の日比谷野外音楽堂公演の音源を、妖艶なAORテイスト全開の「文化祭の夜」にはアルバム「二十九歳」のインストゥルメンタル音源、そして胸キュンをテーマに綴った叙情的なポップソング「不思議な夜」にはインディーズ時代から現在までの作品のデモ音源をそれぞれパッケージングしている。

手元においておきたくなるようなシングルCDを目指したこの作品たちは、2015年9~11月の間の三ヶ月連続でリリースされたのである。

Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1

Base Ball Bear - 文化祭の夜

Base Ball Bear - 不思議な夜

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

NEW
おおきく振りかぶって(おお振り)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おおきく振りかぶって(おお振り)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おおきく振りかぶって』とは、ひぐちアサによる日本の漫画作品。講談社「月刊アフタヌーン」にて2003年11月号より連載が開始された。従来のスポーツ漫画にはない繊細な心理描写や日常の細やかな描写が高く評価され、2006年には第10回手塚治虫文化賞「新生賞」を受賞した。2007年、講談社マンガ賞も受賞し、累計発行部数1000万部を突破。全く新しいタイプの野球漫画として高く評価されている作品。 弱気で卑屈な性格の投手・三橋を中心に、1年生だけしかいない県立西浦高校野球部が甲子園を目指す物語。

Read Article

おおきく振りかぶっての名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

おおきく振りかぶっての名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『おおきく振りかぶって』とは、部員10人の新設野球部である西浦高校が弱気で卑屈な投手・三橋廉を中軸に一丸となって甲子園優勝を目指す青春野球漫画である。従来のスポーツ漫画にはない繊細な心理描写や日常の細やかな描写がされており、一球ごとの読み合いによる心理戦が展開されているのが特徴である。主人公三橋が、チームと共に成長していく姿も描かれており、白熱の試合展開から、人間模様まで幅広く取り扱っているが故に名言・名場面が多い作品となっている。

Read Article

アニメ銀魂 歴代OP・EDテーマ曲まとめ(最新データ含む) 1

アニメ銀魂 歴代OP・EDテーマ曲まとめ(最新データ含む) 1

アニメ銀魂のオープニング、エンディングで使われてきた歴代の曲はどれもが良い出来で、実際これまで3セット出されているテーマ曲集のCDは毎回高セールスを記録しています。2017年12月には「銀魂Best4」も発売されました。 これも含め、歴代のテーマ曲の曲名とアーティスト名、そして中でも特に聞き所の多い曲を紹介します。(※随時更新)

Read Article

男の中に女の子!紅一点バンド特集!

男の中に女の子!紅一点バンド特集!

バンドの中に一人だけ女の子がいるバンドってありますよね!通称「紅一点バンド」! メンバーとの関係は?もしや恋人関係とかあるの?と色々想像が膨らみますよね! 有名なところで言うと、サザンオールスターズがそうですよね!紅一点の原由子さんは ボーカルの桑田佳祐さんと結婚していますし、あながちありな話なのかも。 というわけで紅一点バンドについてまとめてみました!

Read Article

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

【ダイヤのA】熱闘甲子園!高校野球が題材の名作漫画10選【おおきく振りかぶって】

スポーツ漫画でパッと思い付く題材といえば、やはり野球でしょうか。中でも、甲子園を目指す高校球児たちの青春を描いた作品はかなり多く、数々の名作が生み出されてきました。この記事では、そんな野球漫画の名作についてまとめています。蘇る球児たちのアツき戦い…思い出しただけでも涙が出てきますね。

Read Article

目次 - Contents