芸歴18年の中堅芸人、テレビ番組で衝撃の解散報告!その真相とは

512

お笑い芸人の世界では、絶えず解散や結成が報告されていますが、2015年9月、深夜番組「芸人報道」にて衝撃の解散報告に踏み切ったあの芸人に迫ります。

芸人報道とは?

News large yrbn 90471 2

日本テレビ系列の深夜番組です。

2013年、同番組に登場したお笑いトリオ「ポテト少年団」は、解散するという旨を発表したものの結局解散とりやめにしたことから「解散詐欺!」といじられていましたが、2015年再度登場しコントを披露したあと、トレードマークのメガホンをそっと置いて立ち去るという某アイドルの引退方式にのっとって解散式を執り行いました。

ポテト少年団とは?

Images

黄色のメガホンが目印のツッコミ担当・菊地さん
「おげんこ、おげんこ~!」という挨拶と坊主がトレードマークの中谷さん
のほほんとしたキャラクターで「笑いの神」を味方につける内藤さん

の三名からなるお笑いトリオです。
「ポテ少」の愛称でも親しまれています。

それぞれ明るいキャラクターがライブ全体の印象さえも変えてしまうため、先輩芸人からも後輩芸人からも愛され東京よしもとの劇場を中心に活躍していました。

中谷さんの「芸人としてずるい」と言われるキャッチーな表情や動きと、まったりしているようで爆発力のある内藤さんのボケが漫才やコントのネタはもちろん、コーナーライブやイベントでも人気を博しました。

菊地さんは博学ゆえにその特徴を生かしたトークライブ「ポテト少年団菊地の部屋」を実施。

また、アイドル好きとしても知られており、アイドルイベントの前説や解説を行うなどアイドルカルチャー方面でも活動しています。

ポテト少年団解散に対する反応

M 1 b8c1a

このように、芸暦の長いポテト少年団だからこそ解散報告は大きな衝撃を呼びました。

先輩からも後輩からも、放送作家からさえ愛されていた三人。
ラストライブは9月30日、本拠地である新宿の「ルミネtheよしもと」で行われます。

munch_asobi
munch_asobi
@munch_asobi

目次 - Contents