ドラゴンクエストIVの攻略情報と作品の魅力まとめ【DQ4】

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は1990年に発売されて以来人気を博しており、スマホアプリでも楽しむことができる作品である。その後につながる【天空シリーズ】の第一作目にあたり、アリーナやクリフトなどの人気キャラクターが登場している。魅力的なキャラクターやストーリーなど、ドラクエIVの見どころなどを攻略情報と併せて紹介する。

iOS向けのドラゴンクエスト4が発売されました。昔を懐かしんで、楽しむ方が多いでしょうが、始めてドラクエに触れる若い方も多いと思います。最初は高いですが、途中課金がなく、安心して楽しめるのも良い。ぜひやってほしいですね。
そこで、ドラクエ4の紹介と面白さのポイントをまとめてみました。迷っている方、購入前でどんなゲームか知りたい方、参考になさってください。
一応攻略リンクものせました。

出典: piorimu.info

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(ドラゴンクエストフォー みちびかれしものたち)は、1990年(平成2年)2月11日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。

出典: ja.wikipedia.org

リメイク版としてプレイステーション、DS版が出ています。

出典: uchoten.jugem.jp

プレイヤー自身がゲームの主人公の立場となり、世界中の様々な謎を解き明かしながら冒険を進め、悪の親玉を討つことを目的とする、いわゆる本来の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)である。

出典: dic.nicovideo.jp

出典: dq-gh.com

本作は第1章から第5章までストーリーが分割されており、それぞれ主役が違うオムニバスストーリー形式を採用している。各章では様々な生い立ち、境遇を持つキャラクター達が冒険の旅に旅立つ経緯が描かれており、DQシリーズの中でもキャラクターに焦点を置いた作品となった。

出典: dic.nicovideo.jp

gameimpression.doorblog.jp

個性的な仲間

各章がそれぞれ魅力的で、私はいつも従兄弟の隣りで画面にクギ付け。1章クリアするごとに終わってしまうのを寂しく思っていました。でも5章では、ひとりぼっちになってしまった主人公のもとに、皆が集まってきたときの感動といったら!

出典: homepage2.nifty.com

ドラクエ4はオムニバス形式にすることで、各章で主人公の仲間それぞれの生い立ちや戦う理由、個性をより深く知ることができます。

つまり、従来のドラクエシリーズに比べて仲間への共感、思いやりの感情等を抱きやすくなっております。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それぞれのキャラクターのストーリーが面白く、どんどん引き込まれてしまいます。

◆プロローグ
同じ世界を舞台に、それぞれの章で異なる主人公、異なる町から物語が展開します。

・第1章~王宮の戦士たち~
正義感にあふれる心優しい王宮戦士「ライアン」の物語。

・第2章~おてんば姫の冒険~
武術をたしなみ冒険に憧れるお姫様「アリーナ」と、姫に忠誠を誓う神官「クリフト」、姫を見守る頑固な魔法使い「ブライ」の物語。

出典: play.google.com

・第3章~武器屋トルネコ~
世界一の商人になる夢を追いかける「トルネコ」の物語。

・第4章~モンバーバラの姉妹~
自由奔放な人気の踊り子である姉の「マーニャ」と、その妹で冷静沈着なしっかり者の占い師「ミネア」の物語。

・第5章~導かれし者たち~
世界を救うために生を受けた勇者。主人公である「あなた」自身の物語。
運命の糸に導かれし者たちが集い、強大な敵に立ち向かう!

・???
さらに追加ストーリーも!?

出典: play.google.com

第六章はオマケで追加されたようなものではなく、オリジナル版と最終ボスが変わってしまうほどの要素になっています。

出典: app.famitsu.com

ファミコン版をやった方にもお勧めです。

出典: www.gamer.ne.jp

aya4141
aya4141
@aya4141

Related Articles関連記事

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月11日にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。 前作までがロトシリーズと呼ばれているのに対し、今作は天空シリーズの第1弾となる。 今回の冒険は、地獄の帝王を蘇らせようとしているデスピサロの企みを阻止し、地獄の帝王を倒すことが目的である。 主要なプレイヤーキャラクターは「導かれし者たち」と言われる8人で、第1章から第4章までは仲間の旅立ちが描かれ、第5章で主人公のもとに導かれし者たちが集って魔王討伐に向かうことになる。

Read Article

【天空シリーズ】ドラゴンクエストIV~VIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ4・5・6】

【天空シリーズ】としてユーザーからの人気が高い『ドラゴンクエストIV』、『ドラゴンクエストV』、『ドラゴンクエストVI』。魅力的なキャラクターたちが多数登場しており、中には後に【嫁選び】で大論争が起こるきっかけとなったビアンカ・フローラなども含まれる。本記事では『ドラゴンクエストIV』~『ドラゴンクエストVI』に登場するキャラクターを、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちに登場する主人公パーティーキャラクターまとめ【DQ4】

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』には、勇者以外にも王族や商人、踊り子、果てはモンスターまで様々なキャラクターたちが登場している。ユーモラスな性格が人気を呼び、後にスピンオフ作品で主役を務めることになる商人のトルネコが初登場した作品だ。またお転婆な姫様とその従者であるアリーナとクリフトは、派生作品にもたびたび出演するなど高い知名度を誇っている。本記事では『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場する主人公パーティーキャラクターを、画像と併せて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち、小さなメダルの入手場所ネタバレまとめ【DQ4】

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年にファミコン用ソフトとして発売された。ドラクエ4で初登場したアイテムが「小さなメダル」であり、一定枚数を集めるとアイテムと交換ができる。隠し場所は壺の中やタンスの中など多岐にわたっており、一部ストーリーが進行すると入手できなくなるものも存在しているのだ。本記事では『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で入手できる「小さなメダル」の場所を画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents