ニコニコ動画発!今一番稼いでいるゲーム実況者?MSSP怒涛の活動履歴

ニコニコ動画で活躍するゲーム実況集団「M.S.SProject(通称MSSP)」。はじめはゲーム実況&お料理動画の投稿がメインの活動となっていましたが、今や活動範囲はそれだけには留まらず、ボロ稼ぎしているとかいないとか!?

M.S.SProjectとは?

サングラスがトレードマークの「FB777」、長髪とギタープレイが特徴的な「KIKKUN-MK-Ⅱ」、鬼のお面をつけた毒舌家「あろまほっと」、素顔を明かさない冷静沈着なキャラクター「eoheoh」の四人からなる、ゲーム実況を中心に活動する集団。

自らを「厨二病集団」と揶揄し、「古に伝わりし」という厨二ワード(?)を多様する傾向にあります。

代表動画のひとつである「肉ばっか入れてカレー作ってみた」という料理動画。
タイトルが出オチです。

プリン作りの動画では、だんだんと悪ふざけがエスカレートしている様子が伺えます。

血液型占いを信じない4人衆がNewスーパーマリオwiiをカオス実況!!

ゲーム実況においての代表作は、こちらのマリオ実況。

A型のFBさんは周りを見て、AB型のきっくんはとにかく突っ走り、B型のあろまさんは美味しいところをかっさらい、O型のえおえおさんは周りのフォローに回る…とそれぞれの個性が光り、MSSPそれぞれのキャラクターが垣間見えます。

さらに広がるMSSPの活動

【M.S.S Project】M.S.S.PiruPiruTUNE【アルバムクロスフェードデモ】

音楽をきっかけに出会ったFBさんときっくん。
ゲーム実況においても、オリジナルテーマ曲を作成するなどの活動からついにCDアルバムを発売。

CDジャケットはなんと、ファイナルファンタジーシリーズなどでおなじみ天野喜孝さんが手がけています。

MSSP×ankoROCK限定コラボパーカー&レギンス

ファッションブランドとのコラボも果たし、オリジナルグッズ販売も。

さらにはキャラクター化した上での書き下ろし小説作品の刊行!

キャラクターはぬいぐるみや缶バッチなどのホビー展開にもつながりました。

メンバーのあろまさんは、旅好き&写真好きが高じて旅写真集を出版。
ほのぼのとした日常の姿を見ることができます。

そして料理好きのきっくんはレシピ本を出版。
タイトル、料理名など随所に散りばめられた「厨二感」がきっくんならでは。

どこまで行く!?ゲーム実況に留まらないMSSP!

このように、ニコニコ動画から出発し今や飛ぶ鳥を落とす勢いのMSSP。
「ゲーム実況者」という肩書きは今や一部の顔にすぎず、今後さらなる分野に着手していくかも?

munch_asobi
munch_asobi
@munch_asobi

目次 - Contents