【アニソンの鉄板!】女性ボーカルユニット『Kalafina(カラフィナ)』のアニメ主題歌まとめ

その歌唱力で圧倒的な世界感を感じさせる曲を歌うKalafina(カラフィナ)。最近では「アルスラーン戦記」や、「魔法少女まどかマギカ」の主題歌でも存在感を見せつけている。今回は、そんな彼女たちが歌うおすすめのアニメ主題歌3曲についてご紹介。

Kalafina(カラフィナ)とは

日本のみでなく、世界でも話題となる3人組女性ヴォーカルユニットKalafina(カラフィナ)。
ライブ、地上波歌番組の出演、さらにはコンスタントなリリースでの確実な広がりを見せ、名実ともに、確実にステージを駆け上がる。

出典: www.amazon.co.jp

圧倒的な歌唱力とファンタジー世界を思わせる幻想的な曲調から、様々な番組・作品に使用されている。
尚、作詞作曲は梶浦由記によるものでkalafinaが作品を歌い上げる形をとっている。

One Light (ワンライト)

【アルスラーン戦記:ED2】

音程が小刻みに変化するのが特徴的で、人々が颯爽と大地を駆け抜ける様子が目に浮かぶ。
また、新章に突入したアニメ本編に負けず劣らず壮大な世界観の広がりを感じさせる。
アニメーションなしでも前に突き進むような力強い印象を受けるこの1曲。
聞いていると「ここから冒険が始まるぞおお!」と叫びたくなる。

heavenly blue(ヘブンリーブルー)

【アルドノア・ゼロ:OP】

しょっぱなからサビのような勢いで始まるこの曲。というか、全てサビのようである。
初めて聞いたときは出だしの歌詞の『きみが見る夢は古いインクで紙に書いた祈りの様』
なんて日本語が存在したことに衝撃を受けた。
そしてこれが筆者にとっては「明鏡止水」以来の衝撃であった。(ただの厨二病じゃねえか(・ω・`))
もしかすると、サビ部分よりも導入部分が好きという人が多いのではないだろうか?

また、音楽だけでも十分楽しめるがOPアニメーションとコラボするとさらにスピード感が増してすごい事になっている。
今回ここにのせることはできなかったが、もし見る機会があったら是非この疾走感を体感して欲しい。

Magia(マギア)

【魔法少女まどか☆マギカ:ED(テレビアニメ)】
よく聞くとアジアンテイストも含まれているようなこの曲。
筆者は「まどマギ」未視聴の身なのだが(ファンの人ごめんなさい)、
このファンタジックな雰囲気に引きずり込まれたので紹介させて頂いた。

曲の迫力もさる事ながら、その世界感を歌だけで作り上げ、聞いている者に感じさせるKalafinaの実力は本物のようだ。
アニメーションと合わさるとますます迫力が増すんだろうなあ…。
それにしても、何回も聞いるとクセになる。

感想

今回ご紹介したのは数ある曲のほんの一部で、アニメ主題歌になっていないものもたくさんある。
ファンタジー感満載の歌声で人々を魅了し続けるKalafina。今後の活躍にも注目したい。

『キミはカラフィナの歌声を聞いたか?§ ̄ー ̄)』

ちなみに去年、初のベストアルバムが発売されたらしい。
気になった方は要チェックだ。

www.kalafina.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

アルスラーン戦記(アル戦)のネタバレ解説まとめ

『アルスラーン戦記』とは、田中芳樹による大河ファンタジー小説。荒川弘によってコミカライズされ、それを原作に映画やアニメ、ゲームなどにもなった。テレビアニメは2015年4月から同年9月までの第1期(全25話)と2016年7月から同年8月までの第2期(全8話)までが放送された。荒川版のコミカライズは2013年9月より別冊少年マガジンにて連載中。架空の王国を舞台に戦乱の世界で1人の王太子・アルスラーンの成長と仲間たちとの絆を描いた英雄譚である。

Read Article

アルドノア・ゼロ(Aldnoah.Zero)のネタバレ解説まとめ

『アルドノア・ゼロ』とは、A-1 Pictures・TROYCAによって共同制作されたオリジナルロボットアニメーションである。分割2クールで、第1クールは2014年7月から9月まで、第2クールは2015年1月から3月まで放映された。 地球人と火星人の戦争を描いている。地球人である界塚伊奈帆と地球人でありながら火星人に仕えるスレイン・トロイヤード、この2人の主人公と火星の皇女が戦争の行方を大きく変えていく。

Read Article

活撃 刀剣乱舞(Katsugeki/Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

「活撃 刀剣乱舞」とは、DMMゲームスの「刀剣乱舞」を原作に、ufotableが製作したアニメーション作品。西暦2205年、歴史を変えようとする歴史修正主義者を倒すために、物に眠る想いや心を目覚めさせる力を持った「審神者」が、刀剣の擬人化した姿である「刀剣男士」を呼び出し、歴史を守るために戦う。活撃では、かつて土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」を中心に、歴史修正主義者との戦いが描かれた。

Read Article

目次 - Contents