ミオリネ・レンブラン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ミオリネ・レンブランとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、ベネリットグループ総帥デリング・レンブランの娘。
気位が高く、言動は刺々しいが、根っこのところは親切で優しい少女。デリングが勝手に決めた上級生グエル・ジェタークとの婚約に嫌気が差し、この境遇から逃れることを考えていた。自身を賭けた決闘でスレッタ・マーキュリーがグエルに勝利し、彼女が自分の新しい婚約者になると、「勝手に決められるよりはマシ」とこれを受け入れる。女性同士であることは「地球圏では全然アリ」と特に気にしていない。

ミオリネ・レンブランの概要

ミオリネ・レンブランとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、ベネリットグループ総帥デリング・レンブランの娘。
デリングの横暴によって勝手に決まってしまった上級生グエル・ジェタークとの婚約に嫌気が差し、この境遇から逃れるため地球への密航を計画していた。その際に編入生のスレッタ・マーキュリーと出会い、密航を邪魔されたと憤慨。謝罪しようとやってきたスレッタとグエルが揉め事になった末に決闘することとなり、これに「ミオリネの婚約者の座」が賭けられていたため勝者のスレッタが自身の新しい婚約者となる。

スレッタがこれに「そんなの聞いてない、私は女です」と困惑する一方、自身は「勝手に決められるよりはマシ」とこれを受け入れる。女性同士であることは「地球圏では全然アリ」と特に気にしておらず、困惑するスレッタを「水星圏はお堅いのね」と揶揄していた。

ミオリネ・レンブランのプロフィール・人物像

所属:アスティカシア高等専門学園
学科:経営戦略科
学年:2年生

CV:Lynn

気位が高く、言動は刺々しいが、スレッタが地球圏の文化や校内の風習に不慣れなのを察すると詳しく教えるなど根っこのところは親切で優しい少女。母親とは死別しており、スレッタが自身の母との関係について自慢気に語った際は不機嫌そうな様子を見せた。
自分の運命を誰かに委ねることを嫌い、自分の手でそれを切り開くことを望み、その想いが高じて無茶をする傾向がある。ノーマルスーツ(一般的な宇宙服)での地球への脱出を計画したこともあれば、スレッタの愛機であるガンダム・エアリアルを勝手に持ち出して決闘に臨んだこともある。優秀な生徒ではあるが、経営戦略科ということもあってMS(モビルスーツ/作品世界で戦争の主役となっている人型機動兵器)の操縦技術は拙い。

地球圏では同性同士の結婚や交際が一般化しており、スレッタが自身の新たな婚約者となった際も「グエルよりはマシ」という思いもあってあっさりと受け入れている。その手の文化が無い水星圏育ちのスレッタが呆然としながら「私は女ですけど」と言った際は、「水星はお堅いのね」と言い返している。
植物を栽培する趣味があり、自分で作ったトマトをスレッタに振る舞っている。

ミオリネ・レンブランの来歴・活躍

グエルとの婚約と地球への脱走

ベネリットグループ総裁デリング・レンブランの娘として生まれ、不自由は無くも窮屈な生活を送る。母とは死別しており、「母親と自分をつなぐもの」を求めていた節がある。地球や大型コロニー以外では珍しい植物栽培の趣味もこれに起因している。
アスティカシア高等専門学園に入学し、経営戦略家の生徒として優秀な成績を収める。入学したばかりの頃は、ベネリットグループの御三家の1つであるグラスレー・ディフェンス・システムズのCEOの養子であるシャディク・ゼネリと積極的に交流しつつ、経営学について意見を交わしていた。シャディクは学生ながらグラスレー・ディフェンス・システムズの経営にも参加する才人で、ミオリネとは経営者としての手腕を互いに認め合っていった。

ある時、デリングがアスティカシア高等専門学園に「決闘」という新たなルールを設ける。これは“生徒同士の揉め事をMSによる決闘で解決する”もので、学園内最強のMSパイロットであることを示す「ホルダー」の称号を持つ者にはミオリネとの婚約者という立場が与えられることとなっていた。決闘を重ねてホルダーの地位を手に入れたベネリットグループ内の有力会社であるジェターク・ヘビー・マシーナリーの御曹司グエル・ジェタークは、「いずれ自分が継ぐ会社をさらに発展させ、ベネリットグループで伸し上がるチャンス」だと考え、ミオリネにしつこく迫るようになる。

デリングの横暴にも、グエルの乱暴なアプローチにも嫌気が差したミオリネは、地球への脱走を計画。密かに運び屋と接触し、彼らの手を借りて宇宙にあるアスティカシア高等専門学園から地球まで逃げようとする。
しかしノーマルスーツに身を包み、運び屋とのランデブーポイントに向かう際、たまたまこの日編入することになっていたスレッタ・マーキュリーに発見され“救助という名の余計なお節介”を焼かれてしまう。これにより脱出計画は失敗に終わり、アスティカシア高等専門学園に連れ戻される。

新たな婚約者

自分がミオリネの婚約者になってしまったと知って驚くスレッタ(右)。

ミオリネが自分との婚約を嫌ってアスティカシア高等専門学園を逃げ出そうとしていたことを知ったグエルは、「自分は優し過ぎた」と言って彼女を強引に物にしようと迫る。ここに居合わせた、事情はよく分からないながらどうやら余計なことをしてしまったらしいと察して謝りに来たスレッタは、グエルの横暴をなんとか止めようと割って入る。その後売り言葉に買い言葉で、スレッタとグエルは決闘することとなる。
自分の運命を他人に決められることを嫌うミオリネは、スレッタの持ち込んだMSガンダム・エアリアル(以下エアリアル)に勝手に乗り込んでグエルとの決闘に臨むも、まったく歯が立たずに追い詰められる。ここにスレッタが駆け付け、「エアリアルを返してください」とミオリネを強引にパイロットシートから下ろし、操縦を変わる。刹那エアリアルに搭載された特殊システムGUNDビットが起動し、グエルのMSをあっさりと撃破する。

この決闘には「ミオリネの婚約者の座」が賭けられていたため、スレッタが自身の新たな婚約者となってしまう。「私は女ですけど」とスレッタが呆然とする一方、ミオリネは「地球圏では全然アリ」だと言ってこれを受け入れ、彼女を新たな花婿(候補)として認める。
しかし、ここでエアリアルが禁止されている技術を用いられて作られた機体であるとの指摘があり、駆けつけた保安部によってスレッタは捕縛。彼女は退学、エアリアルは解体処分されることとなってしまう。「自分には関係が無い」と地球への脱走計画を独自に進めていくミオリネだったが、なんでもかんでも1人で決めて押し付けてくるデリングへの反発と、自分のために戦ってくれたスレッタを見捨てていくことの罪悪感によって引き返し、スレッタたちの処分を決するベネリットグループの査問会に乗り込む。

彼女自身の力でその座を勝ち得たのだから、スレッタを私の婚約者として認めて解放しろと迫るミオリネ。「どうしてもダメだというなら、デリング自身が定めた決闘によって決着をつけよう」と主張するミオリネに、「エアリアルに使われている技術を自分たちも手に入れたい」と考える有力幹部たちが同調したことから、デリングもその提案を受け入れる。自身の自由とスレッタの運命を賭けた決闘に、ミオリネは他ならぬスレッタを代理人に選ぶ。「自由になりたい、母の故郷である地球に行きたい」との想いを抱えるミオリネは、「この学園で学生として普通に生活したい、友達をたくさん作りたい」との夢を持つスレッタと協力していく約束を交わし、互いの目的のために力を合わせようと誓い合う。
決闘の相手は、初日からの因縁を抱えるグエルが務めることとなる。グエルは父親のヴィム・ジェタークから新型MSと「なんとしても勝て」との厳命を預けられ、そのために望まぬ策力を用いてスレッタを苦戦させる。学園での決闘は、個人同士だけでなく組織力も含めた総合力で競われるものであり、決闘委員会はグエルの策略を止めようとしなかった。このためミオリネは作業用のポッドで飛び出してスレッタを援護し、彼女の勝利に貢献する。一時的なものとはいえ、グエルとの婚約が正式に解消されたことに、ミオリネはデリングへの悪態を口にしながら勝利に酔い痴れる。

スレッタを巡る交流

良くも悪くも注目される存在となったスレッタを、ミオリネは何かと庇うようになる。

かくして改めて地球に向かう計画を練る自由を得たミオリネだったが、彼女の暫定的な婚約者となったスレッタは、「学園最強のMSパイロットを2度までも倒した人物」として良くも悪くも目立つ立場となり、様々なトラブルに巻き込まれる。あくまで彼女に婚約者としての立場を堅持してもらわないと困るミオリネは、何かにつけては彼女に手を貸すようになっていった。
「MSの実習教育でパートナーになってくれる者がいない」とおろおろしていたところを見掛けた時は、ペイル社お抱えのMSパイロットエラン・ケレスが助け船を出そうとしたところに割って入り、自身がパートナーになることをスレッタに承諾させている。

株式会社ガンダム

「私の会社に出資してほしい」といって、反発し続けたデリングに頭を下げるミオリネ。

スレッタとエランは少しずつ距離を縮めていくも、ある時を境にエランは学園に顔を出さなくなる。これを案じるスレッタに頼まれ、御三家の面々も顔を出すインキュベーション・パーティーに彼女と共に参加。このパーティーは起業家たちの新企画の発表と、それに対する出資を募る経済的な活動のための催しになっていた。
会場でプロスペラと出会い、先の審問会で助けてもらったことに礼を言われるも、「父の庇護下にあるのに反発しているようではまだまだ子供」と揶揄される。この時、スレッタは御三家から「エアリアルがガンダムである新たな証拠が見つかった」と大々的に指摘され、同機の廃棄処分の決定が進んでいくのをただ眺めるしかできないという憂き目に遭っていた。これを見たミオリネは、スレッタを助けるために「ガンダムだとしてもエアリアルが優秀な機体であることは事実、克服すべき技術的問題があるのだとしても乗り越えてみせる」と豪語してガンダムを専門的に扱う新会社の設立を宣言する。

しかしまだ学生でしかない彼女に出資する者は1人もおらず、ミオリネの「株式会社ガンダム」はいきなり暗礁に乗り上げる。スレッタのためにプライドをかなぐり捨てると、ミオリネは会場にいたデリングに頭を下げ、「あなたの信用を貸してほしい」と頼み込む。これにデリングは「ガンダムの呪いはお前が考えているより遥かに重い」と釘を刺しつつ出資し、これを見た会場の資産家たちも「デリングが出資したということはそれなりに信用できそうだ」と後に続く。会社を興すのに必要なだけの資金を集めることに成功したミオリネは、再びスレッタとエアリアルを救うことに成功する。
その後メカニック科のニカ・ナナウラやパイロット科のチュアチュリー・パンランチら地球寮の生徒を強引に社員として雇い、会社発足のための準備を進めていくが、「ガンダムでどうやって儲けを出していくのか」という点に悩む。エアリアル自体が強力な機体であり、普通に考えれば兵器としての販売がベストな選択ではあった。しかしGUNDフォーマットは未完成の技術で量産は不可能らしく、さらに多くが戦災孤児である地球寮の生徒たちは兵器の販売に否定的な反応を見せる。会社をまとめていくためのより良い方針を探す中、ミオリネはGUNDがもともと医療技術であることを知り、これに目を付ける。

「GUNDを利用した医療技術の研究と販売」という方針は地球寮の生徒たちにも受け入れられ、諸々の準備も整い、株式会社ガンダムは企業としての第一歩を踏み出すかと思われた。しかし異性としても経営者としてもミオリネを欲し、ベネリットグループ全体の成長のためにもエアリアルを自分の下に確保したいと考えたシャディクにより、「学生が起業する際、新会社で扱う技術は完全に安全性が確認されたものでなければならない」という新たな校則が設けられ、株式会社ガンダムはいきなり解散の危機に陥る。ミオリネはこれに激怒し、新校則の撤回を賭けてシャディクに決闘を申し込む。
6対6の集団戦となったこの決闘では、「シャディクは誰も信用していないから、最後は自分で決着を付けようとする」という読みが当たり、その瞬間を狙ったチュチュの狙撃が命中したことでミオリネ側が勝利。約束通り新校則は撤回され、株式会社ガンダムは正式に発足する。敗北を素直に認めるシャディクだったが、それを直接伝えに来た際に「自分の手で君を守りたかった」とようやく本心を打ち明ける。互いの立場も関係も変わってしまった今になって思いを打ち明けられたミオリネは、「今さらよ」と小さく毒を吐いた。

デリング抹殺計画

株式会社ガンダムは少しずつまともな会社らしい形で回り始め、ミオリネたちは仕事に忙殺される。最大の出資者であるデリングに会社の経営状況について報告せざるを得ないミオリネは、これにより仕事上のものではあっても父と交流する機会に恵まれ、その経営者としての手腕と成果は成果で真っ当に認めようとする姿勢を見て、一心に嫌うばかりだった彼の評価を若干改める。
ミオリネが大人の世界に触れて成長していく一方、スレッタたち学園の仲間との間には微妙な擦れ違いが生じ始める。これによりスレッタは「自分は本当にミオリネの役に立てているのか、もう彼女にとって不要な存在なのではないか」と悩み始め、盤石だった2人の絆に影が落ち始める。

修理と整備の終わったエアリアルを受け取りに地方コロニーのプラント・クエタに向かった際、スレッタが電話で「自分は株式会社ガンダムの仲間たちから不要な存在だと思われているかもしれない」との相談を自身の母にしているのを偶然聞いて、「アンタのお陰で逃げるのではなく前に進むことができた、私から逃げないで」と本音を打ち明ける。これによりスレッタと和解し、会社の仲間たちと共にこれからも一緒にがんばろうと誓い合う。
しかしこの時、プラント・クエタにはデリングも来訪しており、彼の暗殺を目論む地球のテロリストグループ「フォルドの夜明け」のMS部隊がコロニーを急襲。ミオリネたちやデリングのいるCブロックが外部から切り離されてしまう。

なんとかデリングと合流するも、直後にテロリストの攻撃による爆発に巻き込まれる。デリングに庇われるも、代わりに深手を負った彼を見て「自分を嫌っているはずの父がどうして」と驚く。この時、デリングはうわごとのように「“生き残った方が必ず娘を守る”と妻と約束した」と繰り返しており、父が父なりに本気で自分を愛してくれていたことに気付いて衝撃を受ける。
和解も、家族としての会話もしないまま死なせるわけにはいかないと応急処置を施したデリングと共にプラント・クエタを逃げ惑うが、ついにテロリストに追い詰められて銃口を突きつけられる。その刹那、エアリアルに乗ったスレッタが駆け付けるも、「ミオリネが危ない」と見た彼女は“エアリアルの掌でテロリストを叩き潰す”という凶行に走る。目の前で人間がミンチになる瞬間を目撃してしまったミオリネは、「助けに来たよ」と誇らしげに笑うスレッタに、「人殺し」との言葉を投げかけるのだった。

デリングの思惑

プラント・クエタへの襲撃事件から2週間。事件はベネリットグループによって隠蔽され、株式会社ガンダムは営業停止を命じられていた。デリングはなんとか一命を取り留めるも意識は戻らず、ミオリネはあれからずっと彼に付き添っていた。
そんなところにプロスペラが現れ、彼女がカスレッタを送り出したことを察したミオリネは「実の娘になんてことをさせるのか」と毒づく。プロスペラはそれを意に介さず、「デリングの志を継いでほしい」と言って、クワイエット・ゼロという謎の計画のデータをミオリネに見せてくる。

クワイエット・ゼロとは、高度に圧縮された情報の奔流であるデータストームを利用して人間の相互理解を促進させ、この世から戦争を無くすという計画だった。その実効性に半信半疑だったミオリネだが、これがもともと自分の母であるノートレット・レンブランが考えたプランだということ、父もプロスペラもその実現のために動いていると知って考えを改める。
しかし久々に学園に帰り、スレッタに「人殺し」呼ばわりしたことを謝ったミオリネは、彼女が「母がやれといったことだから気にしていない」と笑顔を浮かべるのを見て「スレッタは完全にプロスペラの言いなりになっている」と驚愕。彼女に詰め寄り、実の娘に何をしているのかと罵倒する。プロスペラはミオリネの怒りを軽く受け流すと、「人殺しの輪の中にいるのはあなたも同じ」と言って、デリングがかつてヴァナディース機関の研究員に向けて行った虐殺行為と、自身がそこで夫と恩師と仲間たちを失ったことを告げる。絶句するミオリネに、プロスペラは「罪から逃れたいのならベネリットグループの総裁になり、クワイエット・ゼロを実行しろ」と冷然と命じる。

スレッタとの別離

アーシアンのテロリストたちが学園をMSで襲撃した事件が発生し、一連の事態を受けたベネリットグループは次期総裁を選出することを決定。スレッタのためにプロスペラの要求を受け入れることを決意したミオリネは、「グエルをホルダーに復帰させて自分との婚約を復活させ、ジェターク社を後ろ盾につけて総裁選に打って出る」ことを決意する。
そのために「少し早い誕生祝いだと思って」とお願いする形で、スレッタにグエルとの決闘を承諾させる。グエルもまた、一連の事件の影響で傾いたジェターク社の立て直しのために、ミオリネの計画に加担することを承知する。

決闘が始まると、エアリアルは突如動かなくなり、この隙を逃さなかったグエルが勝利する。エアリアルが急に機能を停止したのは、ミオリネの工作によるものだった。総裁選に勝利すると同時にスレッタをプロスペラから引き離すことを考えたミオリネは、自分がプロスペラにさらに近づいていくことになると察して、スレッタとの関係を白紙に戻そうとも考えていたのだった。傷つけないよう、それらの事情については伏せたまま別れを告げられ、スレッタは動揺し慟哭する。

ミオリネ・レンブランの関連人物・キャラクター

スレッタ・マーキュリー

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

機動戦士ガンダム 水星の魔女(G Witch)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダム 水星の魔女(G Witch)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは、サンライズによるアニメ作品で、ロボットアニメの金字塔である『ガンダムシリーズ』の作品群の1つ。同シリーズでは7年ぶりのテレビ用作品で、放送前からファンの注目を集めていた。 人類が宇宙に進出し、太陽系に広く勢力を拡大したA.S.122年。アスティカシア高等専門学園に、辺境の地・水星からスレッタ・マーキュリーという少女が編入してくる。やがて彼女を含むパイロット候補生たちは、巨大企業の陰謀に飲み込まれるも、それに懸命に抗っていく。

Read Article

機動戦士ガンダム 水星の魔女のモビルスーツ・モビルアーマー・艦船・兵器まとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女のモビルスーツ・モビルアーマー・艦船・兵器まとめ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは、サンライズによるアニメ作品で、ロボットアニメの金字塔である『ガンダムシリーズ』の作品群の1つ。人型機動兵器MS(モビルスーツ)のパイロットを目指す少女たちが、彼女たちを飲み込まんとする巨大企業や大組織の陰謀に抗っていく様を描いている。 『ガンダムシリーズ』はリアル路線のロボットアニメとして知られており、作中に登場するロボットはあくまでも“兵器”として扱われている。ここでは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するMSなどの兵器を紹介する。

Read Article

XVX-016 ガンダム・エアリアル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

XVX-016 ガンダム・エアリアル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

XVX-016 ガンダム・エアリアルとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機にして、同作の主役機である。 詳細な出自については謎が多いが、ヴァナディース機関が開発したガンダム・ルブリスを利用して作り出された機体だと思われる。大企業の独断で闇へと葬られたGUNDフォーマットというシステムを利用しており、自律兵装GUNDビットでの攻防一体の戦闘が特色。高性能のAIを搭載しており、メインパイロットのスレッタ・マーキュリーとは姉弟のような絆で結ばれている。

Read Article

ダリルバルデ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダリルバルデ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダリルバルデとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機で、同作に登場するジェターク・ヘビー・マシーナリー社製の最新鋭機。 タイプとしては分厚い装甲を売りとする重MSで、それを意識させないだけの高い出力と機動力を持つ。両腕とシールドにドローンシステムを搭載しており、これを利用した立体的な戦闘を持ち味としている。最新型の意志拡張AIにより、完全なオートパイロットで戦闘を行うことも可能だが、反応が早過ぎて陽動に引っかかりやすいという弱点を持つ。

Read Article

MD-0032G グエル専用ディランザ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

MD-0032G グエル専用ディランザ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

MD-0032G グエル専用ディランザとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場する人型機動兵器MS(モビルスーツ)の1機で、同作の登場人物であるグエル・ジェタークの専用機。 ジェターク・ヘビー・マシーナリーの主力商品ディランザを、同社の御曹司であるグエルに合わせてカスタム化した機体。出力など全体的な性能の強化に加え、近接兵器として十字の刃を成すビームパルチザンを装備。頭部のブレードアンテナには羽根飾りのような白い装飾をつけている。物語の1話で華々しく登場し、ガンダム・エアリアルと交戦した。

Read Article

スレッタ・マーキュリー(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

スレッタ・マーキュリー(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

スレッタ・マーキュリーとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園に編入してきた少女。同作「PROLOGUE」に登場したエリクト・サマヤとは別人である。 物心ついた頃から水星圏で育った、典型的なお上りさん。水星圏から持ち込んだMS(モビルスーツ)ガンダム・エアリアルの操縦には熟達しており、編入初日にグエル・ジェタークと決闘してその専用機を撃破するという大金星を挙げる。これによりミオリネ・レンブランの婚約者となるも、女性同士であるために激しく困惑する。

Read Article

プロスペラ・マーキュリー/エルノラ・サマヤ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

プロスペラ・マーキュリー/エルノラ・サマヤ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

プロスペラ・マーキュリーとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、ベネリットグループの末席に位置するシン・セー開発公社のCEO。その正体は、かつてベネリットグループの前身であるMS(モビルスーツ)開発評議会に滅ぼされたヴァナディース機関のテストパイロットエルノラ・サマヤで、同組織への報復を目論む復讐鬼。 その一環として娘のスレッタ・マーキュリーをアスティカシア高等専門学園に編入させ、自身はあくまでベネリットグループの一員という立場で活動。グループ内の権力争いを利用し、巧妙に立ち回る。

Read Article

エラン・ケレス 強化人士4号(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エラン・ケレス 強化人士4号(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エラン・ケレス(強化人士4号)とは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園パイロット科の3年生。 もともとは貧困層の生まれで、ペイル・テクノロジーズに金で雇われ、同社が研究開発中のMSガンダムのテストパイロットを務める。顔は整形させられており、普段は本物のエラン・ケレスに成り代わってアスティカシア高等専門学校に通っている。他人には滅多に心を開かない孤高の人物だが、自身と同じくガンダムを駆る少女スレッタ・マーキュリーに興味を抱き、彼女に近づいていく。

Read Article

シャディク・ゼネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャディク・ゼネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャディク・ゼネリとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園パイロット科の3年生。 人型機動兵器MS(モビルスーツ)の大手グラスレー社CEOの養子。その言動は軽妙で飄々とした軟派で通っているが、内面は冷徹で計算高い。学生の身分ながらグラスレー社の経営にも参加しており、多くの実績を残している。アスティカシア高等専門学園には、生徒同士の揉め事をMSでの決闘で解決する風習があり、これを監督する決闘委員会を主導している。

Read Article

ニカ・ナナウラ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニカ・ナナウラ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニカ・ナナウラとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園のメカニック科2年生。名前からすると日系人だと思われる。 編入してきたスレッタ・マーキュリーに「分からないことがあったら聞いて」と声をかけるなど、親切な性格の少女。そのスレッタが水星圏から持ち込んだ特殊なMSに興味を持ち、彼女に近づいていく。学生ながらメカニックとしての腕前は確かで、パイロット科1年のチュアチュリー・パンランチの愛機デミトレーナーはニカがカスタムした機体である。

Read Article

エリクト・サマヤ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エリクト・サマヤ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エリクト・サマヤとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、物語の中で暗躍するプロスペラことエルノラ・サマヤの最初の娘。 新型MSガンダムの最大の問題だったデータストームの影響を受けない、極めて特殊な体質の持ち主。4歳の誕生日に母の務めていたヴァナディース機関が襲撃された際、父や世話してくれた大人たちを失いつつ、エルノラと共に脱出。この際ほとんど無意識にガンダムを操り、初陣で敵機を撃墜する。しかしその親和性の高さが仇となり、後にガンダムのシステムに生体データが取り込まれてしまう。

Read Article

グエル・ジェターク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

グエル・ジェターク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

グエル・ジェタークとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園パイロット科の3年生にしてトップエース。 ジェターク・ヘビー・マシーナリーの御曹司で、人型機動兵器MS(モビルスーツ)の操縦では学園内でも屈指の実力者。不遜にして尊大、自信家にして野心家、自分の力と権力を絶対の物と信じて疑わない傲慢な性格。親同士が決めた婚約者のミオリネ・レンブランに強引に迫り続けていたが、編入生のスレッタ・マーキュリーに敗れたことでその運命が大きく変わっていく。

Read Article

ベルメリア・ウィンストン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベルメリア・ウィンストン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベルメリア・ウィンストンとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、GUNDアームの研究をしていたヴァナディース機関に所属していた人物。 研究の途中でヴァナディース機関を離れたことで、MS開発評議会の襲撃を受けることなく生存。ペイル・テクノロジーズに拾われ、そこで“ガンダム”ことGUNDアーム搭載MSの研究と開発に従事する。21年ぶりに“先輩”のプロスペラ・マーキュリーと再会した時は、彼女がMS開発評議会の後身たるベネリットグループへの復讐を考えていると推察し、警戒する様を見せた。

Read Article

デリング・レンブラン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

デリング・レンブラン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

デリング・レンブランとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS産業の世界最大手ベネリットグループの総裁にしてアスティカシア高等専門学園の理事長。主人公スレッタ・マーキュリーからすると父と恩師の仇である。 軍人としていくつもの戦場を経験し、「人を殺すのは人でなければならない」との思いを抱く。このためパイロットを廃人に追い込む危険性のある新型MSガンダムを忌避し、研究員の虐殺という凶行でこの開発を阻止する。その後ベネリットグループの頂点に立つも、強引な手法が嫌われ多くの敵を作る。

Read Article

ラウダ・ニール(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ラウダ・ニール(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ラウダ・ニールとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園パイロット科3年生。 ジェターク・ヘビー・マシーナリーの御曹司グエル・ジェタークとは同年代ながら異母兄弟の関係。ラウダは彼を兄と呼んでいるが、実際にそうなのか正妻の子を立てているのかは不明。学園ではグエルの取り巻きの1人として行動することが多く、傲慢で横暴なグエルの振る舞いに呆れることも多いが、これといって止めるわけでもなく“揉めているわけでもないが積極的に関わろうともしない”冷めた関係である。

Read Article

エラン・ケレス オリジナル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エラン・ケレス オリジナル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

エラン・ケレス(オリジナル)とは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、ベネリットグループの御三家の1つであるペイル・テクノロジーズの関連人物。 寿命を削りながら“呪いのMS”ガンダムのテストパイロットを務める強化人士たちを自分そっくりに整形させ、普段は彼らをアスティカシア高等専門学校に通わせている。彼らに活躍させた上で、その成果だけを自分が得ようとしているが、最終的な目的は不明。軽薄な口調ではあるが強化人士を励ましたり案じたりするなど、やっていることのわりに気の良いところがある。

Read Article

セセリア・ドート(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

セセリア・ドート(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

セセリア・ドートとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園経営戦略科の2年生。 他人を刺す言葉を次々に口にする毒舌家。情報を扱うことに長け、所属する決闘委員会でその能力を発揮している。学園屈指のMSパイロットであるグエル・ジェタークが決闘で敗れたこと、彼を破った編入生スレッタ・マーキュリーの持ち込んだMSが禁止技術を用いた機体だったことから学園の内外が大きく動き出し、自身もそれに巻き込まれていく。

Read Article

チュアチュリー・パンランチ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

チュアチュリー・パンランチ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

チュアチュリー・パンランチとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園のパイロット科1年生。 自毛なのか付け毛なのかは不明ながら、自身の頭に匹敵するサイズのお団子状にまとめた髪が特徴。アーシアン(地球出身者)であり、これまでの人生でスペーシアン(宇宙出身者)からの様々な差別を受け、彼らに対して強い反感を抱いている。メカニック化の先輩ニカ・ナナウラにカスタム化してもらった専用のデミトレーナーを愛機としている。

Read Article

フェルシー・ロロ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

フェルシー・ロロ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

フェルシー・ロロとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園パイロット科の2年生。 猪突猛進傾向のボーイッシュな元気娘。ジェターク・ヘビー・マシーナリーの御曹司であるグエル・ジェタークの取り巻きの1人で、MS(モビルスーツ)パイロットとしてのグエルのことを尊敬している。そのグエルとの婚約を嫌がって逃げ回るミオリネ・レンブランには当たりが強く、何かにつけては揶揄するようなことを告げている。

Read Article

ペトラ・イッタ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ペトラ・イッタ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ペトラ・イッタとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園のメカニック科の2年生。 ジェターク・ヘビー・マシーナリーの御曹司であるグエル・ジェタークの取り巻きの1人で、MS(モビルスーツ)パイロットとしてのグエルのことを尊敬している。同じ取り巻きのフェルシー・ロロとは仲が良く、大抵一緒に行動している。グエルのことは本気で尊敬しており、敗北した姿を見ても見捨てず、立ち上がろうとする彼を見守っている。

Read Article

サリウス・ゼネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

サリウス・ゼネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

サリウス・ゼネリとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS産業の最大手ベネリットグループの御三家ことグラスレー・ディフェンス・システムズのCEO。 ベネリットグループの前身であるMS開発委員会の頃からその重鎮として活躍しており、時に容赦なく強権を振るう同組織の中にあっては比較的穏健派。ベネリットグループの幹部の中でも特に高齢で、その才能を見込んだシャディク・ゼネリを養子にして自分の補佐をさせている。

Read Article

ソフィ・プロネ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソフィ・プロネ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソフィ・プロネとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、半スペーシアン組織「フォルドの夜明け」に所属するMSパイロット。 まだ10代の少女ながらガンダム・ルブリス・ウルという強力な機体を任されており、目的よりも自分の欲求のために暴威を振り向く危険な人物。ガンダム特有の問題点で、時にパイロットの命すら奪うデータストームの反動を「生きている実感」と捉えて楽しんでいる。ガンダム・エアリアルとそのパイロットであるスレッタマーキュリーに興味を抱き、彼女を「お姉ちゃん」と呼んでいる。

Read Article

ヴィム・ジェターク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヴィム・ジェターク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヴィム・ジェタークとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、ベネリットグループの御三家ことジェターク・ヘビー・マシーナリーのCEO。 ベネリットグループの権力争いに熱を上げる野心家で、息子のグエル・ジェタークも利用してグループ全体を掌握しようと画策している。そのためには現総帥のデリング・レンブランを暗殺することも辞さない強硬な人物。グループ内での生き残りを図るシン・セー開発公社のプロスペラと手を組むも、彼女がベネリットグループへの復讐を目的としていることには気づいていない。

Read Article

ノレア・デュノク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ノレア・デュノク(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ノレア・デュノクとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、半スペーシアン組織「フォルドの夜明け」に所属するMSパイロット。 冷静沈着で任務に忠実な優れた兵士で、まだ10代の少女ながらガンダム・ルブリス・ソーンという強力な機体を任されている。同僚のソフィ・プロネと行動を共にすることが多いが、仲はあまり良くなく、作戦中ですら自分の欲求を優先する彼女に辟易としている。スペーシアンに対する深い憎悪を持ち、彼らとの融和を夢見るアーシアンを「裏切り者」と見なして殺意すら向けている。

Read Article

ゴルネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ゴルネリ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ゴルネリとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS(モビルスーツ)産業の最大手であるベネリットグループの有力会社ペイル・テクノロジーズのCEOの1人。ニューゲン、カル、ネボラとは4人共同でCEOを務めている。 グループ内での競争で優位に立つため、虎視眈々と商機をうかがう。アスティカシア高等専門学園の天才パイロットエラン・ケレスを抱え込み、ベネリットグループでも規模や営業成績が最低クラスのシン・セー開発公社が開発した新技術を積極的に導入しているのもその一環である。

Read Article

ラジャン・ザヒ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ラジャン・ザヒ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ラジャン・ザヒとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS産業の最大手ベネリットグループの総帥デリング・レンブランの部下。 デリングと同様に自身も軍人上がりで、彼の命令に唯々諾々と従う。秘書のような立場ながら、デリングの娘のミオリネ・レンブランにに関する対応を任されるなど、小間使いのような仕事も押し付けられている。グループ内外に敵の多いデリングにとって、ほぼ唯一といっていい頼れる人物。『PROLOGUE』には登場しておらず、ヴァナディース機関の惨劇には関与していないと思われる。

Read Article

ニューゲン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニューゲン(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニューゲンとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS(モビルスーツ)産業の最大手であるベネリットグループの有力会社ペイル・テクノロジーズのCEOの1人。カル、ネボラ、ゴルネリとは4人共同でCEOを務めている。 グループ内での競争で優位に立つため、虎視眈々と商機をうかがう。アスティカシア高等専門学園の天才パイロットエラン・ケレスを抱え込み、ベネリットグループでも規模や営業成績が最下位クラスのシン・セー開発公社が開発した新技術の導入に積極的であるのもその一環である。

Read Article

ロウジ・チャンテ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロウジ・チャンテ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロウジ・チャンテとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、アスティカシア高等専門学園メカニック科の1年生。 MSに関する知識や情報に長け、自分で改造を加えたペットロボットのハロを常に従えている。学園屈指のMSパイロットであるグエル・ジェタークが決闘で敗れたこと、彼を破った編入生スレッタ・マーキュリーの持ち込んだMSが禁止技術を用いた機体だったことから学園の内外が大きく動き出し、自身もそれに巻き込まれていく。

Read Article

カル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

カル(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

カルとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS(モビルスーツ)産業の最大手であるベネリットグループの有力会社ペイル・テクノロジーズのCEOの1人。ニューゲン、ネボラ、ゴルネリとは4人共同でCEOを務めている。 グループ内での競争で優位に立つため、虎視眈々と商機をうかがう。アスティカシア高等専門学園の天才パイロットエラン・ケレスを抱え込み、ベネリットグループでも規模や営業成績が最下位クラスのシン・セー開発公社が開発した新技術の導入に積極的であるのもその一環である。

Read Article

ネボラ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ネボラ(水星の魔女)とは【徹底解説・考察まとめ】

ネボラとは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の登場人物で、MS(モビルスーツ)産業の最大手であるベネリットグループの有力会社ペイル・テクノロジーズのCEOの1人。ニューゲン、カル、ゴルネリとは4人共同でCEOを務めている。 グループ内での競争で優位に立つため、虎視眈々と商機をうかがう。アスティカシア高等専門学園の天才パイロットエラン・ケレスを抱え込み、ベネリットグループでも規模や営業成績が最低クラスのシン・セー開発公社が開発した新技術を積極的に導入しているのもその一環である。

Read Article

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの主題歌・挿入歌を「宇宙世紀」、「アナザーガンダム」、「外伝作品」の3種に分けて一挙に紹介する。同シリーズは日本のアニメ文化を代表する作品の1つであり、その人気も知名度も非常に高い。それだけに作品の顔とも呼べるOPやEDの曲を任されるアーティストは実力派ぞろいで、時に華々しく時に切なく物語を盛り上げてきた。

Read Article

YOASOBI(Ayase・ikura)とは【徹底解説まとめ】

YOASOBI(Ayase・ikura)とは【徹底解説まとめ】

YOASOBIとは、ボーカルのikuraと作詞作曲のAyaseから成る男女2人組の音楽グループだ。小説を元にした曲作りが特徴。デビューしてわずか1年ほどで年末の紅白歌合戦に出場を果たし、人気アニメ『BEASTARS』の主題歌を担当、ミュージックビデオの再生回数が億を超えるなどの快挙を遂げた。YouTubeのチャンネル登録者数は200万人を超える。1発撮りを行うYouTubeチャンネル、「THE FRIST TAKE」の出場でも大きな話題を呼んだ。

Read Article

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

日本でも幅広い世代から高い人気度を誇るK-POPや韓流ドラマ。2016年デビューのガールズグループ「TWICE」に日本人メンバーが3人選ばれたことで、K-POPアイドルを目指す日本人が急増した。韓国の芸能市場にとっても、日本人メンバーの存在は日本進出の大きな足掛かりとなるため重要視されている。またK-POPアイドルに限らず、韓国芸能界で活躍する日本人は多い。

Read Article

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

機動戦士ガンダムシリーズに登場するマスコット的キャラクター「ハロ」。ハロは初期の頃、アムロにコロコロくっついていたりしていましたよね。そんなハロですが、時代とともに目つきや性格が変わったり、色が変わったりと、常に変化しているのです。今回は、そんなハロをいろいろまとめてみました。

Read Article

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズでは、過度な感情表現から、普段はまともなキャラクターたちの顔がとんでもないことになるシーンが多々あります。あの味方からあの敵キャラだけでなく、油断しているところで思わず変顔になっている場面など、見ているだけでとにかく笑えます。今回はそんないろんな「パロディ顔」を集めてみました。

Read Article

目次 - Contents