ONE PIECE(ワンピース)の赤鞘九人男まとめ

赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)とは、大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する9人の侍の総称。ワノ国の将軍家の人間・光月おでんに忠誠を誓った9人の侍達を指す。20年前におでんと共に百獣海賊団への討ち入りに向かう際、夕陽に照らされた彼らの姿から、おでんへの強き忠義心を尊んだ人々がつけた呼び名である。元はおでんを慕って勝手におでんの家臣になったゴロツキ達。おでんの遺志を継ぎ、黒炭オロチと百獣のカイドウを討ち、おでんの子・モモの助を次期将軍にしてワノ国に平和をもたらした。

ONE PIECE(ワンピース)の概要

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、日本の漫画家・尾田栄一郎による少年漫画。集英社の『週刊少年ジャンプ』1997年34号から連載を開始した。2022年には連載25周年を迎え、物語は最終章に突入する。海賊を題材とした海洋冒険物語であり、主人公の少年モンキー・D・ルフィが、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になるために仲間達ととも大海原を冒険する話だ。話数は1,000を、単行本数は100を超える長編漫画。日本国内での発行部数は4億を超えている。また単行本初版発行部数の日本記録などの出版に関する国内最高記録をいくつも保持。また『ONE PIECE』の翻訳版は57以上の国や地域で発売されており、世界的にも圧倒的な人気を誇る。2021年には、全世界を対象としたキャラクター人気投票企画「第1回 ONE PIECE キャラクター世界人気投票 WT(ワールドトップ)100」が開催された。

ワノ国編では、”侍(さむらい)”と呼ばれる日本の武士のようなキャラクターが多数登場。中でもワノ国の次期将軍と名高かった光月おでん(こうづき おでん)の強さは凄まじく、おでんの忠臣・赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)もまた国の守護神と呼ばれるほどの強さを持っていた。おでんの死後、世界に散り散りとなっていたが、20年の時を経て、亡き主君の仇討ちを決行。時代劇さながらの迫力ある戦いを展開した。

赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)とは

赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)とは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する9人の侍の総称。ワノ国の将軍家の人間・光月おでんに忠誠を誓った9人の侍達を指す。

元はおでんを慕って勝手におでんの家臣になったゴロツキ達。おでんが18歳の時に実父であり、当時将軍だった光月スキヤキに絶縁され、都を追放されてから、おでんの周りに一人、また一人と家臣が増えていく。都を出る際に錦えもん(きんえもん)と傳ジロー(でんじろー)が、鈴後(りんご)という地方でイゾウと菊の丞(きくのじょう)/お菊(おきく)という兄弟が、希美(きび)という地方で黒炭カン十郎(くろずみ カンじゅうろう)が、兎丼(うどん)という地方で忍の雷ぞう(らいぞう)がおでんの家臣となる。

おでんが久里に到着した頃、久里は怪物と呼ばれて恐れられるアシュラ童子(アシュラどうじ)/酒天丸(しゅてんまる)が取り仕切る無法地帯だった。おでんはアシュラ童子を倒し、そこに住む荒れくれ者達の王になることを志す。そして見事に久里を平定し、立派な郷へと成長させた。その功績を称えてスキヤキは絶縁を解除。おでんを久里の大名へと任命した。ある時おでんは海岸でワノ国の民にいじめられているミンク族のイヌアラシ、ネコマムシ、カッパ(本当はトラフグの魚人)の河松を助ける。3人は行く当てもないことから、無理やりおでんの家臣となった。

久里の財政が厳しく、おでんがお金に困っていることに胸を傷めた錦えもん達は、おでんがお世話になっていた白舞(はくまい)という地方の大名・霜月康イエ(しもつき やすいえ)の屋敷から金を盗もうとして捕まる。事情を聞いた康イエは、錦えもん達が盗もうとした金をそのまま譲り、いずれワノ国の将軍になるおでんにふさわしい侍になれと語った。錦えもん達は身なりを整え、学問を身につけ、日々鍛錬をし強さを手に入れ、立派な侍へと成長する。体調を崩したスキヤキをおでんが見舞おうと花の都にやってきた時は、そのあまりの凛々しさで、おでんの家臣はゴロツキばかりであるとバカにしていた者達を黙らせた。

おでんがワノ国を勝手に出国し、四皇”白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団や後に海賊王と呼ばれる男ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団と世界を旅している間も、錦えもん達は久里を預かり守る。しかしおでんがワノ国に帰国した時は、既にワノ国の平和は崩れ始めていた。光月家に恨みを持つ黒炭家の生き残り・黒炭オロチとオロチと手を組んだ四皇・百獣のカイドウがワノ国をほぼ乗っ取っていたのだ。おでんはすぐさまオロチを討とうとしたが、民を人質取られて手が出せない。おでんは自分が5年間オロチの城の前で毎日裸踊りをすることを条件に、民の解放とカイドウ共々ワノ国を出ていってもらうよう約束を取り付ける。おでんは毎日約束通り裸踊りをするが、その真意を誰にも語らなかったため、おでんを慕っていた民衆の心は離れていった。しかし錦えもん達はおでんを信じ続けていた。

5年後、おでんはオロチに裏切られる。怒髪天を衝いたおでんは錦えもん達を連れて花の都にいるオロチやカイドウ率いる百獣海賊団を討つために立ち上がった。その時おでんと共に花の都へ向かった錦えもん、傳ジロー、菊の丞、カン十郎、雷ぞう、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松の9人の侍を、人々は「赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)」と呼ぶようになった。「赤鞘」とは、夕暮れの中花の都に向かう中、燃えるような太陽の赤色が彼らの腰にさす刀の鞘を赤く染め上げていたことに由来する。イゾウは初期からおでんの側にいる家臣であったが、おでんが出国する時に共に着いていき、そのまま白ひげ海賊団の船に残った。この討ち入りの時、イゾウは不在だったため、イゾウは赤鞘九人男ではない。

赤鞘九人男はカイドウとの戦いに敗れ、おでん共々公開処刑されることになる。おでんは自分の命をかけて赤鞘九人男をその場から逃し、「ワノ国を開国せよ」という遺志を託した。赤鞘九人男はそれぞれ逃げ、散り散りとなる。錦えもん、カン十郎、雷ぞう、菊の丞は、おでんの子・モモの助と共におでんの妻・トキの悪魔の実「トキトキの実」の能力で20年後の未来へ飛んだ。河松はおでんの娘・日和を連れて焼け落ちる城から脱出。イヌアラシとネコマムシは故郷のゾウという島へと戻り、アシュラ童子は酒天丸と名を変え盗賊家業に勤しむ。そして傳ジローは狂死郎へと名前を変えてオロチに仕えるヤクザの親分となった。

それぞれが20年を過ごし、物語の時間軸は、主人公モンキー・D・ルフィが活躍する新世界編の時間軸へと移る。モモの助はルフィと出会い、ルフィ達と共にワノ国へ帰還。オロチとカイドウを倒し、モモの助が新たな将軍の座に就いたことで、ワノ国に再び平和が訪れた。その影ではモモの助を必死に支えた、おでんの忠臣・赤鞘九人男の姿があった。

赤鞘九人男のメンバー

錦えもん(きんえもん)

CV:堀内賢雄

光月おでんに一番最初についていった家臣で、赤鞘九人男のリーダー的存在。若い頃は粗暴で金使いも荒かったが、おでんの家臣となってからは教養を身に着けた。悪魔の実「フクフクの実」の能力者で、頭に石や葉などを乗せ「ドロン」と唱えることで衣服を作り出すことができ、自分や他者を変装させることができる。「狐火の錦えもん」という異名を持っており、”狐火流”という炎をも断ち切る剣術を使いこなす。「助参(すけさん)」と「角参(かくさん)」という2本の刀を使って戦った。侍らしい古風な武士道精神を持っており、髪型もちょんまげでいかにも侍といった風貌をしている。義理堅く、おでんへの忠誠も厚い。背中には光月家の紋を背負っている。お鶴という女性を妻に持つ。

20年前、おでんが処刑された後、おでんの家族を守るためにおでん城へと一目散に駆けつける。そこでおでんの妻・トキの悪魔の実「トキトキの実」の能力で、おでんの子・モモの助、同じ赤鞘九人男の黒炭カン十郎、雷ぞう、菊の丞と共に20年後の未来に飛ぶ。オロチやカイドウを倒す仲間を集めるためにワノ国を出国。偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界にあるパンクハザードという島で主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味と出会った。カイドウの件があるため、最初は海賊であるルフィ達にあからさまに嫌悪感を示し、嫌っていたが、パンクハザードで共に戦い、その後旅をする中でルフィ達に信頼を寄せていく。ワノ国に帰還してから打倒オロチ・カイドウの計画を立て、周到に準備し、年に一度の火祭りの夜にカイドウの居城・鬼ヶ島に討ち入りを果たした。カイドウには破れたものの、その後も鬼ヶ島城内で戦い、ルフィがカイドウを倒した後、モモの助を将軍に立てワノ国に平和を取り戻した。

renote.net

傳ジロー(でんじろー)/狂死郎(きょうしろう)

CV:岸尾だいすけ

錦えもんとほぼ同時におでんの家臣となった男。花の都にいる孤児だったが、商人をうまく話に乗せて騙すなどずる賢さを持っていた。錦えもんを尊敬しているが、それは買いかぶりであると他の赤鞘九人男からは思われている。頭がきれるだけでなく、剣術の腕もたしかであり、その腕前は麦わらの一味の剣士ロロノア・ゾロと互角だ。おでんが久里の大名の座についてからはその頭脳を使って財政面を担当していた。

おでんが処刑された後、逃げる際に追手を食い止めるためにアシュラ童子と残り、錦えもん達と離れ離れになる。その後お堂にこもり、おでんを守れなかった自分の非力さや悔しさ、おでんを殺したオロチやカイドウ達への怒りを思い慟哭し続ける。その結果、元の人相から大きく変わってしまった。人相が変わり、自身が赤鞘九人男の一人だったことがバレなかったことも功を奏し、傳ジローは狂死郎と名を変えて、花の都のヤクザをまとめあげて「狂死郎一家」を作り上げた。そしてその優秀さに目をつけたオロチに仕えることになる。オロチへの憎しみを抑え、20年間オロチの家臣のふりをしている間もおでんを慕う心は消えなかった。自身が経営する遊郭の遊女が拾ってきた少女がおでんの娘・日和だと気が付き保護。日和に小紫(こむらさき)と名乗るように提言し、小紫をワノ国一の花魁へと成長させた。

年に一度の火祭りの夜にカイドウの居城・鬼ヶ島に討ち入りの直前に自身の正体が傳ジローであることを明かし、錦えもん達に合流。カイドウには破れたものの、その後も鬼ヶ島城内で戦い、ルフィがカイドウを倒した後、モモの助を将軍に立てワノ国に平和を取り戻した。

renote.net

黒炭カン十郎(くろずみ カンじゅうろう)

CV:山崎たくみ

希美という地方でおでんに出会い家臣になった男。錦えもんと仲が良く、親友のような関係だった。しかしその正体は光月家に恨みを持つ黒炭家の生き残りであり、黒炭オロチの内通者としてずっとオロチへ情報を送っていた裏切り者だったのだ。悪魔の実「フデフデの実」の能力者で、自身が描いた絵を実体化させる能力を持つ。錦えもん達の前では常に左手で絵を描いており、見るも耐えないほど絵が下手くそであったが、それも全て偽りであり、利き腕の右手で絵を描くと本物と見紛うほどクオリティの高い絵を描く。

カン十郎は幼い頃に黒炭家の迫害の中、目の前で両親を殺された。その時自身は心を失い、何かを演じることでしか生きられなくなってしまった。そこをオロチに見出され、「本物の光月として生き、光月として死ぬ」人生を演じるように命じられる。おでんの処刑の日には、「共に死んでこそ完全な役が完成する」と考え本当に死ぬつもりだった。そこから生きながらえた後、おでんの妻・トキの悪魔の実「トキトキの実」の能力で、おでんの子・モモの助、同じ赤鞘九人男の錦えもん、雷ぞう、菊の丞と共に20年後の未来に飛び、行動を共にするモモの助や錦えもんの動向を全てオロチに報告していた。朗らかで陽気な性格も全て演技であり、本当は情のカケラもない冷徹な男。演技とはいえ、ずっと仕えていたモモの助にも容赦なく殴るなどの暴行を加えた。

年に一度の火祭りの夜にカイドウの居城・鬼ヶ島に討ち入りの直前に、自身の本当の名前が黒炭カン十郎であり、裏切り者だったことを告白。モモの助をさらってそのまま鬼ヶ島へと逃げた。オロチにモモの助を届けた後は、錦えもん達と度々刀を交える。そして親友だった錦えもんの手で深手を負った。瀕死の状態でオロチから電伝虫を通して最後の命令を受ける。「火前坊」という炎の化け物を生み出して意識を失ったまま鬼ヶ島を焼き尽くそうとしたが、最後にオロチの元へたどり着き、主君だったオロチと共に燃え尽きた。

renote.net

雷ぞう(らいぞう)

CV:江原正士

「霧の雷ぞう」という異名を持つ忍。元はワノ国の御庭番衆に属していた優秀な忍者だったが、女性にフラれたことをきっかけに御庭番衆を辞職。兎丼という地方に隠れ住んでいたが、それに限界を感じ通りかかったおでんの家臣となった。車鬢のような髪型と額にある三日月のような傷が特徴。顔が巨大で小太り、胴長短足体型という一般的な忍のイメージからかけ離れた容姿をしている。悪魔の実「マキマキの実」の能力者で、あらゆるものを巻物に封じ込め、放出することができる。

おでんの死後、おでんの妻・トキの悪魔の実「トキトキの実」の能力で、おでんの子・モモの助、同じ赤鞘九人男の錦えもん、黒炭カン十郎、菊の丞と共に20年後の未来に飛ぶ。光月家と兄弟の契があるというミンク族が住む偉大なる航路の幻の島”ゾウ”を目指す。無事にゾウにたどり着き、赤鞘九人男のイヌアラシ、ネコマムシと再会した。その後ワノ国に戻り、討ち入りのための準備に奔走する。鬼ヶ島ではカイドウには破れたものの、その後も鬼ヶ島城内で戦い、ルフィがカイドウを倒した後、モモの助を将軍に立てワノ国に平和を取り戻した。

renote.net

イヌアラシ

yuzu_yugu0819
yuzu_yugu0819
@yuzu_yugu0819

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

「覇気」とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画『ONE PIECE』における意思の力である。「見聞色の覇気」はその内の1つで、相手の気配や感情をより強く感じる、或いは見る力を指す。熟練の使い手ともなれば、わずか先の未来を見る、他者と視界を共有することも可能。覇気自体は誰しもが潜在的に持っており、精神的なショックで突発的に開花することもある。また、生まれつき見聞色の覇気で他者の心を感じ取ることができる者もいる。空島では「心綱(マントラ)」と呼ばれる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の最強の非能力者・無能力者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の最強の非能力者・無能力者まとめ

大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、悪魔の実と呼ばれる、食べれば人知を超えた能力が手に入る不思議な実が登場する。悪魔の実を食べた人間を作中では”能力者”と呼び、それに対して、悪魔の実を食べていない人間を、非能力者・無能力者という。実力者には悪魔の実の能力者が多いが、非能力者・無能力者の中にも、海賊王ゴール・D・ロジャーやその右腕だった冥王シルバーズ・レイリーを始めとする圧倒的実力者が存在している。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の刀剣位列・ランクと所有者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の刀剣位列・ランクと所有者まとめ

漫画『ONE PIECE』に登場する数々の武器の中でも、特に使い手が多くインパクトに残る存在「刀剣」。「麦わらの一味」のゾロをはじめ、タシギなどの海軍関係者、白ひげやロジャーなど伝説級の人々などいずれも優れた剣士である。また刀剣には「位列」と呼ばれるランクがあり、世界に数本しかない「大業物」は、名のある刀鍛冶によって造られたものだ。本記事では作中に登場する刀剣を、位列・ランクごとにまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の種族とそのキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の種族とそのキャラクターまとめ

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品である。「海賊王」の称号を求め、主人公モンキー・D・ルフィが仲間たちと冒険をする。王道的なアドベンチャーを軸に現実的な社会問題を織り交ぜ、神話やおとぎ話のモチーフを取り入れた独特の作風で世界的に人気を博す。登場人物は基本的に人間だが、他にも巨人、小人、人魚や魚人といった種族がいる。彼らは独自の文化や思想を持ち、物語に広がりを持たせる一方、奴隷として密売されるなど世界の闇を暴く存在でもある。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のロジャー海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のロジャー海賊団まとめ

ロジャー海賊団とは漫画『ONE PIECE』に登場する海賊団の一つであり、800年間誰も到達できなかった「偉大なる航路」最終地点に辿りついた重要人物たちである。船長のゴール・D・ロジャーや副船長のシルバーズ・レイリーのほか、「四皇」の一角を担うバギーやシャンクスがかつて船員見習いとして乗船していた。最後の島に到達するためには古代文字が刻まれた四つの赤い石碑「ロード・ポーネグリフ」が必要であり、ロジャーは文字を扱うことができる光月おでんを仲間に加え、最後の島「ラフテル」に辿りついた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の白ひげ海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の白ひげ海賊団まとめ

白ひげ海賊団とは、海賊を題材とした尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する組織で、世界最強級の海賊であることを示す「四皇」の筆頭として君臨していた“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを船長とする海賊団。 決して略奪を許さず、堅気にも手を出さず、多くの者から敬意と信頼を寄せられる。白ひげは部下たちを「息子」と呼び、部下たちも彼を「オヤジ」と呼んで慕い、家族同然の強い結束力を誇った。マリンフォード頂上戦争にて大敗し、その後の抗争にも敗れて組織としての命脈を絶たれる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の死亡確定キャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の死亡確定キャラクターまとめ

尾田栄一郎によって描かれた超大作漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の結果死亡してしまったり、誰かを護るために自ら命を投げ出したキャラクターが大勢存在している。作中では確実に「死んだ」様子を描くことは少なく、「生存の可能性」をにおわせたり、実際生存して再登場させるケースもある。しかし「死亡確定」したキャラクターたちはその壮絶な生き様を死の間際に見せつけ、読者に深い感動を与えてくれているのだ。本記事では『ONE PIECE』内で死亡が確定しているキャラクターたちをまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の生死不明・生存説ありキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の生死不明・生存説ありキャラクターまとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の末に死亡したり、大切な人たちを護るために命を投げ出したキャラクターたちが大勢存在する。しかし中には生存説が囁かれていたり、後に生きて再登場したキャラクターもいるのだ。本記事では『ONE PIECE』の生死不明、生存説があるキャラクターをまとめて紹介する。

Read Article

錦えもん(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

錦えもん(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

錦えもん(きんえもん)とは『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、ワノ国の「九里大名」である光月おでんに忠誠を誓った家臣である。荒くれ者のチンピラだった錦えもんはおでんの強さと人柄に惹かれて第一の家臣となり、やがて「赤鞘九人男」と呼ばれるおでんの家臣たちのリーダー的存在として認識されるようになる。20年の時を超え海賊たちの協力を得た錦えもんは、おでんの仇・カイドウとオロチを倒すため、命がけの討ち入りを決行した。「フクフクの実」の能力者であり、焔を切り裂く特殊な剣術の使い手である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の仲間にならなかったキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の仲間にならなかったキャラクターまとめ

日々ともに同じ船で生活し、並み居る強敵を共に倒してきた仲間として深い絆で結ばれている麦わらの一味。彼らは様々な国を冒険し、その国に住む人々と関係を築いてきた。中には直接ルフィから「仲間になれ」と誘われるキャラクターたちや、読者の間で「麦わらの一味に入るのでは?」と噂されたキャラクターたちも多くいるのだ。そこで本記事では、『ONE PIECE』で仲間入りを期待されつつも仲間にならなかったキャラクターたちをまとめて紹介する。

Read Article

黒炭カン十郎(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭カン十郎(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭カン十郎(くろずみかんじゅうろう)とは漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、ワノ国を救わんとする「赤鞘九人男」の中に紛れ込んでいた、「黒炭オロチ」側のスパイである。オロチの祖父が引き起こした過去の事件の因果によって目の前で両親を失い、以降何者かを演じることでしか生きられなくなっていた。オロチによって復讐の機会を与えられ、忠実に仕事をこなす。正体を知った仲間によって瀕死の重傷を負うも、執念によってワノ国を破壊するほどの大技を放ち人々を苦しめた。

Read Article

傳ジロー/狂死郎(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

傳ジロー/狂死郎(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

傳ジロー/狂死郎(デンジロー/きょうしろう)とは、漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、光月おでんに仕えた家臣集団「赤鞘9人男」のうちの一人である。おでんが処刑されて仲間が離散した後、己の無力さに絶望・怒りに憑りつかれた傳ジローは味方から見ても正体がわからないほどに風貌が変化する。それを利用して「狂死郎親分」となった傳ジローはオロチに取り入り、ひそかに復讐の機会を狙っていた。討ち入り決行のタイミングで正体を明かし、錦えもんたちの助太刀に加わる。

Read Article

イヌアラシ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

イヌアラシ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

イヌアラシとは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。新世界・モコモ公国の公爵である犬のミンクで、ワノ国の将軍家の跡取りだった光月おでんの忠臣・赤鞘九人男の一人でもある。モコモ公国一の戦士と言われるほどの強さを持つ実力者。おでんの敵を取り、ワノ国の平和を取り戻すために主人公モンキー・D・ルフィらと同盟を結び、ルフィが四皇カイドウを打倒した後は、新たな将軍・モモの助を支えるためにワノ国に残ることを決めた。

Read Article

ネコマムシ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ネコマムシ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ネコマムシとは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。新世界の幻の島”ゾウ”にあるモコモ公国の”夜の王”を務める猫のミンクで、ワノ国の将軍家の跡取りだった光月おでんの忠臣・赤鞘九人男の一人でもある。おでんの敵を取り、ワノ国の平和を取り戻すために主人公モンキー・D・ルフィらと同盟を結び、ルフィが四皇カイドウを打倒した後は、新たな将軍・モモの助を支えるためにワノ国に残ることを決めた。

Read Article

河松(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

河松(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

河松(かわまつ)とは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。ワノ国の氏族・光月おでんの忠臣である赤鞘九人男の一人。”河童”と名乗っているが、トラフグの魚人である。鍔のない刀「外無双」を愛用しており、逆手による剣術「河童流」を使う。また相撲も得意。侍にして最強の力士でもある。長い間、囚人採掘場の牢獄に入れられていたが、主人公モンキー・D・ルフィが起こした騒ぎに乗じて脱獄。打倒黒炭オロチ・カイドウのために戦った。

Read Article

菊の丞/お菊(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

菊の丞/お菊(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

菊の丞/お菊とは漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、光月おでんの家臣団「赤鞘九人男」の一人である。一見女性にしか見えないが、かつては「ワノ国一の美青年剣士」として知られた男性であり、「白ひげ海賊団」に所属していたイゾウは実の兄である。錦えもんらと共にトキの能力によって20年後の未来へタイムスリップしており、情報収集の為「お菊」として、錦えもんの妻「お鶴」が営む茶屋で働いていた。

Read Article

アシュラ童子/酒天丸(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

アシュラ童子/酒天丸(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

アシュラ童子(アシュラどうじ)/酒天丸(しゅてんまる)とは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。過去にはワノ国の無法地帯・久里(くり)で最も危険な人物として名が知れ渡っていた。光月おでんに敗北してから、その人柄に惚れ込み家臣となり、後に赤鞘九人男の一人としてその名を轟かせる。おでんの死後20年間でやさぐれて、名前を酒天丸に変えて盗賊をしていた。錦えもん達の説得で討ち入りに参加することになり、仲間をかばって戦死した。

Read Article

雷ぞう(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

雷ぞう(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

雷ぞうとは、漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、光月おでんに忠誠を誓った家臣団「赤鞘九人男」のうちの一人・忍者である。おでんの妻・トキの能力によって桃の助・カン十郎・菊の丞・錦えもんと共に、20年後の未来へとタイムスリップした。ワノ国を旅立ってすぐに遭難し、ミンク族の国「モコモ公国」に流れ着く。モコモ公国は「サムライ」を探すカイドウの手下・ジャックによって壊滅状態に陥るが、ミンク族は国を滅ぼされようと決して仲間を売り渡すことはなかった。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ONE PIECE(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、海賊を題材にした尾田栄一郎の描く少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する物語である。作中には「悪魔の実」と呼ばれる不思議な果実が登場し、「悪魔の実」を食べて何らかの能力を得たものを「能力者」と呼ぶ。様々な能力者が繰り広げる数々のバトルは、『ONE PIECE』の中でも最大の魅力とも言える。この記事では、「悪魔の実」とその能力者についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

尾田栄一郎が描く海賊を題材にした少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)。1997年に集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、人気が爆発。1999年にはTVアニメ化され、2000年には劇場版アニメ映画が制作・公開された。TVアニメの放映も20年以上続いており、劇場版も15本を超えている。そのTVアニメや劇場版映画に欠かせないが様々な魅力的な楽曲の数々。様々なアーティストがTVアニメのOPやED、映画の主題歌や劇中歌を担当してきた。その他キャラクターが歌うユニークな挿入歌も登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

『ONE PIECE』は1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、尾田栄一郎による海賊を題材とした海洋冒険漫画。 世界中の海を海賊が行き交い、様々に活躍する大海賊時代。主人公モンキー・D・ルフィは海賊王になることを夢見て故郷を飛び出し、仲間と共に大海原へと、冒険の旅へと臨んでいく。 舞台が海洋であるだけに、作中には数多くの海賊団、海軍、民間の船乗りが登場し、それぞれが個別に個性豊かな船舶を所有している。本記事では『ONE PIECE』に登場する多種多様な船舶を紹介していく。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、尾田栄一郎による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(=ワンピース)」を見つけるために仲間と共に冒険を繰り広げる。迫力のあるバトルシーンだけでなく、ギャグシーン、仲間との友情を描いている。『ONE PIECE(ワンピース)』において、1つの海賊団につき1つの「海賊旗」が存在し、作中では様々な海賊旗が登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のモデル・元ネタ・由来まとめ【キャラクター・海賊・街・場所・建物】

ONE PIECE(ワンピース)のモデル・元ネタ・由来まとめ【キャラクター・海賊・街・場所・建物】

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」と「海賊王」の称号を求める少年モンキー・D・ルフィと、その仲間たちの冒険を描く。物語を彩る登場人物の多くは、実在の海賊や俳優、ゲームのキャラクターなどから着想を得ている。ルフィたちが訪れる土地も実際に存在する場所をモチーフとしており、作品には不思議な現実感が伴うこととなった。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の古代兵器の正体・場所まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の古代兵器の正体・場所まとめ

古代兵器とは、『ONE PIECE』に登場する、神の名前を冠する三つの兵器の総称。「プルトン」、「ポセイドン」、「ウラヌス」の三つからなる兵器だ。その威力は島一つを消し飛ばすとも、世界を海に沈めるとも言われており、恐れられている。古代兵器の所在や詳細は、「歴史の本文(ポーネグリフ)」に記されている場合が多い。そのため世界で唯一「歴史の本文」を読むことができる麦わら海賊団の考古学者ニコ・ロビンは、「古代兵器復活の鍵」として世界政府から危険視されている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海軍まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海軍まとめ

海軍とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場する海上治安維持組織である。海軍本部は「偉大なる航路(グランドライン)」の三大勢力の一つとして世界の均衡を保っている。主な任務は海賊を始めとする違法行為の取り締まりや罪人の逮捕で、悪魔の実の能力者、覇気使いといった猛者が多く所属する。「正義」の名のもとに民間人を守る立場だが、海兵の中には自らの正義を暴走させる者、正義よりも己の利益や権威を重視する者もいる。不都合な事実の隠蔽や奴隷売買の黙認など、海軍には闇も多い。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の全海賊団の船長・メンバーまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の全海賊団の船長・メンバーまとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では「四皇」を筆頭に、実に多くの海賊たちが日々しのぎを削っている。本記事では『ONE PIECE』に登場する海賊団の船長やメンバーの情報を、「四皇」「王下七武海」「超新星」のほか、アニメ・映画オリジナルなどジャンルごとにまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。海賊王の称号とひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を目指し、主人公のモンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をする。王道的な少年漫画要素と社会問題を絡めた作品で、『週刊少年ジャンプ』の看板作品である。作中には、実在するものから架空のものまで多くの料理、食べ物、飲み物が登場する。冒険や感動で胸を躍らせ、登場する料理や食べ物に思いをはせるのも楽しみの一つだ。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のポーネグリフ(歴史の本文)まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のポーネグリフ(歴史の本文)まとめ

ポーネグリフ(歴史の本文)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)に登場するアイテムで、隠蔽された世界の秘密について記された謎の碑文である。 砕くことも割ることも溶かすこともできない特殊な石に古代文字で刻まれており、これを解読すること自体が世界政府から危険視される要因となる。国家を挙げて解読に取り組んだオハラは海軍の総攻撃で国ごと滅ぼされている。その内容は世界政府がひた隠しにする“空白の100年”に関するもので、“ひとつなぎの大秘宝”と呼ばれる宝の在処を示すものともされている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

尾田栄一郎によって描かれた大ヒット漫画『ONE PIECE』。本作は綿密なストーリーの中にちりばめられた様々な伏線や謎が多いことでも知られている。ルフィを始めとした海賊たちが目指す「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の正体や、「ジョイボーイ」など物語の根幹にかかわる大きな謎のほか、登場キャラクターの血縁関係など多岐にわたる。本記事では『ONE PIECE』に登場した伏線や謎に関して、解決済みのものと未解決のものをまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の懸賞金ランキングまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の懸賞金ランキングまとめ

懸賞金(ONE PIECE)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する用語で、作中に登場する海賊たちの中でも“特に勢力などが強大な者”の捕獲もしくは殺害が成功した場合に世界政府から与えられる報酬である。 金額は世界政府にとっての脅威度の高さとほぼイコールとなっているが、個人としての戦闘力もそこに含まれる。社会への影響力も重視されるため、それほど悪事をしていなくても高額の懸賞金をかけられる。懸賞金をかけられるようになって初めて、海賊としては1人前の扱いとなる。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のアニメオリジナルキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)のアニメオリジナルキャラクターまとめ

『ONE PECE』とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画作品である。1997年より『週刊少年ジャンプ』で連載開始。王道的な少年漫画の要素、独自の世界観からたちまち人気を博し、1999年からフジテレビ系列でアニメ化された。敵、味方共に個性と魅力に溢れたキャラクターが多い。長きに渡るアニメ放送、10を超える劇場版作品においては、オリジナルのキャラクターも多数登場。物語を盛り上げている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の異名・通り名・二つ名・別名まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の異名・通り名・二つ名・別名まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。海賊王の名称と、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を目指し、主人公モンキー・D・ルフィが仲間たちと冒険を続ける物語。本編には広く世に名を轟かせる海賊や海兵が多く登場する。彼らはその特徴や能力を元にした異名、通り名、二つ名、別名を持つ。麦わら帽子を被ったルフィが「麦わらのルフィ」と呼ばれるように、異名は各人の特徴を示し、キャラクターの魅力を一層味わい深いものにする。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の巨兵海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の巨兵海賊団まとめ

尾田栄一郎による大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中ではおよそ百年前、強大な力を持った巨人たちによって構成された「巨兵海賊団」が世界を震撼させたと言及されている。「山ひげ」ヤルルと「滝ひげ」ヨルルが創り上げ、後に「赤鬼」のドリーと「青鬼」のブロギーに受け継がれた。しかしドリーとブロギーの些細な諍いによって海賊団は自然消滅してしまう。船員だったオイモとカーシーは二人を探しに出た先で海軍に捕まり、50年間に渡ってエニエス・ロビーの門番を務めていた。

Read Article

目次 - Contents