アンパンマンにまつわる都市伝説まとめ

おなかがすいた人に自らの顔を食べさせ、困っている人がいたらそっと手を差し伸べる。そんなアンパンでできたヒーローアンパンマンと、アンパンマンのライバルばいきんまんとのお話を描いた作品『アンパンマン』。小さな子供たちから絶大な人気を誇るアンパンマンだが、実はアンパンマンにまつわる様々な都市伝説が存在している。アンパンマンに関する都市伝説をまとめてご紹介する。

チーズは実は普通に話せる

原作の絵本などではチーズは普通に日本語を話すのだ。しかし、アニメではきゃんきゃん鳴くだけで、話す必要がないからだそうな。

出典: anpanman.jp

ちなみに、チーズが車のハンドルを握ると性格が変わるって知っていました?

チーズはバイキンマンの手先 説

チーズの正式名はめいけんチーズです。チーズはバイキンマンが送り込んだ手先だったらしい。
バタコさんに可愛がられて、のこのこ帰っていく。その2年後、森でアンパンマンに保護されて、パン工場で飼われることになったのだそうな。

チーズのガールフレンド

チーズには、レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。

出典: anpanman.jp

バイキンマンの変装は、絶対にばれない 説

バイキンマンは毎回のように、変装しては悪事を働いているが、街の人々はみんな騙されてしまっている。変装の名人みたいに映っていますが、これにはそもそも理由があるそうで、アンパンマンの世界の人々は人を疑うことを知らない純粋な心を持っているからだそう。

出典: matome.naver.jp

出典: ameblo.jp

変装バレバレでっせ…

バイキンマンの最初の悪事

「それいけ!アンパンマン」の第1話で犯した、バイキンマンの最初の悪事を皆さんはご存知だろうか?

バイキンマンが犯した最初の悪事は「てんどんまん」を完食するというものだった。
それを生まれたばかりのアンパンマンに発見されて、初対戦となった。

出典: matome.naver.jp

バイキンマンの舌は実は長い

アンパンマンを巻き付けられるほど、舌が長いのだ。

ジャムおじさんとバイキンマンがつながっている 説

ジャムおじさんとバイキンマンが実は裏ではつながっているという内容。ジャムおじさんがバイキンマンを黒幕として操っているとまで噂されている。この二人にはどういった関係があるのか…

出典: www.ntvshop.jp

都市伝説によると、バイキンマンはパンを作るときの酵母菌であり、パン作りには必要不可欠なものとなっている。
そのため、ジャムおじさんとバイキンマンではつながりがあるといわれている。

出典: agatsuma-games.jp

実際、アンパンマンにあんなに攻撃しているバイキンマンでさえ、パン工場には攻撃をしてこない…

バイキンマンの生みの親がジャムおじさん説

Anise
Anise
@Anise

Related Articles関連記事

それいけ!アンパンマン(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『それいけ!アンパンマン』は、多くの子供たちはもちろん、幅広い世代に愛されている、日本でも指折りの長寿アニメである。命をもったパンとして生まれたアンパンマンは、どんなことがあっても、困っている人たちのために、ひもじい人たちを救うために、ずっと飛び続けている。その行動には「本当の正義とは、決して格好のいいものではないし、傷つくことを恐れずに行動するもの」というやなせたかしの想いがこめられている。

Read Article

目次 - Contents