スーパーロボット大戦参戦作品まとめ(その8)

20140419153123232

「エヴァ」以外のガイナックス作品から、スーパーロボット大戦シリーズ参戦作品をまとめます。思いのほか、熱いロボットアニメが揃いました。

トップをねらえ!

40a26b77cf33db7317711c612de5196e

ガイナックスの代表作。アニメ、特撮から引っ張ってきたネタ満載。SFものとしても十分に楽しめます。

西暦2015年。
白鳥座宙域で航行中であった「るくしおん」艦隊が、謎の宇宙怪獣の襲来により全滅した。
それから6年、宇宙怪獣の襲来に備え沖縄に設立された宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」の
生徒の中に「るくしおん」艦長の娘、タカヤノリコの姿があった・・・。
「私もいつか宇宙パイロットになって、父のいた宇宙に出る!」
厳しいコーチの特訓の中で、メキメキと才能を発揮していくノリコ!
今、パイロットのトップになるための、そして地球を守るための、辛く険しい戦いの幕が上がる・・・!!

今となっては実現不可能とされるアニメ界最高のスタッフ陣が手がけた、OVA最高傑作!

出典: www.bs11.jp

トップをねらえ2!

Item1

「トップをねらえ!」のリメイク・・・・・・ではなく続編です。前作ラストの未来の地球が舞台のお話になっています。

1988年から1989年にかけて発売されたOVA作品『トップをねらえ!』の続編で、ガイナックスの設立20周年記念作品。脚本やキャラクター・メカニックデザインを始め、主要スタッフは前作と大きく異なっている。

作品の舞台は前作から12000年後の時代で、「バスターマシン」や「宇宙怪獣」などの存在は登場するものの、前作のメインキャラクターが直接登場するといったことはない。

完結後、劇場版『トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!』が公開された。

出典: dic.nicovideo.jp

天元突破グレンラガン

Img 2

劇作家、中島かずきが脚本を担当。昭和から平成へと続いてきた、スーパーロボット魂を受け継ぐ熱血アニメです。

遥かな未来。

人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、
時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。

そんな村の一つ・ジーハ。

村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、
ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。
そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。
彼は、村の上には「地上」があることを信じ、
グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。

そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!

カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」
そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。
その時、更に地上から何かがやって来た。
それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。
彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。
しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。
そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノを
カミナとヨーコに見せる。

それは、顔だけの謎のロボットだった…。

出典: www.gurren-lagann.net

懐かしネタも、熱い展開も目白押しの3作をまとめました。元ネタ探しを楽しむもよし、純粋に作品としても楽しめる娯楽作ばかりです。

avenge
avenge
@avenge

Related Articles関連記事

トップをねらえ2!(Aim for the Top2! DIEBUSTER)のネタバレ解説まとめ

トップをねらえ2!(Aim for the Top2! DIEBUSTER)とはGAINAXの設立20周年記念作品として制作され、2004年11月から発売されたたOVA作品。1988年に制作されたOVA作品「トップをねらえ!」の続編になる。 物語は、宇宙パイロットを目指すアンドロイドのノノが、ひょんなことから宇宙の最前線で戦うパイロットのラルクと出会うところから始まり、宇宙怪獣との戦いを描く。

Read Article

天元突破グレンラガン(Gurren Lagann)のネタバレ解説まとめ

2007年4月1日より同年9月30日まで、テレビ東京系列にて放送されていたアニメ。ガイナックスが単独でアニメーション制作した初のアニメ作品である。 遥か未来、人々は地中に穴を掘り、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息をひそめるように暮らしていた。そんなある日少年シモンは、不思議に光る小さなドリルと顔だけのメカを発見する。

Read Article

トップをねらえ!(Aim for the Top GunBuster)のネタバレ解説まとめ

『トップをねらえ!』とは、1988年にGAINAXによって制作された庵野秀明初監督のSFロボットアニメ作品。主人公タカヤ・ノリコが、努力と根性で苦難を乗り越え成長しながら未曾有の脅威「宇宙怪獣」と戦っていく。OVAの金字塔とまで言われ、いまだに多くのファンに愛され続けている。キャッチフレーズは「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!」。

Read Article

天元突破グレンラガン(Gurren Lagann)の登場ガンメン・ロボット・兵器まとめ

「天元突破グレンラガン」は2007年4月から同年9月まで放送された、GAINAX制作のオリジナルロボットアニメ。2008年と2009年には劇場版が公開された。作品は全4部で構成されており、2部までの少年期と3部以降の青年期を通して、主人公である「シモン」と彼が率いる「大グレン団」の熱き戦いが描かれている。 本記事では主要兵器として登場するロボットの『ガンメン』を中心に各部ごとまとめていく。

Read Article

目次 - Contents