レイトン教授と超文明Aの遺産(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と超文明Aの遺産』とは、『レイトンシリーズ』第1シリーズである『レイトン教授と不思議な町』から5年の時を経て、ついにレイトンの物語の最終章となったレベルファイブの作品である。ファーストストーリーである『レイトン教授と魔神の笛』で発見した「癒しの園」から始まり、劇場版『レイトン教授と永遠の歌姫』で発見した「調和の町」、そして前作『レイトン教授と奇跡の仮面』で発見された「無限回廊」といった考古学者が夢見るアスラント文明のナゾが明らかになる。

『レイトン教授と超文明Aの遺産』の概要

『レイトン教授と超文明Aの遺産』とはレベルファイブから2013年2月28日に発売されたDS用ゲームソフトである。第1作『レイトン教授と不思議な町』から5年、国内外累計出荷本数1550万本以上を記録する『レイトン教授シリーズ』の最新作が登場した。今作で主人公エルシャール・レイトンのナゾの旅の最終章となっている。今作の舞台は世界で、前作から続く古代文明のナゾを解き明かすべくレイトンたちはイギリスを離れることに。エンディングテーマは福原美穂が担当する「Surely Someday」。『レイトンシリーズ』を締めくくる最後の主題歌となっている。キャッチコピーは「ナゾトキ×世界旅行」。今作で出題されるナゾは全165問。

前作『奇跡の仮面』から1年後、物語はレイトンに届いた1通の手紙から始まる。それは古代文明発掘の権威である、サーハイマン博士からの「生きているミイラ」の調査の依頼だった。今作でレイトンとデスコール(レイトンの前に立ちはだかる仮面をした科学者)との関係やデスコールとブロネフ(前作で初登場した全てが謎に包まれた人物。デスコールの人生を狂わせた張本人である)の関係が明らかになる。

『レイトン教授と超文明Aの遺産』のあらすじ・ストーリー

序論 旅の始まり

サーハイマンからの手紙によって古代文明のナゾを解き明かす旅に出かけるレイトンたちはサーハイマンの執事レイモンドに招かれ飛行船に乗った。飛行船はイギリスを出発し、レイトンたちは白銀の町スノーラに到着する。

第1章 生きているミイラ

サーハイマンの待つ洞窟で見つかった「生きているミイラ」のナゾを解くと、氷の中の少女が目を覚ます。

レイトンたちは「生きているミイラ」が存在しているというスノーラで調査を行うことに。サーハイマンが町の外れで待っていると執事から伝言をもらい、彼に会いに行く。途中町の住人に話を聞くと、このところ不穏な気配を漂わせている黒服の男たちがスノーラの町をうろついているようだ。何か探しているようなのだが、その詳細は明らかになっていないと言う。町はずれの洞窟に向かったまま帰ってこなくなったサーハイマンの情報をきき、レイトンたちは洞窟に向かうことにする。洞窟に入るとサーハイマンが待っていた。彼はレイトンたちに「生きているミイラ」の存在を明らかにした。レイトンたちはその目で氷に覆われた少女を目の当たりにした。少女の身体はまだ生きている可能性があるということでサーハイマンは氷を撤去して少女のナゾを解き明かそうとしていた。レイトンたちもサーハイマンの研究を手伝い、氷のナゾを解き明かすと氷は解け少女が姿を現した。不思議なことに少女は脈がないのに身体にぬくもりがあり、しばらくすると目を覚ましたのだ。レイトンは急いで洞窟をでて暖かいところに移動しようと提案したが、そのとき突然タージェント(謎の集団。世界の文明、レガシーを手に入れるために行動している)とその首領ブロネフが現れた。ブロネフは少女のことをお宝と言い、お宝をよこせと言い放った。いとも簡単に少女をタージェントに奪われたレイトンたちは急いで後を追いかけることにする。レイトンは自分たちの乗ってきた飛行船でタージェントの後を追うことに。タージェントの後を追い、タージェントの飛行船に侵入したレイトンと助手のルークはブロネフが考古学者であることを知る。ブロネフがレイトンに邪魔をするなと言い放つが、少女は争うレイトンたちを見て感情を荒げてしまう。少女の力でタージェントの飛行船の操縦が利かなくなった。レイトンはタージェントの一味が慌てているうちに少女とルークを抱えてタージェントの飛行船から脱出する。しかし、少女が途中で暴れてしまいレイトンとルーク、そして少女は森に落下してしまい、バラバラになってしまう。

第2章 謎の少女

遺跡の中に入っていった少女は何かに乗っ取られているようにアスラントの使者であるアーリアと名のる。しかし、次の瞬間、はっとしたように自分がここにいる理由が分からないと話した。

森の中で目を覚ましたレイトンとルーク。サーハイマンとレイトンの助手レミが後から駆け付けたが少女の姿が見当たらない。さらに、レイトンたちが落ちた森は「誘い魔の湖」と呼ばれるようでこの近くを飛ぶ飛行船が落下する事件が相次ぐようだ。とりあえず少女を探すことにして森の中を探索することにしたレイトンたち。そうしてレイトン達はコハンベールという町にたどり着いた。サーハイマンが言うには、アスラント文明(人類がこの世に生まれる太古の昔に存在していたというもう1つの系譜を持つ人類)の生きた証拠があの少女にあると言う。彼女はアスラント文明の鍵を握っている最後の人物であるようだ。そしてサーハイマンはこのコハンベールの町もアスラントに関係していると話す。コハンベールの住人に少女の行方を聞くと駅の方に向かったという情報をもらった。レイトンたちは少女の後を追うことにするが、タージェントの手下たちが少女を探しにやってきていた。レイトンたちはタージェントよりも先に少女を保護するために先を急いだ。サーハイマンは、タージェントはアスラント文明の在りかを探している秘密結社であり、これまでレイトンたちが発見してきたミストハレリの黄金宮(『レイトン教授と魔神の笛』で登場した)やアンブロシア島の調和の街(劇場版『レイトン教授と永遠の歌姫』で登場)やアクバーダインの無限回廊(『レイトン教授と奇跡の仮面』で登場)などはアスラント文明が作り出したものだと言う。タージェントはアスラント文明を手に入れ、世界を支配しようとしているようだ。タージェントに少女の身を渡すわけにはいかないと考え、少女の行方を探しに行く。湖の方で目撃したという住人の情報を聞いて駆け付けたレイトンたちが見たのは湖に浮かぶ少女と、湖から現れた遺跡だった。少女は遺跡の中に入っていったようでレイトンたちも少女の後を追って遺跡の中に入っていく。遺跡の中で何やら呪文のようなものを唱えている少女はアーリアと名乗り、アスラント文明の使者であると告げる。アーリアはこの遺跡に隠されたナゾを解くことができればアスラント文明の在りかにたどり着けると言った。しかし、アーリアは何者かにとりつかれていたように突然意識を戻し自分がどうやってここに来たのか分からないと言った。レイトンにアーリアなのかと聞かれたが分からないと告げ、さらに自分がアスラントの使者であることも分からないと言う。

第3章 ロンドンの休日

数日後、スコットランドヤードではタージェントの調査を行っていた。グロスキー警部はタージェントを捕まえるために調査を行っていた。一方、レイトンはアスラント文明の世界調査のためにロンドンで手続きを行っていた。レイトン一行はアーリアも連れて世界旅行に向かう準備をしていた。町ではグロスキー警部が調査に熱狂しているようだった。レイトンは長旅に出かける前にデルモナ学長(レイトンの勤めるグレッセンヘラーカレッジの学長)にあいさつしていくことにする。アーリアは初めて見るロンドンの町やバスに興味を示しているようだった。彼女はロンドンの町では目立つため服を着替えてロンドンの町を観光することにする。一方、グロスキー警部はタージェントの手下たちに襲われていた。そこにレミが助けに入ると手下たちは怯えて逃げて行った。レイトンたちがレミに追いつき、グロスキー警部がどうしてタージェントのことを知っているのか聞くと、極秘任務であるとだけ伝えて去っていってしまった。レイトンたちはスコットランドヤードでタージェントの情報を探そうと向かってみる。スコットランドヤードにいるブルーマイル(『奇跡の仮面』で登場した上級捜査官)に情報を提供してもらえないか訪ねてみることにする。話を聞いたブルーマイルはレイトンに資料の提供を許可した。レイトンたちはそれぞれでタージェントの情報、そしてアスラント文明について調査を行うことにする。
情報を探したがこれといったものが見つからなかった。そのため、次はロンドンの博物館に向かうことにする。どうやら警察が博物館を閉鎖しているようだ。博物館に着いたが、やはり中には入れてもらえない。そこにクラーク(ルークの父親)が現れた。クラークは博物館からの依頼で中に入るところだったためレイトンたちも一緒に入れてもらうことにする。博物館では作品が盗まれる事件が起きていた。盗品は戻ってきたが、犯人はまだ捕まっていない。さらに、博物館で発生した盗難事件を調査したところ、寄贈された古代文明の遺物は偽物にすり替えられていることが分かった。レイトンはサーハイマンとクラークと共に博物館で盗まれた作品が偽物に変えられた理由を探すと、1つの仮説が出た。それは、ヤードの中にタージェントの仲間がいて、事件に口をはさめる上層部にスパイがいるということだった。もう一度スコットランドヤードに戻り、グロスキー警部に博物館の調査担当が誰だったかを聞くと、ブルーマイル捜査官であることが分かった。レイトンはブルーマイルの部屋に向かい、タージェントについて話を持ち出す。レイトンはブルーマイルにタージェントのスパイがブルーマイルであると推理してみせた。ブルーマイルは自分がスパイであることを認め、グロスキー警部によって逮捕された。見事スパイを見つけることに成功し、ついに長旅に出かけることになったレイトンたち。そこにレイトンの父と母が見送りにやってきた。レイトンは両親に旅のことは伝えていないのにどうして知っているのか不思議だったが、実はサーハイマンがレイトンの両親に連絡したと話す。どうやらレイトン夫妻に恩があるというサーハイマン。レイトンのことも以前から知っていたと告げた。そしてレイトンたちは遺跡のナゾを解き明かすべく長い世界旅行に出かけるのだった。

第4章 5つのエッグ ナゾ回収編

レイトンたちは世界中からアスラント文明のナゾを解明するために必要なアイテムである卵型の石、通称「エッグ」を集めるために旅に出かける。

第4章 5つのエッグ ムスロッホ編

まずたどり着いたのは、ジャングルの中にある村で、エッグの調査を行うことにする。エッグは村長が首から下げていることが分かったが、普段笑うことのない村長は易々とエッグを渡してはくれないようだった。村で開催される祭りで村長を笑わせられればエッグを譲ると聞いたレイトンたちは策を練るのだった。村長に一度話を伺ってみようと考えたレイトンたちは住人に村長の元まで案内してもらう。村長は出かけていていなかったが、村の住人や村長の妻の話を聞いて村長が笑わない理由を解き明かした。レイトンは村長からエッグを譲ってもらうために準備を始めた。そしてレイトンは村長のためにメガネを作った。実は村長が笑わなくなったのは村長の目がよく見えていなかったからだった。村長はメガネをかけて周りが良く見えるようになって嬉しそうに笑った。村長は自分の視野が広がり、村の住人やにぎやかな祭りを見て満足したようにエッグをレイトンたちに渡した。

第4章 5つのエッグ マルチノ編

海の綺麗な島にたどり着き、マーケットに向かったレイトンたち。エッグを探してマーケットにやってきたが、エッグにそっくりなお土産がたくさん売られていて本物がどこにあるのか分からなかった。どうやらエッグは村で祭りたてられるものとして扱われているようだ。レイトンたちはアーリアの力をかりて本物のエッグの在りかを探すことにする。住人に話を聞いていくと、どうやら本物のエッグは住人の間を転々としているようで今誰が持っているのか分からない状態であることが分かった。レイトンは住人からの情報をまとめて本物のエッグがどこにあるのか推理した。推理の結果、本物のエッグを持っている人物を突き止め、話を伺いエッグを譲ってもらう交渉を行った。レイトンの見事な推理を誉めたたえ、住人はレイトンにエッグを譲ってくれた。

第4章 5つのエッグ ビストニオ編

次なる目的地にたどり着いたレイトンたち。到着して早々、エッグを首からぶら下げたレッドウルフが荒野の町に現れた。タージェントの手下たちも街に到着している様子が伺えた。レイトンは何とかして手下たちよりも早くエッグを手に入れるために策を練ることにする。まずは町を探索してレッドウルフの情報を集めることにする。町の住人は最近レッドウルフが町で暴れるようになったと話し、皆ウルフに怯えているようだった。レッドウルフの生息している洞窟の場所を聞いてルークの能力(動物と話せる)でレッドウルフに話を聞くことにしたレイトンたち。住人はウルフには近づかない方が良いと言っていたが、エッグを手に入れるためにもこの方法しかないと考えて行動に出る。ルークが言うには、「レッドウルフが小さい頃に命を助けてくれた女の子に会いたくて何度も町を訪ねている。死ぬ前にお礼を言いたい。」と言っていた。自分の死を察しているのか女の子に会いたいと言っているが、町の住人が怖がっているため近づくことができないようだ。首にかけているエッグはそのときの女の子がくれたものらしく、女の子に返したいと考えていた。ルークはレッドウルフの話を聞いて、女の子を探してくると約束する。町に戻って女の子を探し、ガーネットという少女を発見する。彼女はレッドウルフのことを恐れている様子はなく、レッドウルフに会いについてきてくれたが、レッドウルフ曰く、においが違うようだった。ガーネットはおばあさんなら何か知っているかもしれないと話し、家までレイトンたちを案内する。ガーネットのおばあさんに話を聞くと、どうやらおばあさんがレッドウルフの言う女の子であった。おばあさんを連れて再び洞窟に向かうことにする。レッドウルフはおばあさんを見ると目つきが変わり、彼女に甘えるように近づいていった。レッドウルフはおばあさんに首飾りを返した。するとレッドウルフは苦しかった症状がなくなり、元気になった。どうやら彼女が小さい頃にあげた首飾りが成長したレッドウルフの首には小さくなり、息がしづらくなってしまったようだった。おばあさんはレッドウルフに会わせてくれたレイトンたちにお礼に首飾りをくれた。

第4章 5つのエッグ マリードール編

レイトンたちが村に着いたとき、ジュリアという女性が花嫁の儀式を行っていた。

次に風のよく吹く村にたどり着いた。この村では花嫁が神の生贄として祠に閉じ込められる風習があるようだ。これが竜神との結婚の儀式であると言われている。レイトンはジュリアという女性が神の花嫁として嫁ぐ瞬間を目にした。竜神の怒りを鎮めるために生贄として花嫁が犠牲になる儀式をよく思わないレミは住人に抗議した。その時アーリアは神の祠から強いアスラントの力を感じると言う。レイトンたちはジュリアを祠から助けるため、そして祠から感じるアスラントの力について調べるために村を調査をすることに決める。村の住人は結婚の儀式が当たり前のように考えているようで、レミが抗議しても一向に意見を曲げなかった。レイトンたちは住人がこの儀式で平和に暮らせている理由が何なのかを明らかにしようと調査を始める。調査を進めて分かったことは生贄の花嫁は本当に犠牲になってはいなかったということだった。祠の中に入った花嫁は祠の中から脱出していたのだ。花嫁衣裳だけを残して女性は外に出ていたのだった。どうやら村の女性だけが知っている真実であるようで男性は本当に女性が犠牲になっていると思っている。レイトンはジュリアを助けるために、彼女の恋人のロミーに真実を伝えてジュリアを助ける作戦にでる。森の抜け道を使ってジュリアを祠から助けることにする。ロミーと共にレイトンたちが花嫁救出に向かうが、意志の強いジュリアは祠からでようとしない。ジュリアは自分が生贄になって死ぬことで、村に伝わる伝統がでたらめであることを示そうとしていたのだ。レイトンは竜神の伝説がアスラントの遺跡に関係があると考えて、祠のナゾを解くことにする。ナゾを解くと、祠からはエッグが現れた。この祠はアスラント文明が残した遺産だった。時が流れるにつれてあるべき形を失った遺産は悪しき風を引き起こしはじめたため、村に災害が起きていたということだった。ジュリアを祠から救出し、村の住人に真実を話すと皆ジュリアの無事を心から喜び犠牲をつくってまで儀式を行う必要はないと考えを改めた。

ay1220
ay1220
@ay1220

Related Articles関連記事

レイトン教授と最後の時間旅行(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイトン教授と最後の時間旅行(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と最後の時間旅行』はレベルファイブから2008年11月に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトである。スマートフォン版は2020年7月に配信開始された。『レイトンシリーズ』の第3弾。今作のキャッチコピーは「ナゾトキ×タイムスリップ」。タイトルにもあるようにレイトンとルークが時間を超えて旅をする物語である。イギリス・ロンドンで起こったタイムマシンの暴走によって失踪事件が起こり、時を同じくして未来のルークと名乗る人物からレイトンに手紙が届く。

Read Article

レイトン教授と不思議な町(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイトン教授と不思議な町(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と不思議な町』はレベルファイブから2007年2月に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトである。2018年6月8日にスマートフォン版が配信された。『レイトンシリーズ』の第1弾である。ナゾを解きながらストーリーを進めていくアドベンチャーゲームだ。物語の舞台はイギリス・ロンドンから始まる。基本的にプレイヤーの意志で自由に町を探索できる。今回は、英国紳士のレイトンとその助手ルークが、ナゾに包まれた”黄金の果実”の正体を明らかにするためにある町へ向かうところから始まる。

Read Article

レイトン教授と悪魔の箱(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイトン教授と悪魔の箱(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と悪魔の箱』とは、レベルファイブから2007年11月29日に発売された『レイトンシリーズ』第2弾のニンテンドーDS用ゲームソフトである。2018年12月5日にスマートフォン版が配信開始された。作中で出題されるナゾを解きながらストーリーを進めていくアドベンチャーゲームである。キャッチフレーズは「ナゾトキ×映画級」。物語はレイトン教授の恩師から届いた手紙から始まる。開けた者は必ず死ぬという“悪魔の箱”のナゾを解き明かすためにレイトン教授とルーク少年は超特急モレントリー急行へと乗り込む。

Read Article

レイトン教授と魔神の笛(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイトン教授と魔神の笛(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と魔神の笛』は『レイトンシリーズ』の第2シリーズ第1弾である。『レイトンシリーズ』のファーストエピソードで、レイトンとルークの出会いのストーリーとなっている。レイトンとルークの出会い、そして新たに登場するレミとレイトンの出会いが明らかになる。レイトンの宿敵となるデスコールも今作から新たに登場し、『レイトンシリーズ』が完全に新しくなって戻ってきた。魔神が現れ、町を破壊するという噂のある町ミストハレリへ向かうレイトン。全てはここから始まった。

Read Article

レイトン教授と奇跡の仮面(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイトン教授と奇跡の仮面(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイトン教授と奇跡の仮面』はレベルファイブから2011年2月に発売されたDS用ゲームソフトである。今作から3Ⅾ表示に対応し、より動きに抑揚がついたレイトンたちになった。問題はベストセラー『頭の体操』の多湖輝が監修している。今作のレイトンは旧友からの手紙でロンドンを離れ、モンテドールの街で繰り広げられる奇跡のナゾを解き明かす。さらにレイトンの考古学者になった理由や口癖の由来についても今作で明らかになる。

Read Article

ドラゴンクエストIX(DQ9・ドラクエ9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストIX(DQ9・ドラクエ9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、2009年7月にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用RPGソフト。 ドラクエナンバリングタイトルで初めてMORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品である(シングルプレイのみでも本編をクリア可能)。 本作の主人公は天使であり、とある事件によって世界各地に散らばってしまった「女神の果実」を集めることが今回の冒険の目的である。 主人公の仲間たちはドラクエ3のようにプレイヤーがキャラクターを作成して仲間に加えるというシステムである。

Read Article

ドラゴンクエストVIII(DQ8・ドラクエ8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストVIII(DQ8・ドラクエ8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』とは、2004年に発売された「PlayStation 2」専用ソフト。『ドラゴンクエスト』シリーズの8作目の作品となる。邪悪な呪いによって時を止められた王国を救うべく、主人公が仲間達と共に旅をするストーリーが展開される。キャラクターからフィールド背景まで全てが3D表現となったほか、スキル選択による成長、テンション上昇による強化戦闘、アイテム錬金などのシステムが登場した。

Read Article

妖怪ウォッチ(アニメ・ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖怪ウォッチ(アニメ・ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「妖怪ウォッチ」とは、レベルファイブのゲームが原作のギャグアニメである。2014年1月8日からテレビ放送開始された。ごく普通の小学生の主人公・ケータが、妖怪のウィスパーと出会い「妖怪ウォッチ」を手に入れたことによって、妖怪が引き起こす様々な「妖怪不祥事」に巻き込まれていく。ケータは困った妖怪たちを説得したり、戦ったりして「ともだち」になっていく。

Read Article

妖怪ウォッチ シャドウサイド(第2章)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖怪ウォッチ シャドウサイド(第2章)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』とは2018年に放送されたレベルファイブのゲームを原作としたホラーファンタジーアニメ作品。『妖怪ウォッチ』で描かれた時代から30年後を舞台に、『妖怪ウォッチ』の主人公ケータの子供のナツメ、ケースケ姉弟を中心に街の至る所で起きる不可思議現象を解決していく様子を描く。『妖怪ウォッチ』シリーズの中でも、かっこいいバトルや恐怖を煽る演出が高く評価された作品である。

Read Article

妖怪ウォッチ4(++)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖怪ウォッチ4(++)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妖怪ウォッチ4(++)』とは、レベルファイブ開発によるRPGゲーム。Nintendo Switch専用ソフトとして発売され、のちの有償アップグレードの際に、PlayStation 4専用ソフトも発売された。妖怪ウォッチを手にしたケータ、フミちゃん、ナツメ、トウマ、アキノリ、シン。6人のウォッチャーが、ともだち妖怪と共に戦う。グラフィックがアニメ調の3Dになったことにより、アニメを見ている感覚を覚える。現代、過去、未来、妖魔界。不思議なトビラでつながる4つの世界を行き来するストーリー。

Read Article

ダンボール戦機(LBX)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンボール戦機(LBX)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンボール戦機』とはゲーム、アニメ、漫画、プラモデルが同時並行で動くクロスメディア展開されている作品。作中の日本の首都とされる「トキオシティ」を主な舞台に、主人公・山野バンが人型小型ロボット「LBX」を駆使して悪の組織に立ち向かっていくストーリー。LBXは「コアスケルトン」という素体の内装であるロボットとそれに装着する外装の「アーマーフレーム」で構成されている。アニメは第1期から第3期まで制作され、それぞれテレビ東京系列で放送された。

Read Article

イナズマイレブン2 脅威の侵略者(ファイア・ブリザード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

イナズマイレブン2 脅威の侵略者(ファイア・ブリザード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『イナズマイレブン2 脅威の侵略者(ファイア・ブリザード)』とはレベルファイブ製作、ニンテンドーDS用収集・育成サッカーRPGである。2008年8月22日に発売された『イナズマイレブン』の続編にあたり、前作同様タッチペンを使用し、ゲームキャラクターを操作する仕様になっている。『イナズマイレブン2 脅威の侵略者』は2バージョンで登場する敵チームが異なるなど、ゲーム内でのストーリーやキャラクターに少し違いがあるものの主要な部分に関しての違いほとんどない。

Read Article

ジブリとのコラボ作品も発売しているゲーム会社「レベルファイブ」を紹介!『妖怪ウォッチ』や『レイトン教授』シリーズで有名

ジブリとのコラボ作品も発売しているゲーム会社「レベルファイブ」を紹介!『妖怪ウォッチ』や『レイトン教授』シリーズで有名

本記事ではスタジオジブリとのコラボ作品や、『妖怪ウォッチ』シリーズなどで有名なゲーム会社「レベルファイブ」についての様々な情報をまとめて紹介している。「レベルファイブ」は1998年に立ち上げられた会社で、社長の日野が『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』のディレクターを務めたことで一気に脚光を浴びた。その後『レイトン教授』シリーズを発売して着実にファンを獲得しているほか、『二ノ国 白き聖灰の女王』でスタジオジブリとのコラボを果たしている。

Read Article

ブーム火付け役の天才!?㈱レベルファイブの今は亡き名作ゲームたち

ブーム火付け役の天才!?㈱レベルファイブの今は亡き名作ゲームたち

株式会社レベルファイブといえば、最近では「妖怪ウォッチ」を世に繰り出し、数百億円を越える経済効果を生み出したことでまたまだ記憶に新しいですよね。そんなレベルファイブですが、しかし今までもこのように一世を風靡する大ブレーク作品を、実は何度も成功させていたことをご存知でしょうか?無論、あれだけブームになったのに知らない人は知らない、そんな名作たちをご紹介します。

Read Article

【ピクミン】バッドエンドや悲しいストーリーが面白いゲームまとめ!【レイトン教授 など】

【ピクミン】バッドエンドや悲しいストーリーが面白いゲームまとめ!【レイトン教授 など】

メジャーどころからマイナーどころまで、後味の悪いストーリーやエンディングなどを含むゲームをまとめました。ネタバレにご注意下さい。ジャンルの都合上バッドエンドの多いホラーゲームや、作品数が非常に多いフリーゲームは除外しています。ピクミンやレイトン教授など名作だらけですのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

【箱舟シリーズ他】ドラゴンクエストVII~XIに登場する主人公パーティーまとめ【DQ7・8・9・10・11】

【箱舟シリーズ他】ドラゴンクエストVII~XIに登場する主人公パーティーまとめ【DQ7・8・9・10・11】

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクター達は、漫画家件イラストレーターの鳥山明がデザインを担当しており、いずれの作品でも可愛らしさや強さを兼ね備えたキャラクター造形となっている。また『ドラゴンクエストX』と『ドラゴンクエストXI』は非公式ではあるがファンの間で【箱舟シリーズ】として親しまれており、美形なキャラクターが多数登場する点も大きな魅力である。本記事では【箱舟シリーズ】を含め、『ドラゴンクエストVII』~『ドラゴンクエストXI』に登場する主人公パーティーを画像と併せて紹介する。

Read Article

被ってる被ってるよ、そのネタ!「妖怪ウォッチ」と「銀魂」それぞれのパロディをネタ元と一緒に公開!

被ってる被ってるよ、そのネタ!「妖怪ウォッチ」と「銀魂」それぞれのパロディをネタ元と一緒に公開!

最近子供と一緒に「妖怪ウォッチ」を見て毎回げらげら笑っています。 それで気がつきました。妖怪ウォッチには大人でなければわからない「パロディ」が多用されているということを。 そしてそれは銀魂とかなりの割合で共通することも。 そこで前から気になっていた、妖怪ウォッチと銀魂で使われているパロディの元ネタを辿ってみたいと思います。

Read Article

妖怪ウォッチのオマージュ・パロディの元ネタ・由来まとめ

妖怪ウォッチのオマージュ・パロディの元ネタ・由来まとめ

『妖怪ウォッチ』は妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを入手した子供たちが、妖怪と協力して様々な問題を解決する作品だ。作中に往年の映画・テレビ番組・漫画などのオマージュ・パロディがふんだんに取り入れられていることが大きな特徴である。 ここでは『妖怪ウォッチ』に登場したオマージュ・パロディの元ネタ・由来をまとめた。

Read Article

【大人気】妖怪ウォッチの可愛いキャラクター図鑑!

【大人気】妖怪ウォッチの可愛いキャラクター図鑑!

“妖怪ウォッチ”に登場するキャラクターについてまとめました。主要キャラのケータ(天野景太)、ウィスパー、ジバニャン、トゲニャン、ワルニャン、ブチニャン、フミちゃん(木霊文花)、クマ(熊島五郎太)、カンチ(今田干治)といった人気キャラクターなどをまとめているので最後までご覧ください!

Read Article

【妖怪ウォッチ】GETしよう!宝石ニャンとスペシャルコインのQRコードまとめ

【妖怪ウォッチ】GETしよう!宝石ニャンとスペシャルコインのQRコードまとめ

愛らしいキャラクターが子どもたちに大人気の『妖怪ウォッチ』。この記事では、その中からサファイニャン・エメラルニャン・ルビーニャン・トパニャン・ダイヤニャンの宝石ニャンたちの画像が読み取れるQRコードをまとめました。ぜひ全部GETして、お友達に自慢しちゃいましょう。スペシャルコインがもらえるQRコードもあります。

Read Article

BPOにクレームが寄せられたアニメまとめ 「妖怪ウォッチ」は何度も苦情が入っていた!?

BPOにクレームが寄せられたアニメまとめ 「妖怪ウォッチ」は何度も苦情が入っていた!?

放送倫理・番組向上機構、通称「BPO」に視聴者からのクレームが寄せられたアニメをまとめてみた。性的な表現、グロテスクな描写、マナー違反の言動などについての苦情が掲載されている。子供向けの人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズも、主人公が教室で全裸になるシーンや口が悪くなるシーンなどで複数回クレームが入ったことがあるようだ。

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(後編)

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(後編)

Twitterで妖怪ウォッチのファンアートを公開している坂取さん(@_nnbn_)。前編でもその愛らしいイラストをご紹介しましたが、まだまだ魅力を伝えきれておりません! そこで急遽まとめ記事の後編を作成する事に致しました。 坂取さんによる素敵な妖怪ウォッチのファンアート!後編もどうぞ!

Read Article

妖怪ウォッチの指名手配妖怪とパスワードを紹介!期限切れでも入手できる!?

妖怪ウォッチの指名手配妖怪とパスワードを紹介!期限切れでも入手できる!?

ここでは子どもを中心に大ブームを巻き起こしたゲーム『妖怪ウォッチ』の、指名手配妖怪とパスワードをまとめた。指名手配妖怪を捕まえると、レアアイテムがもらえるパスワードを知ることができるのだ。また、期間限定のものを逃した人向けに、期限の切れたパスワードを入力する方法も紹介している。

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(前編)

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(前編)

子供だけでなく大きなお友達にも大人気の妖怪ウォッチ!可愛い妖怪たちと小学生の主人公達のストーリーは視聴者を常に楽しませてくれますよね。 そんな妖怪ウォッチに魅了されて素敵なファンアートをTwitterで公開されている方がいらっしゃるので、今回はその投稿の中から厳選したものをご紹介致します!

Read Article

目次 - Contents