あまり知られていないサンリオキャラクターの裏設定・都市伝説集

キティちゃんやマイメロディ、シナモロールなど、多くの人気キャラクターを要するサンリオですが、さまざまな裏設定があるのをご存じでしょうか?今回はあまり知られていないサンリオキャラクターの裏設定・都市伝説・小ネタ・トリビアをお届けしていきます。

renote.jp

renote.jp

ハローキティ

出典: item.rakuten.co.jp

キティちゃんは猫ではない!

出典: seiga.nicovideo.jp

キティちゃんは擬人化されているキャラなので、一応「猫」ではないようです。…と言うことは人間?でしょうか?

その証拠に、キティちゃんはペットの猫を飼っています。

猫が猫を飼うと言うのはなんかおかしい気もしますが、この世界では普通の事のようです。

キティちゃんのペットのチャーミーキティは、ペルシャネコです。他にもハムスターのシュガーも飼っています。

やっぱり猫なだけに、犬は飼わないのですね。

キティちゃん一家のペット

キティちゃんは、商社マンでゴルフが大好きなパパ(ジョージ・ホワイト)と、元ピアニストでアップルパイを作るのが上手なママ(メアリー・ホワイト)と、おなじみの黄色いリボンをした妹(ミミィ・ホワイト)とキティちゃんの4人。そしてペットを3匹飼っています。

飼っているペットとは「ペルシャ猫2匹とハムスター1匹」です。

猫が猫を飼う…更にはねずみまで!?凄いチョイスですね。何か理由でもあるんでしょうか?

キティちゃんは双子

キティちゃんには双子の妹ミミィが居ます。

二人はとてもそっくりで親も見分けがつかない為、見分けを付けるために、キティは向かって右側の耳に、ミミィは向かって左側の耳にリボンを付けています。

そんなそっくりなミミィちゃんですが、人気の方は今一つ…というよりも、キティ好きな人でも知らない人までいるようです。

発売当初は、二人で背中合わせに座っているポーズでのグッズもたくさんあったのですが、最近ではすっかりミミィはグッズから姿を消してしまいました。

しかし幼児教育用のアニメには登場していて、悪いお手本をキティがやって、良いお手本をミミィがやる事が多いようです。

これは設定で、オテンバなキティに対して、大人しいミミィというようになっている為で、またキティは明るい性格なので、悪いお手本をやっても「かわいい」で済まされるという利点もあるようです。

みんなに愛されているキティに対して、ミミィはとてもかわいそうに思えます。

マリオとルイージみたいな関係でしょうか?

キティちゃんはロンドン在住

出典: blog.goo.ne.jp

なんとキティちゃんは、イギリスの郊外にある赤い屋根の2階建のお家に住んでいます。結構広いお家に住んでいるんですね。

日本じゃないの?と思うかもしれませんが、キティちゃんの名前はイギリス発の「不思議の国のアリス」の白い猫からキティと名付けられたそうで、だからイギリスに住んでいるのかもしれませんね。

キティちゃんの血液型

まず猫の血液型は、A型・B型・AB型の3種類があり、9割以上がA型なんだとか。キティちゃんも例に漏れず、A型です。

なぜA型にしたかと言うと、日本人に一番多い血液型だからだそうです。

キティちゃんのお口がない理由

出典: twitter.com

キティちゃんはアニメではお口があって喋りますし、イベントで登場する着ぐるみのキティちゃんはお口がないけど普通に喋りますね。

しかし、ぬいぐるみやイラストのキティちゃんには口がありません。その理由は「キティちゃんを見ている人の気持ちによってキティちゃんの表情が変わるように」ということだそうです。

なるほど、そこまで考えて作られていたんですね。だからこそ、どんな人でもどんな時でも受け入れられるから大人気なのかもしれませんね。

CVは綾波レイ

出典: seiga.nicovideo.jp

kiriyamamiu
kiriyamamiu
@kiriyamamiu

Related Articles関連記事

『エヴァ』に『デュラララ』『ガンダム』とキティちゃんコラボはとどまる事を知らない!

「キティちゃん」と言えば、サンリオの代名詞と言っても過言ではないキャラクター。日本の女の子にもっとも愛され、そしてもっとも色々な“モノ”達とコラボを果たした別名「仕事を選ばないキティ先輩」。こちらでは、そんなキティちゃんのアニメや漫画を中心とした“コラボ遍歴”を集め、まとめてみました。

Read Article

今でこそ忘れられてる一昔前に流行った癒しキャラ+グッズまとめ

ハローキティやミッキー、ドラえもん、ワンピース、ふなっしーなど、今旬なキャラクターはたくさんいます。しかしながらその陰で、その歴史をつないで来た今でこそ旬ではないキャラクターたちが過去、数多くいました。今回はそんな忘れられかけている歴代癒しキャラクターに着目、その活躍ぶりや販売されているグッズなどにも注目し、まとめてみました。

Read Article

目次 - Contents