Saucy Dog(サウシードッグ)とは【徹底解説まとめ】

Saucy Dog(サウシードッグ)とは、男性2人と女性1人からなる日本のロックバンドである。代表曲「いつか」を台頭に、日常を彩るような効果を持つ曲の雰囲気が人気を博している。ボーカル石原の優しい声とサビで出る突き抜けた高音のギャップはSaucy Dog特有の空気感に欠かせない材料だ。2013年に大学で結成され、ボーカル石原を中心に何度かメンバー編成がなされ現メンバーに至る。情景描写の多い歌詞や潔いハイトーンボイスが若者を中心に魅了し、大成功を遂げている。

Saucy Dogの概要

Saucy Dog(サウシードッグ)は、ボーカル・ギター石原慎也(いしはらしんや)、ベース秋澤和貴(あきざわかずき)、ドラム・コーラスせとゆいかからなる日本の3人組ロックバンドである。2013年に大学で結成され何度もメンバー編成を繰り返してきた。一時はメンバーがボーカルのみとなる危機に陥ったが、ボーカル・ギター石原を中心にめげずに活動を続けた結果、日本の人気ロックバンドのひとつとなった。

情景描写が多い歌詞と石原の潔いハイトーンボイスが多くのファンを魅了している。穏やかな曲が多いが、心に訴えかけてくるパワーはとてつもないものである。日常の生活の中の雰囲気や湧き出る感情が最大限に音楽で表現されている。日常感がとても大切にされているため、多くの人が共感できる歌詞や曲調になっている。

また、日常を大事にする穏やかな面と共に作詞する石原の潔い考え方や未来への強い希望などが織り交ざっている面があるのも魅力である。なかなかメンバーが固定せず葛藤を経験した石原。そんな苦労を乗り越えて今に至る石原にしか作れないメッセージがファンの心を掴んでいるのだろう。

Saucy Dogの活動経歴

バンド結成

出典: pbs.twimg.com

Saucy Dogの始まりは、2013年11月16日の大学でのバンド結成だった。結成当初の初期メンバーだったのはボーカル・ギター石原のみである。Saucy Dogというバンド名は"saucy"=「生意気な、図々しい」と"dog"=「犬」という英単語が掛け合わされており、「スヌーピーのように小生意気ながらも、老若男女から幅広く愛されるバンドになりたい」という想いが込められている。

結成直後の2014年に1stアルバム『さよなら、ライカ』をリリースするなど、出だしは順調だった。

メンバー脱退

出典: pbs.twimg.com

ボーカル・ギター石原

活動開始当初は順風満帆だったSaucy Dogだが、2015年12月26日にボーカル・ギターの石原のみを残し旧メンバーが脱退してしまう。そこから石原はSaucy Dogを守ろうと一人懸命に努力する。

ベース秋澤和貴が加入

出典: spice.eplus.jp

秋澤和貴は元々別のバンドで活動していたが、Saucy dogから石原以外のメンバーが全員脱退した後、石原から声をかけられ2016年4月3日に正式加入。音楽をやめようと思っていた矢先の出来事だった。UKロックを好みJ-POPをあまり聞いてこなかった秋澤は演奏方法に馴染むのに苦労した。

ドラム・コーラスせとゆいかが加入

出典: wear.jp

せとゆいかはかつてSaucy Dogの対バン相手だったバンドから加入した。Saucy Dogは女性ファンが多かったためはじめは自分が入って良いのだろうかと不安になったが、今もなお老若男女から愛されている。

MASH FIGHT! Vol.5でグランプリ受賞

出典: www.barks.jp

2016年12月4日に渋谷WWWで行われたMASH A&Rの公開型オーディション「MASH FIGHT! Vol.5」でYAJICO GIRLとともにグランプリを受賞した。Wグランプリはオーディション史上初だった。また応募数は年間で1000組を超え、史上最多であった。MASH FIGHT! はTHE ORAL CIGARETTES、LAMP IN TERREN、パノラマパナマタウン、フレデリックなどの様々な豪華アーティストを輩出してきた、いわば登竜門である。

メンバーが集まり本格的に活動開始してからグランプリを受賞するまでは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いであった。

1stミニアルバム『カントリーロード』をリリース

2017年5月25日、初の全国流通作品であるミニアルバム『カントリーロード』をリリース。代表曲「いつか」を含む全7曲で構成されている。

バンド結成から初の全国流通作品を出すにあたってインタビューされたところ、石原は「やっと」という言葉が一番しっくり来ていると話した。またアルバムのタイトルについては、「信じた道をずっと歩き続けていけば、行き着くべき場所は絶対逃げない」という思いを込めたという。せとは1曲だけ聞いてもらうとしたら「煙」を選ぶと答えた。

初の日本武道館ワンマンライブ「send for you」

出典: natalie.mu

2021年2月5日に日本武道館で「Saucy Dog one man live『send for you』」の開催を果たした。「send for you」というタイトルにちなんで各座席にはメンバーからの感謝のメッセージが書かれた手紙が添えられた。オープニングムービーではメンバーが手紙を書く様子や会場設営の様子が映し出された。石原の「あなたに届けます」という一言から「真昼の夜」が力強く始まった。石原が自身の故郷島根を訪れる様子が流されるなど、工夫に富んだライブとなっている。

Saucy Dogのメンバー

Tanaka06081
Tanaka06081
@Tanaka06081

目次 - Contents