人気漫画【宇宙兄弟】の名言集。

漫画「宇宙兄弟」でキャラ達が発した名言ついて取り上げていく

もし諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ

誰しもが幼い頃に描いた夢があると思います。しかし、日常の忙しさに追われ、自信の限界を悟り、妥協して生きていいくのがやっと、という人が多いと思われます。
だけど本当にそうしょうか? 忙しさに感けているだけではないでしょうか? 限界は自信の勝手な妄想ではないでしょうか? 人生はそんなに簡単に妥協していいものでしょうか?
この言葉は教えてくれます、諦めきれるんなら夢じゃない。その通りだと思います。
きっと、夢を叶えた人は上に挙げた事を考えもせず、我武者らに追いかけた結果だと、そう思います。

ネクタイを締める理由なんてのは 1コしかねぇ 仕事が無事に終わった後に ”緩める”ためだ

ネクタイは社会の首輪だ、という言葉があります。しかしそれは社会に使われていると思い込んでいるからではないでしょうか?
自分の人生は自分でコントロールする、全ては自身の選択の結果だ。そんな真意がこの言葉から読み取れます。

本気の失敗には価値がある

本気の失敗というものは誰もが経験したくないように思われます。なぜなら自分の本当の限界を知ってしまうから。
しかし、その限界を知る事が成功に繋がるのではないかと思います。

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

誰かに負けると、そのゴールすら価値のないように思われがちですが、決してそうではありません。
自分で定めたゴールに最後まで諦めずに辿りつく。本当に大切なのはその事実なのかもしれません。

俺の敵は だいたい俺です

敵、というと殆どの人は自分以外に設定してしまう事が多いでしょう。しかし、本当の敵はいつも自分の中に在る。
この言葉はそれを教えてくれているように思います。

リーダーというのはやはり 安心と興奮を同時にくれる

よくリーダー論についての著書を目にしますが、曖昧なものが多く見受けられる様に思います。
大事なのはただ一つ、それに気付かせてくれる言葉です。

Shirou
Shirou
@Shirou

目次 - Contents