アニメ・マンガに学ぼう!告白・プロポーズ大作戦

告白やプロポーズって人生において一大イベントですよね。
大切な人に思いを伝える、簡単なようで難しいことです。
ということでアニメやマンガで印象に残った告白やプロポーズのセリフを集めてみました。
あなたも、アニメや漫画から学んでみませんか?

あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。

めぞん一刻の名シーンですね。
五代の覚悟が窺えるセリフ。響子さん本人に伝えてるわけではない、死んだ旦那さんである惣一郎さんに向けてだからこそ、とても深い告白だとおもいます。

上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の、誰よりも。

達也が南に気持ちを伝える名シーン!
このシーンアニメとマンガでは違います。
アニメでは電話で告白をしましたが、マンガではインターハイが行われている鳥取まで甲子園の開会式をさぼり南に会いに行って告白をします。どちらも素晴らしいので一度見比べてみてはいかがですか。

共に死ぬために、戻って参りました…あなたの忠実な騎士に、どうぞお手を…

バスティーユ陥落後、多くの貴族たちがマリーたちを見捨てて亡命を図るなか、フランスに戻ってきたフェルゼンの名台詞。この言葉にどれだけマリーが救われたでしょう。まさに騎士!かっこいいです。

雫!大好きだ!!

耳をすませばの聖司の名言。ストレートな言葉だからこそ大好きという気持ちがストレートに伝わってきますね。
このセリフの直前の「オレと結婚してくれないか?」というプロポーズも真っ直ぐでとても好感がもてます。

…もらってこの石を そしていつか八尋が大切にしたいと思った子にあげてね

幸せ石という好きな人に渡すと2人は幸せになれるという石を八尋に渡そうとした芽。明への片思いを引きずっている八尋は貰えないといって断ってしまう。そんな時に芽が言ったセリフ。好きな人の幸せを願う健気さに胸が詰まります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
参考になるものなかなか現実では使えないものいろいろあったとおもいますが、ひとつだけ共通しているものがあります。それは、相手への誠実な気持ちです。その誠実な気持ちをあなたの言葉で表すのが一番相手の心へ響くのではないでしょうか。

bcfree
bcfree
@bcfree

目次 - Contents