【落第忍者乱太郎】あまり知られていない忍たま乱太郎の裏設定・都市伝説集

NHKの大人気アニメ『忍たま乱太郎』。子供だけでなく女性にも人気の作品です。今回はあまり知られていない忍たま乱太郎の裏設定・都市伝説・トリビア・豆知識を紹介していきます。

忍術学園は超優良物件!

出典: p.twipple.jp

この学園は、ドクタケ城などの敵方の城から攻められる逸話が数話を挟んで繰り広げられる長編や劇場版、SP版などで存在しています。

何故、忍術学園は何度も狙われるのでしょう?アニメではこの辺りをきちんと設定しています。

実は、忍術学園は立地や敷地面積に於いて凄く優良な物件であり、特に出城を造れば敵対勢力に影響を及ぼせるほどの好立地条件なのだそうです。

他にも、ドクタケ城が出城以外にもレジャーランドとして整備しようとしたことがあり、平和な時代になっても狙われる可能性があります。

校歌は挿入歌・ED歌

出典: www.youtube.com

忍術学園は学校ですので、一応校歌なるものがありますが、実は校歌はアニメの劇中やEDで流れていた「四方八方肘鉄砲」です。

恐らく後付けで作られた設定なのでしょうが、この設定のお陰で、主人公たちが劇中でこの歌を唄っていても、何らオカシイことではないことになります。

しかしこの校歌、歌詞に「ウインクを投げる」だの「種子島(火縄銃)で撃ち返す」だの、色々変に過激な部分があるのですが、良いのでしょうか?

ちなみに、作詞は原作者が行っています。

下剋上の予算争奪戦

出典: news.nicovideo.jp

忍術学園の画期的な事は、生徒に必要な備品や消耗品、および施設の運営管理等を、全面的に生徒自身に一任している点です。

そのため、各担当者の生徒の責任は甚大であり、特にその傾向が著しく表れるのが、年の一度の学園予算争奪戦だと言われています。

これは、学園の予算を力によって分配するという過激なもので、各委員の学年を超えた壮絶な抗争劇が繰り広げられます。

ちなみに、ギャグアニメであるためか、主人公サイドは大抵オチ要員として負けています。

乱太郎

出典: store.line.me

■黒歴史の初期設定

それほど原作者の関与が強くなかった初期に於いて、彼には幾つかのオリジナル設定が存在していました。

まずラジオ体操と牛乳が大好きという設定で、ラジオ体操がNHK制作を印象付けるため、牛乳が小学生への教育的配慮という側面から付けられたものと言われています。

最大の特徴は語尾に『~らん』と話す癖を持っていたことで、これは30分アニメ時代の次回予告で頻繁に使用されていました。

しかし、御長寿番組となるにつれて視聴者層も女性向けになったことで、子供を露骨に意識した設定はなかったことにされています。

■将来はハゲる?

出典: www.youtube.com

乱太郎の髪型は、茶髪で髷が結えてない状態にあります。実はこれにはリアルな設定が加えられており、髪自体が弱く薄いので髪が結えることが出来ないのだそうです。

天然の茶髪というものは現実にも日本人に存在しますので、乱太郎の場合、隔世遺伝の側面もあるのかもしれません(父親は黒髪フサフサであるため)。

ちなみに、薄毛の人は老齢になると禿やすいと言われていますので、将来、乱太郎はハゲになってしまうのかもしれません。

忍びとしては変装でカツラを駆使できるので、プラスかもしれませんが。

きり丸

出典: twitter.com

■金が絡めば能力アップ!

きり丸は、頭脳は特別秀でてはいません。

しかし金が絡むと、頭脳や視覚、聴覚、身体能力が一気に向上するという特殊能力を持っています。

例えば、遠距離で小銭が落ちた音を聞くと瞬時に反応し、人並み外れた加速力でそれを拾おうとします。この時きり丸には、小銭の種類まで瞬時にわかってるそうです。

また、人の洞察力を磨く訓練のために複数の種類の小銭を飛ばし当てる特訓をした時も、並々ならぬ動体視力を披露しています。

普段は計算は得意ではありませんが、金額が単位になるとインド式暗算もできるのだそうです。

■女装はピカイチ!

shining_dark1227
shining_dark1227
@shining_dark1227

目次 - Contents