ぐっずり眠れる&勉強に集中できる「おススメ自然音」

Hirugaowari

「音楽を聴きながら眠りたいけれど、好きな音楽だとつい聴き入ってしまって眠れない」「勉強や作業に集中したいけれど、音楽をかけると気が散ってしまう」-こんなときにおススメなのが、環境音楽と呼ばれる自然音です。川のせせらぎや小鳥の声、波の音などを小さな音量で聴けばグッと集中できるし、眠りたい人は自然な眠りに入ってゆけます。無料で聴ける自然音や環境音を集めてみました。

海の音

海の波の音は、脳内にα波を発生させて心を穏やかにさせる効果があるとされています。
寄せては返す波の音は、眠れない夜に聴くのにピッタリです。

雨の音

暖かい家の中で聞く雨の音は、心を穏やかにさせてくれるとともに何故か物悲しい気持ちにもなってきます。
嵐や雷の音を聞くと、ワクワクしてくることもありますね。

虫の声

都会の中では虫の声を聞くことは出来なくなってきました。虫の声やかえるの鳴き声は、
懐かしい故郷や休暇で行った祖父母の家の記憶を思い出させてくれます。

森の音

水の流れる音をずっと聴いていると、リラックスすると同時に不思議と頭が冴えてきます。
勉強や作業の時のBGMにいかがでしょうか?

焚き火の音

薪がパチパチと爆ぜる音のみの動画。ヨーロッパでは、暖炉の火を延々と映した動画が、
10万回以上も再生されるほどの人気です。

シンギング・ボール

とんとん
とんとん
@tonton

目次 - Contents