懐かしレトロゲーム「ワギャンランド」アイテムくれる脇役

ワギャンワンドというゲームをご存知でしょうか?
アクションゲームなのですが、ワギャンランドにもアクションゲームにありがちなワープがあったりします。
今回はワープを使って行き過ぎてしまうと会えなくなることがあるアイテムをくれる脇役を紹介したいと思います。

スーパーワギャナイザー

フィールドマップ右上の大きなワギャンの足元にはワギャンの故郷の村があります。
そこまでたどり着ければ「スーパーワギャナイザー」をくれる長老に会うことができます。

実際は最初の方ならワープしても平気なのですが、うっかり行き過ぎるワープをしてしまうこともあるので、出来れば全うに進んできた方が良いでしょう。

そのあと分岐

ここが分岐です。
上に行くとワギャンのお兄さんに会えます。
下に行くと傷ついた兵士に会えます。
どちらに言っても何かしらもらえるので、お好きな方を選びましょう。

ワギャコプター

確実に猫型ロボットのあれの名前を…いや、気のせいでしょう。

空が飛べる代わりに敵をしびれさせる音波が出せなくなります。
もちろん直前にスーパーワギャナイザーをもらっていたらそれは無効になります。

…が、

足場の悪い(無い)こんなところでも楽チンです。
アクションの技能と相談してワギャコプターを入手しましょう。

ワギャコプターがないと詰むことも…

下に行くと…

下に行くと傷ついた兵士に「タイムストッパー」をもらうことが出来ます。
これはラスボス戦でのみ効果を発揮するアイテムで、しりとりなどの時間経過が止まります。
ラスボス戦は制限時間が短いのであると結構便利です。

しかしラスボス手前のジャンプ台がとても難しいのでアクションが苦手であればワギャコプターを推奨します。
逆にアクション得意だけどしりとりが…という場合はタイムストッパーを貰いにいきましょう

おわりに

いかがでしたか?
ちなみに裏面になるとアイテムは一切もらえない上に敵の配置が絶妙になるので、腕に自身のある方はそちらも是非。

sion
sion
@sion

目次 - Contents