ムーミンにまつわる都市伝説・豆知識まとめ

カバのような不思議な見た目をした謎多き存在のムーミンやその仲間たちが活躍する作品『ムーミン』。ムーミンとはいったい何なのか、どこに住んでいるのか、ムーミンの仲間達とは?ムーミンにまつわる豆知識や、ムーミンにまつわる都市伝説をご紹介する。

ムーミンの世界は、核戦争後の世界

「ムーミン」のなかでは有名な都市伝説。奇妙な生物がたくさん登場し、霊的なものが多いので、そういう話が出来上がったのかもしれない。

「ムーミンたちは核戦争で焼けただれた人間のなれの果てではないのか?」という噂がある。

出典: neoapo.com

一方、「スナフキンは核戦争で、唯一生き残った人間であり、核戦争という人類の過ちの結末を見届ける宿命を背負っているのではないのか?」という噂もある。

最終回の冬眠は、核戦争を表現している!?

ムーミンの最終回と言えば、雪が降り出す冬眠なのだが、この冬眠が核戦争でムーミンたちが死んでいく様を表現しているとか、核の冬が来て、核戦争後の急激な温度低下によるものだという、都市伝説がある。

たしかにみんな眠りについていく最終回はかなり物々しい雰囲気になるので、そういう見解が生まれてもしょうがない…

ミィたちミムラ一族は未来人の生き残り!?

「ミィたちミムラ一族は、核戦争が起きた後の世界の未来人の生き残りなのではないのか?」という説。核戦争後の世界についての都市伝説がムーミンには多いため、そこから発展したものと考えられる。

ミィが兄弟の中でも一番小さいのも、戦争で両親をなくしたショックから、成長が止まったためだという説がある。

ミィとスナフキンは姉と弟の関係

ミィとスナフキンは異父姉弟であるという設定が存在するそうだ。

出典: www.amazon.co.jp

正式な作品である『ムーミンパパの思い出』では、ムーミンパパの思い出を聞いたスナフキンがミィを親類であり、自分より年上であることを認める発言がある。

またミィの一族であるミムラ族の血が流れているの
は、確実なんだとか

また、他にもスナフキンのママと姉妹として、スナフキンが甥であるという設定も存在している。

フローレンには、最初、名前がなかった

ムーミンのガールフレンドとして有名な「フローレン」。しかし、原作である小説が書かれた当初は「スノークのお嬢さん」と呼ばれていたため、特定できる名前がなかった。

出典: www.logsoku.com

「フローレン」という名前になる前は、パイロット版アニメが制作された際に、「ノンノン」と名付けられた過去もあった。

ムーミンアニメ絶頂期の『楽しいムーミン一家』はコナンだった?

1969年版『ムーミン』が非公式となったため、今でも世界的認知度があるのは、その後に放送された『楽しいムーミン一家』となっている。

『楽しいムーミン一家』で、主人公のムーミンの声を担当したのが、高山みなみさんでした。人気推理アニメ、名探偵コナンの江戸川コナンで知られている声優さんです

ムーミンの身長は、10センチ程度!?

ムーミンの身長は、10センチだという噂がある。間違いではないようだ。理由は原作者である女性作家トーベ・ヤンソンによると、ムーミンの身長は電話帳くらいのサイズであると言われている。

出典: www.wtv.co.jp

しかし、コミック版を見ると、矛盾が生じるためか、植物との比較で分かるように人間と変わらない背丈であることになってる。アニメ版でも人間と変わらない背丈の設定であった。

ムーミン作品とタバコの関係には裏があった!?

kkk333
kkk333
@kkk333

Related Articles関連記事

楽しいムーミン一家(Moomin)のネタバレ解説・考察まとめ

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによる世界的有名小説を日本でアニメ化。その中でも「楽しいムーミン一家」は平成版ムーミンとも呼ばれ、テレビ東京系列で放送された大人気シリーズ。主人公ムーミントロール(CV:高山みなみ)を初め、スナフキン(CV:子安武人)フローレン(CV:かないみか)ミイ(CV:佐久間レイ)など個性豊かなキャラクター達の楽しい日常と不思議な出来事を描いた作品。

Read Article

【あつ森】ムーミンの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは名作『ムーミン』を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

目次 - Contents