「株式会社ビジュアルアーツ key」泣きゲーまとめ

477x269x2014y12m23d 140042870.jpg.pagespeed.ic.ec2xbfnwjp

泣きゲーといったら、なにを思い浮かべますか?通な方は、真っ先に「今でしょ!」みたいに「keyでしょ!」と答えます。そのぐらい「key」といえば泣きゲーの代名詞であるのです。そんな「key」の伝説の泣きゲーをまとめてみました。

処女作「Kanon」

20070707011652 p

1990年発売ーーここから伝説は始まりました。

「AIR」

Middle 1378649682

挿入歌「鳥の詩」は、神曲とも言われる最高クオリティです。

「CLANNAD」(クラナド)

2128424618 3e4dd6b29e

こちらは説明不要かもしれませんね。
アニメ化した結果、世の中に「key」の名を轟かせた作品といっても嘘ではありません。
中原麻衣さん、野中藍さんなど、有名人気声優さんが活躍されております。

「リトルバスターズ!」

A04fb454

これも、原作はパソコンゲームですが、アニメ化やプレイステーションソフトなどにも移植されている素晴らしい泣きゲーです!
棗(なつめ)という漢字を自然と覚えられる他、特にクドリャフカの魅力に虜になること間違い無しですね。
また、アニメ化の際に時々声優さんが変わっていまうことがありますが、今作は変わらなかったのがよかったですね。

泣きゲーの魅力をご存じない方は、ぜひ1つでもいいのでプレイしてみてください。
もちろん、漫画やアニメでもその魅力は思い切り伝わってきます。
その後は「Rewrite」、そして2015年は「シャーロット」(こちらはアニメのみ)です!
今後もどんな感動作を展開していくのか、楽しみですね。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

Charlotte(シャーロット)のネタバレ解説まとめ

「Angel Beats!」に続く、Keyにより制作されたオリジナルアニメ作品。 主人公「乙坂 有宇」の成長と人間模様に焦点があてられており、思春期の真っただ中にいる「完全ではない特殊能力」を持つ仲間とともに、彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して抗っていく物語である。 2015年に全13話が放送され、翌年にOVAがリリースされた。

Read Article

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)のネタバレ解説まとめ

Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けた作品。 2010年にTBS系で放送された、全13話のアニメオリジナル作品である。 死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。 テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

Read Article

アニメ『Charlotte(シャーロット)』とkey様の魅力は第4話を見れば全て理解できる件

2015年7月〜から、株式会社ビジュアルアーツkey様のアニメ『Charlotte』が放送されてます。そんなkey様の魅力的な作品として、『リトルバスターズ』や『クラナド』などがあります。今回の『シャーロット』にも、そういったkey様の魅力が如実に表されている回がありますーーそう!それは第4話です!そのポイントをまとめてみました。

Read Article

続々登場!「Charlotte(シャーロット)」の最新グッズまとめ

株式会社ビジュアルアーツ:key様の超名作「Charlotte(シャーロット)」は、ファンに大きな衝撃と感動を与えてくれました。そんな「シャーロット」のグッズが、ようやく数多く制作・販売されるようになりました。他の作品とは異なる世界観や愛くるしいキャラクターたちが面白い「シャーロット」のグッズは、またひと味違う独特な雰囲気を醸し出しているのです。今回はそんな「シャーロット」のグッズをまとめました。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

Contents