1940年代のファッション

時代は世界大戦へと突入していきます。戦争で男性が街中から消え、その代わりに労働力として女性が外で働き始めます。初期の頃は男性のスーツを思わせカッチリとしたデザインが多く。40年代半ばの戦後はその反動か、フレアスカートなどのエレガントな装いが流行りました。

戦前のファッション

1943年。ニットで作ったキャップを被るのが流行りました。

1940年。特徴的なデザインの帽子。

1943年

1940年代のファッションカタログ。肩はちょっとイカリ気味です。
メールオーダーサービス(通信販売)は、特に国土の広いアメリカで
多く利用され、この頃には当たり前のサービスになっていました。

1941年。働く女性らしいキッチリとしたファッションです。

1942年のスーツ風ドレス。スカートは細目でした。特徴的な帽子とともに、
右の女性のように頭にターバンを巻くのも流行りました。

1943年

戦時中であることを反映してか、地味な色味のドレス。

戦後のファッション

戦後になると、女性のファッションもフェミニンになりました。
生地をたっぷり使うこともできるようになったため、スカートもよりフンワリとしたデザインが流行りました。

1945年のファッションカタログ。大胆なストライプに戦争が終った開放感が垣間見えます。

戦争後は、映画に登場するスターのファッションの影響で、ふんわりしたフレアスカートの全盛期になります。

1948年

1949年。40年代も後半になると、スカートの広がりは少し落ち着いてきます。

とんとん
とんとん
@tonton

目次 - Contents