思わず買っちゃう!?ゲームの秀逸なキャッチコピー集

最近のテレビCMはスマホゲームばかりになってしまいましたが、昔はもっとコンシューマーゲームのCMがたくさん流れていました。
ここではちょっと懐かしい、印象深いゲームのキャッチコピーを集めてみました。

最後の一撃は、切ない

当時は大々的にテレビCMを流していた「ワンダと巨像」。
世界観も切なさを、感じさせる作品でした。

どうあがいても絶望

【SIREN】放送禁止になったほど怖いCM(2本)とトレイラー

出典-ニコニコ動画
【SIREN】放送禁止になったほど怖いCM(2本)とトレイラー

2003年に発売された和風ホラーゲーム「SIREN」。
パズル的要素が強くごり押しでは攻略できないため、キャッチコピー通り絶望を感じた人も多いのではないでしょうか?

エンディングまで泣くんじゃない

コピーライターの糸井重里氏がディレクターを務めた「mother」。
ただ、このコピーを考えたのは同じくコピーライターの一倉宏氏だったそうです。

もう、勇者しない

出典-YouTube
moon CM

1997年にアスキーから発売(開発はラブデリック)された「moon」。
従来のRPGへのアンチテーゼとした世界観と、ちょっと不思議な世界観にのめり込むファンが続出しました。

俺より強いやつに会いに行く

1991年にアーケードゲームとして登場し、格ゲーブームの引き金となった「ストリートファイターⅡ」。
メインキャラクターであるリュウは、かれこれ四半世紀以上強い人探しをしています。

その強さがあれば、すべてを守れると思った…

中国語四大奇書「水滸伝」をモチーフにし、総勢108人の仲間が登場する「幻想水滸伝Ⅱ」。
キャッチコピーのセリフは、主人公の親友ジョウイの言葉でした。

常識が危ない

ビートたけしが監修したFCソフト「たけしの挑戦状」。
その難易度もさることながら、1時間待機やカラオケなどといったゲーム史上類を見ない攻略法の数々で、ゲーマーの常識を粉々に打ち砕いた作品でした。

東京が死んで僕が生まれた

出典-YouTube
Shin Megami Tensei Ⅲ Nocturne TV CM Commercial Movie

根強いファンを持つアトラスの人気RPG「真・女神転生」の三作目のナンバリングタイトル。
2003年に発売後、2004年には追加要素を収録した「マニアクス」が発売され、一時、新品が5万円近くにまで高騰する人気ぶりを博しました。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents