漫画から学ぶ「美味しいご飯」

漫画に登場するとても美味しそうなご飯をテーマにオススメの漫画、さらにはその漫画からレシピ化された書籍を集めました!

きのうなに食べた?

几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。基本的に毎回一話読み切り。登場人物たちは実際の年月の進みに合わせて年をとっていく。キャッチフレーズは「2LDK男2人暮らし 食費、月2万5千円也。」
ストーリー内に於いて毎回かなりのページを史朗の調理のシーンに費やしており、それが話の本筋と密接に関わっているのが特徴。料理のシーンもほとんどレシピ本同然の詳細な描写があり、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスなども折り込まれている。単行本には作品内に登場した料理のレシピも掲載されている。

出典: ja.wikipedia.org

物語の中では食費が2万5千円と決まっているので、ここで登場する家庭的な料理のほとんどが読者の懐事情とリンクしやすく、参考にしやすいのが特徴です。物語の面白さもさることながら、献立や調理の参考になる事が多く描かれています。

8巻の限定版のみカラーレシピがついてきます!!

銀のスプーン

つい先日までフジテレビ系「昼の帯ドラマ」で『明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜』のタイトルでドラマ化されていた本作。ホッと心を温めてくれる家庭料理が沢山登場します。

家族の食卓をテーマに、料理作りに目覚めた男子高校生とその家族、友人たちの日常と成長を描いた作品。
毎回、家庭料理やその料理にまつわるエピソードなどが描かれる。単行本(3巻以外)の末尾には、各話に登場する料理を作者が実際に作って紹介する調理のコツやレシピなどが紹介されている。

出典: ja.wikipedia.org

細かく料理について描かれているため、読んだあとは漫画に登場するご飯が食べたくなってしまいます。

深夜食堂

とにかく登場する料理が食べたくなる!家庭的な割烹料理が多く登場するのですが、男女ともに、とくに酒飲みにはたまらないメニューのラインナップだと思います。シーズン3までTBS系列で放送されたドラマ、映画共に大ヒットし、そのレシピ本も発売されました。

この作品の舞台は、新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。

出典: ja.wikipedia.org

こんな料理がささっと作れるようになりたいですね♪

いつかティファニーで朝食を

朝食ブームの火付け役でもあり、既にドラマ化が決定している「いつかティファニーで朝食を」。充実した朝食を巡って、色々な人間ドラマが描かれる本作。和・洋・中などのジャンルは関係なく、実際に存在するカフェやご飯屋さんが紹介されています。ただただ美味しい朝食を食べたい!と思わせてくれる作品です。

朝は一日の始まり。暖かな湯気と調理の音は幸せのしるし……。実際の朝ごはんの名店を巡りながら、俊才マキヒロチが描く女性たちの物語、スタート!!

出典: bookmeter.com

朝からこんな充実した朝食を食べたいものです!!!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents