らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『らんま1/2』とは『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載された高橋留美子原作の中華風ドタバタラブコメディーである。2002年から2003年にかけて新装版が、2017年から2018年にかけて少年サンデースペシャル版がそれぞれ出版されている。水をかぶると女になってしまう早乙女乱馬と、その許婚天道あかねを軸に数々の個性的なキャラクターが登場するハチャメチャコメディー漫画。

『らんま1/2』の概要

『らんま1/2』とは『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載された高橋留美子原作の中華風ドタバタラブコメディである。2002年から2003年にかけて新装版が、2017年から2018年にかけて少年サンデースペシャル版がそれぞれ出版されている。高橋留美子は言わずと知れたレジェンド漫画家で、1978年に「勝手なやつら」で第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作を受賞し、らんま1/2の他にも「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」など、数々のヒット作品を生み出している。1989年4月から1989年9月までテレビアニメが放送されていたが一旦打ち切られ、『らんま1/2熱闘編』とタイトルを変えて1989年10月から1992年9月まで全143話が放送されている。これら以外にも劇場版やOVA版、キャラソン、ゲーム等が出ている。
天道家の後継ぎとして日々鍛錬する天道家三女・あかねは、ある日父親から勝手に許嫁を決められてしまう。しかしその許嫁・早乙女乱馬は、水をかぶると女に変身してしまう特異体質な男の子だった。そんな乱馬とあかねを軸に数々の個性的なキャラクターが暴れ回る中華系ドタバタラブコメディー。

『らんま1/2』のあらすじ・ストーリー

出会い

「娘溺泉」に落とされ女の姿になってしまった乱馬

無差別格闘家早乙女玄馬は、生まれたばかりの一人息子・早乙女乱馬を連れて、彼を男らしく育てるための修行の旅に出る。それから十数年、親子は中国の呪泉郷で修行をすることとなる。1つ1つの泉には悲劇的伝説から生まれた呪いがあり、泉で溺れると最初にその泉で溺れた者の姿となってしまうのだが、そんな説明も聞かず2人は修行をはじめてしまう。そんな修行の最中、玄馬は「熊猫溺泉」に落とされ水をかぶるとパンダになってしまい、乱馬は「娘溺泉」に落とされ水をかぶると女になる体質になってしまった。ちなみにお湯をかぶると元に戻る。

浴室で鉢合わせしてしまう乱馬とあかね

日本に帰国した後、乱馬は玄馬から友人である天道早雲の娘(長女かすみ・次女なびき・三女あかね)と自分が許嫁であると聞かされる。嫌がる乱馬を無理矢理天道家へ連れて行った玄馬だが、早雲の前に現れた2人はパンダと女の子の姿だったため、娘と結婚させて乱馬に天道道場を継いでもらうことを夢見ていた早雲は、乱馬を女の子だと思い込んでショックを受ける。
一方、格闘好きで男嫌いの天道家の三女天道あかねは、女の子の格闘家と聞いて喜び乱馬と手合わせをし仲良くなった。しかしその日の夜、浴室でお湯を浴びたため男に戻った乱馬と、入浴しようと浴室に入ったあかねは互いに裸のまま鉢合わせてしまうのだった。家から追い出そうとするあかねだったが、女になってしまう乱馬なら男嫌いのあかねの許嫁に適任だと決めつけられ、許婚はあかねに決まってしまう。しかしあかねは乱馬を変態呼ばわりして激しく拒否し、乱馬も理不尽に変態と言われたことに対して怒り、2人は対立してしまうのだった。

乱馬のライバル、響良牙登場

乱馬と良牙の決闘シーン

響良牙は男子校在校中に購買部で昼食のパンを買おうとする度に乱馬に何度も邪魔をされ、幾度となくパンを買いそびれてしまう。それ以来乱馬をライバルと見做し、倒す事を人生の目標としている。乱馬が中国に渡った事を知り、良牙も後を追って中国へ向かう。その際伝説の修行場「呪泉卿」付近で、変な女(女乱馬)に「黒豚溺泉」に蹴り落とされてしまい、水をかぶると黒い子豚となる体質になってしまう。時は過ぎ、日本へと戻った良牙は乱馬を見つけ、決闘を申し込む。
決闘が始まり、はじめは互角だったが徐々に乱馬が優勢。しかし戦いの中で乱馬は水をかぶって女の姿になってしまう。さらに乱馬を助けようとするあかねにも危険が及ぼうとしたため、乱馬はあかねを連れて逃走する。「余計なことするから」と乱馬はあかねに言い、そこから2人の口喧嘩が始まってしまう。

切られたあかねの髪

飛んできた良牙の武器によって髪を切られるあかね

乱馬と良牙の決闘の最中ではじまってしまった乱馬とあかねの口喧嘩。そんな中飛んできた良牙の武器であかねの長い髪がバッサリと切られてしまう。初恋の東風先生に好かれたくて伸ばした長い髪が切られてしまうというとても悲劇的な展開。取り乱すことなく姉のかすみに髪を切り整えてもらうあかねだったが、東風先生に「短い方があかねちゃんらしいね。」と言われた瞬間ぽろぽろと涙が溢れてしまうのだった。その帰り道、乱馬は励まそうと「似合ってる」と言うと、「ありがとう。ウソでも嬉しい。」とあかねは優しく微笑んだ。その笑顔に乱馬は思わず頬を染めてしまう。
これをきっかけにあかねは東風先生への想いもすっぱり断ち切り、乱馬とあかねの距離は少しずつ縮まっていく。

良牙の正体

湯船に入り元の姿に戻った良牙

水をかぶって黒い子豚になった良牙にキスするあかね

あかねの髪が切られてしまったことで決闘が中断したため、良牙は乱馬の住む天道道場へ向かう。乱馬の寝込みを襲おうとする良牙だったが失敗してしまい、うるさいと玄馬に雨の降る外に追い出されてしまう。水をかぶらないよう傘をさして戦う良牙だったが、泥棒と勘違いしたあかねの投げたダンベルが命中したため、傘を落として水をかぶってしまう。良牙はすぐさまその場から逃げるが、その先に良牙の荷物や服を発見。乱馬は良牙が呪泉郷に落ちて変異体質になってしまったのだと確信する。
一方、あかねが部屋に戻るとそこにはびしょ濡れの黒い子豚が。あかねは怯える子豚を優しく保護し、お風呂に入ろうとする乱馬に一緒に温めてあげてとお願いする。
嫌がる子豚を乱馬が無理やり湯船に入れた瞬間、子豚は良牙の姿に。あかねの保護した子豚は「黒豚溺泉」に落ちて変異体質になってしまった良牙だったのだ。「黒豚溺泉」に落ちてしまった経緯を聞く乱馬だったが、突き落とした張本人は乱馬自身だったことに気づく。
その事実に激昂し乱馬を殺そうとする良牙だったが、水をかけられ再び子豚の姿に。それでも戦いを続ける2人だったが、あかねは子豚である良牙を庇い、泣かないでとキスをした。そんなあかねに良牙は恋をするのだった。

乱馬に恋する女性たちが、2人の恋路の邪魔をする

左から右京・シャンプー・小太刀

少しずつ距離を縮めていく乱馬とあかね。しかし乱馬に惚れてしまった個性的な女性たちが、2人の仲を引き裂こうと奔走する。
1人目は、女傑族の少女、シャンプー。女傑族には「他所者に敗れた場合、相手が女ならその相手に死の接吻を与え、殺さなければならず、相手が男なら夫としなければならない」という掟がある。シャンプーは修行中だった女乱馬の勝負に敗れ、掟に従い乱馬を追って来日。乱馬がいるという天道道場で暴れているところを、止めに入った男乱馬に返り討ちにあう。そして掟に従って乱馬に求婚する形となった。
2人目は乱馬のもう1人の許嫁、久遠寺右京。乱馬と玄馬が修行で各地を転々とするなか、お好み焼きの屋台を経営する右京親子と出会い、それ以降、乱馬は右京との「勝負」に勝っては、右京からただでお好み焼きを貰っていた。その後右京の父が右京を乱馬と結婚させたいと言う申し出に一度は断るも、お好み焼きの屋台を持参金代わりにするという条件に目がくらみ、許嫁を承諾。その後、玄馬は約束を破り屋台だけ持ち逃げするのだった。それから数十年、復讐しようと右京は乱馬の前に現れるが、話し合いの末仲直りして正式な許嫁となる。
3人目は「格闘新体操」の使い手、久能小太刀。あかねを闇討ちしようとした際に乱馬と出会い、一目惚れしてしまう。
素直になれないあかねとは逆に、シャンプー・右京・小太刀は全力で乱馬へ愛情をアピール。あかねはそんな3人にヤキモキしながらも、乱馬への思いを強めていく。

最大の敵、サフランが呪泉郷占拠を目論む

鳳凰山の鳥人たちの王・サフラン

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Fateシリーズ(Fate/stay night)のネタバレ解説・考察まとめ

2004年にTYPE-MOONから発売されたテレビゲームおよびそれらを原作としたアニメ、小説、漫画作品。あらゆる願いを叶える万能の杯「聖杯」に選ばれた7人の魔術師と対になる7人の英霊たちが、己の願いを叶えるべく、最後の1組となるまで殺し合う「聖杯戦争」。聖杯戦争に巻き込まれた少年・衛宮士郎は、偶然にも召喚した英霊の少女・セイバーと共に、苦難の道を歩み始める。

Read Article

Fate/stay night(フェイト ステイナイト)のネタバレ解説・考察まとめ

『Fate/stay night』とは、TYPE-MOONが開発するビジュアルノベルゲームのアニメ作品で、「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り7人の魔術師(マスター)と7騎の英霊(サーヴァント)の物語を描いている。本作はその原作のストーリーのひとつであるセイバーがヒロインにしたルートを脚本にしている。2006年1月から6月まで全24話で放送された。

Read Article

半妖の夜叉姫(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子高生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、せつなは夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

NEW

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『半妖の夜叉姫 弐の章』とは、現代と戦国時代を舞台にした、人と妖怪の混血の少女たちの冒険譚『半妖の夜叉姫』の続編である。高橋留美子原作の『犬夜叉』とは世界観と一部キャラクターを共有しており、同作が本作の前日譚となっている。 時を行き来する力を持つ時代樹の精から、世を滅ぼさんと画策しているという大妖怪・麒麟丸の討伐を請け負った、それぞれに妖怪の血を引く日暮とわ、その妹のせつな、賞金稼ぎのもろは。麒麟丸を倒す力を求めて新たな旅を始めたとわたちの前に、その麒麟丸の娘だという少女・りおんが現れる。

Read Article

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子中学生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、彼女は夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

めぞん一刻(高橋留美子)のネタバレ解説・考察まとめ

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。 時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。 高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

Read Article

犬夜叉(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉』は高橋留美子による少年漫画。1996年から2008年まで週刊少年サンデーで連載された。2000年から2004年にかけてよみうりテレビ、サンライズ制作でアニメ化。現代において受験を控えた女子中学生・かごめが、実家にある曰くつきの井戸から戦国時代にタイムスリップ!妖怪と人間のハーフである半妖の少年・犬夜叉と共に、どんな願いも叶えるといわれる四魂の玉を巡った争いに身を投じる。

Read Article

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)のネタバレ解説・考察まとめ

『人魚シリーズ』とは、高橋留美子が1984年から週刊少年サンデーで不定期連載していた、人魚の肉を巡る不老不死をテーマにした漫画作品の総称、およびそれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品である。 人魚の肉を食べたことにより不老不死の体になった漁師の湧太と人魚に育てられた少女・真魚(まな)の二人が旅をする中で、人魚伝説の永遠の命や永遠の若さに翻弄されていく人間の愚かさや強欲にとらわれた人々の悲哀が描かれたシリアスな作品である。

Read Article

MAO(マオ)のネタバレ解説・考察まとめ

『MAO』とは、高橋留美子によって2019年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されている、現代に生きる少女と900年を生きる陰陽師達の冒険を描いたタイムスリップファンタジー漫画である。事故で両親を亡くした少女菜花(なのか)は、シャッター街に足を踏み入れた途端怪しげな世界に辿りつく。突如化け物に襲われる菜花。そこで出会ったのは一人の少年を連れた男摩緒だった。偶然出会った二人には意外な共通点が。スリル・陰謀・そして淡い恋心が魅力的なダークファンタジーだ。

Read Article

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2002年に公開された2作目の映画作品である。ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起き、犬夜叉たちの前に神久夜(かぐや)と名乗る女が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

Read Article

犬夜叉 時代を越える想い(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品である。その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

Read Article

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 天下覇道の剣』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2003年に公開された3作目の映画作品である。 かつて西国を支配していた犬の大妖怪がいた。そしてその血を引く息子、兄・殺生丸と弟・犬夜叉。父から譲り受けた剣「鉄砕牙」と「天生牙」の他にもう一つ「叢雲牙(そううんが)」という3本目の剣が存在した。

Read Article

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは高橋留美子によって『週刊少年サンデー』で連載されていた少年漫画『犬夜叉』を原作とした映画作品。2004年に公開された。劇場版としては4作品目であり、『犬夜叉』最後の映画作品でもある。『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめのファンタジー漫画。 50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は四闘神(しとうしん)に支配されていた。島に残った半妖の子供たちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込み熱いバトルが繰り広げられる。

Read Article

境界のRINNE(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『境界のRINNE』とは高橋留美子によって2009年より『週刊少年サンデー』にて連載が開始された、霊が視える高校生の少女と死神の少年との交流を中心に描いたオカルトコメディ漫画である。霊が視える女子高生の桜は、ひょんなことからクラスメイトのりんねが人間ではなく死神だという事を知り、日々霊が巻き起こす様々な騒動の解決の手伝いを行うようになる。幽霊や悪霊を題材としているがほのぼのとしたコメディタッチで描かれており、何事にも動じない桜にいつの間にかりんねが惹かれていく淡い恋模様も作品の魅力の一つである。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

今年で30周年の1986年のアニメ作品10本

今年2016年は、「聖闘士星矢」「ドラゴンボール」などの作品の、30周年にあたる。アニメも含め少年ジャンプの黄金時代と言えるだろう。一方で、リアルロボットアニメを中心としたアニメブームは終わり、オリジナル作品は衰え、「ジ・アニメ」「マイアニメ」といったアニメ誌が廃刊していくという時代でもあった。そんな時代を代表する、10本の作品を選んでみた。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

殺生丸の妻の考察まとめ【半妖の夜叉姫】

『半妖の夜叉姫』は高橋留美子原作のアニメ『犬夜叉』の続編にあたるアニメ作品である。『犬夜叉』から15年以上が経過した時代を舞台に描かれるとのことで、犬夜叉の異母兄にあたる殺生丸の娘が登場する。『犬夜叉』では殺生丸が誰かと結婚したなどという描写はなく、娘の登場で殺生丸は誰を妻にしたのか大きな話題を呼んだ。

Read Article

半妖の夜叉姫・ドラゴン、家を買うなどアニメ化に対する反応まとめ

『半妖の夜叉姫』は高橋留美子原作のアニメ『犬夜叉』の続編にあたるアニメ作品である。『犬夜叉』から15年以上が経過した時代を舞台に描かれる作品で、大きな話題を呼んだ。その他『ドラゴン、家を買う』『スーパーカブ』『俺だけ入れる隠しダンジョン』といった話題のアニメ化作品に対する反応をまとめた。

Read Article

目次 - Contents