人狼の役職一覧(イメージ画像付き)

大人気ゲーム『汝は人狼なりや?』の役職一覧。
作品によって多少の違いはありますが、基本的にはこれらの役職が用いられます。

人狼とは?

人狼とは推理物のテーブルゲーム・パーティーゲームです。
正式名称は『汝は人狼なりや?』で、あらゆる派生作品が作られている人気のゲームです。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。

出典: ja.wikipedia.org

プレイヤーはそれぞれ『役職』が割り当てられ、相手の役職を予想しながら進めます。

互いの身分を知らぬまま、村人陣営(多数)と人狼陣営(少数)に分かれてお互い相手を抹殺するゲーム。

出典: dic.nicovideo.jp

人VS人で会話によって行うものであり、騙し合いの心理戦が楽しめるゲームです。

人狼サイド

勝利条件:人狼の数と村人の数が同数になる

人間に化けた狼。村人を殺し捕食する。

人狼

人の皮をかぶった狼です。夜のターンで村人を一人襲撃して食い殺します。
人狼は人間に対し、1対1では力で勝てますが、相手が村人2名だと勝てません。よって、人狼の数と村人の数が同数になるまで、村人に人狼だと悟られないように、夜の間にこっそりと一人づつ殺していきます。

狂人・多重人格者・憑依者

人狼に加担する村人
人狼サイドが勝利することで、狂人も勝利となります。占い師に占われても村人と判断されます。人数カウントも村人としてカウントされます。だれが人狼なのかを知ることはできません。

狂信者

ほぼ狂人と同じですが、違いは、誰が人狼か知ることができます。そのため、狂人よりもうまく人狼のために立ちまわることが可能です。
ほぼ狂人と同じですが、違いは、誰が人狼か知ることができます。そのため、狂人よりもうまく人狼のために立ちまわることが可能です。

村人サイド

勝利条件:人狼をすべて吊る

村人・市民

何も能力を持たない村人サイドのプレイヤーです。できることは、推理と吊る人を決める投票のみです。

占い師・預言者

0brenraku_6a24
0brenraku_6a24
@0brenraku_6a24

目次 - Contents