賛否両論!?ドラゴンクエストウォークの評判・レビューまとめ【DQウォーク】

『ドラゴンクエストウォーク』とは、画面に表示されたマップ内に現れるドラクエシリーズのモンスターたちを倒しながら、歩いて目的地へ向かうという位置情報を用いたアプリゲームである。地図は現実世界とリンクしており、日常生活の中にふとおなじみのモンスターが現れる楽しさと、歩いて冒険するという健康志向が注目され話題となった。本記事ではドラクエウォークがリリースされた後のユーザーたちの評判・レビューをまとめて紹介する。

ついに正式配信

『ドラゴンクエストウォーク』安全にプレイをして頂くためのお願い

スクウェア・エニックスは9月12日、位置情報を活用したスマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」(iOS/Android)のサービスを開始した。

出典: www.itmedia.co.jp

ドラゴンクエストウォークは、スクウェア・エニックスとコロプラが共同開発した位置情報を活用するRPG(ロールプレイングゲーム)。今年6月に開発発表と公募によるβテストを実施し、その後9月12日のサービス開始を予告していた。

出典: www.itmedia.co.jp

また、配信開始記念のログインボーナスや、AR機能で撮影した写真をTwitterに投稿するキャンペーンなど、さまざまな催しも行われている。興味を持ったら以下のリリース文を見たうえで、さっそくダウンロードしてみよう。

出典: www.4gamer.net

本作では、“ふしぎな声”に導かれたプレイヤー自身が主人公となり、現実と融合した『ドラゴンクエスト』の世界を歩いて冒険を進めていくことになります。

ストーリーはクエスト形式となっており、各クエストをクリアーすることで物語は進んでいきます。

出典: www.famitsu.com

クエストを選ぶと、いくつかの目的地がマップに表示されるので、行きたい場所を決めたら、その目的地まで実際に歩いて向かいます。
フィールドにはモンスターが徘徊しており、モンスターと接触するとバトルに突入します。バトルは『ドラゴンクエスト』シリーズおなじみのコマンド選択形式。オートの設定も可能です。
もちろん、モンスターを倒せば経験値を獲得し、プレイヤーはレベルアップしていきます。レベルアップで新しい呪文や特技を覚えるので、どんどん歩みを進めて、がんがんバトルしましょう!

出典: www.famitsu.com

フィールドのあちこちには、つぼの形をした“かいふくスポット”があります。HPやMPを消費したら、周辺のスポットを探してこまめに回復するのが大事です。
目的地では、ダンジョンなどで強大なボスが待っていることもあります。冒険の道中でパーティに加わるNPCの仲間とチカラを合わせて、持てるすべてを駆使して立ち向かってください。ボスを倒せばクエストクリアーです!

出典: www.famitsu.com

【ドラクエウォーク】重要!プレイする方必見、序盤にやるべき事、知っておくべき知識など!

SNSを評判?

shiba
shiba
@shiba

目次 - Contents