今日から俺は!!は青少年が読む漫画だ!

今回は青少年にもお勧めしたい不良漫画、今日から俺は!!をご紹介します。出てくるキャラクターたちもかっこよく更に女性わ美しく青少年たちが読むのにもってこいと言うような作品です。またスケベな浸透もないため親御さん達も安心して子供に買い与えることができます。ただ主人公の性格が悪いです。

今日から俺は!!とは

増刊少年サンデー(小学館)にて1988年9月号から1990年8月号まで連載、その後掲載誌を週刊少年サンデー(小学館)に移し、1990年40号から1997年47号まで連載。コミックス版全38巻。ワイド版全19巻。コンビニコミック版全14巻。文庫版全18巻。累計発行部数は4000万部にも及ぶ。
舞台は千葉。軟葉高校とその周辺地域を舞台にしたバトル漫画でありギャグ漫画。三橋貴志と伊藤真司が様々な敵と戦ったり珍事に巻き込まれたりする。各サブタイトルは全て「○○編」。
「不良モノ」の漫画には珍しく暴走族構成員が全く登場せず、良が女子を助けた時(3巻)や、三橋の過去(18巻)などにのみ登場している。作中の不良の暴力性も比較的控えめで殺し合いレベルの戦闘はない。「ヤンキーギャグ漫画」でありながら下ネタが非常に少なく、また恋愛関係において奥手で、性描写もない。

出典: ja.wikipedia.org

そういえば恋愛関係というのはあまり描写されていませんでした。その分ある意味では健全な不良漫画ということで人気があったのかもしれません。

登場人物・キャラクター

見ての通りまず根本的に性格の悪いこの男が主人公です。簡単に言ってしまうと誤解されやすい性格なのかもしれません。

これが三橋の相棒の伊藤です。真面目な不良といった感じで曲がったことが許せません。そんなところが女性から人気があるという設定です。

一応三橋のライバルの設定ですが、漫画的にはオチ担当です。この画像ではバーコードですが実際はバーコードではありません。ちなみにモテません。

これは中野です。このシーンでは興奮していますが実際はクールな感じで女性にもとても人気があります。しかも三橋と喧嘩しても追い込むほどの腕を持っています。

喧嘩

漫画シーンは基本的にはこのような形で、あまりえぐいことをしないというのがこのマンガの良いところなのかもしれません。

まとめ

一時期みんなの心を熱くさせた今日から俺は!!実は服装などは80年代を思い起こさせるドカンや長ランのファッションに身を包んでいる。結構憧れた不良の人が多いんじゃないでしょうか。はっきりシャレにならんようなことというのは本人たちも嫌っており、健全な不良の先駆けと言っても過言ではありません。健全に不良を目指す人は是非とも読んで欲しいこの今日から俺は!!読めばあなたも不良に憧れること間違いなし。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents