【ポケモンUSUM】伝説のポケモン『ネクロズマ』とは? 正体と考察/日食(たそがれのたてがみ)・月食(あかつきのつばさ)・ウルトラネクロズマの種族値・タイプ・特性・技【ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン】

ポケモンSM(ポケットモンスター サン・ムーン)に登場した第3の伝説のポケモン「ネクロズマ」。ネクロズマは同じく伝説のポケモンのソルガレオ、ルナアーラを取り込んでそれぞれ日食ネクロズマ(たそがれのたてがみ)、月食ネクロズマ(あかつきのつばさ)にフォルムチェンジする。さらに専用のZクリスタルを持たせることでウルトラネクロズマという新たな姿へと変貌を遂げるのだ。ネクロズマのそれぞれのフォルムにおける タイプ・種族値・特性・覚える技、特徴を徹底考察する。

これが真の姿――ウルトラネクロズマ

(2017/12/17)
ページ後半に追加
・ネクロズマ各フォルムとソル・ルナの高さ比較図追加

(2017/11/20)
ページ後半に追加
・ウルトラネクロズマの真実、元ネタの考察、公式イラスト(PGL版)を追加

出典: www.youtube.com

最新情報と更新情報1

(2017/11/14)
ページ後半に追加
・ウルトラネクロズマ化するシステム「ウルトラバースト」に関する情報を追加

(2017/11/10)
ページ後半に追加
・第3のフォルム「ウルトラネクロズマ」の情報を公開
・ネクロズマの3種類のフォルムの種族値を公開

出典: www.pokemon.co.jp

最新情報と更新情報2

(2017/10/13)
ページ後半に追加
・日食/月食ネクロズマが覚える新技と2体のタイプと特性
・ソルガレオと日食ネクロズマ、ルナアーラと月食ネクロズマの専用Zワザに関する情報を追加

(2017/10/08)
ページ後半に追加
・ネクロズマに光を奪われた世界「ウルトラメガロポリス」
・新フォルムやメガロポリスに関する考察

▼UBと似た特徴を持つ「謎のポケモン」、USUMの物語のカギを握る

ネクロズマ

「ところ構わずレーザーで破壊する危険な存在」

プリズムポケモン

たかさ 2.4m
おもさ 230.0kg

タイプ エスパー
特 性 プリズムアーマー※

種族値(合計600)
H97 A107 B101 C127 D89 S79

地下で 眠りに ついていたようだ。
太古に 別世界から やってきたと
おもわれる UBらしき 生物。

※新特性
弱点のタイプの攻撃ダメージを約3/4倍に軽減する

※専用技「プリズムレーザー」
エスパータイプ特殊技。威力160命中100。攻撃した次のターン動けない(ネクロズマは専用Zワザなし)

判明しているのは、その姿のみ。すべては、謎に包まれている。

出典: www.pokemon.co.jp

バトル画面

バトルではエスパータイプということもあり、常に浮いた状態。

※出現情報
ネクロズマはサン・ムーン両バージョンにLv75で登場。戦闘のタイミングが読みにくい上に好戦的なので注意

▼ネクロズマの覚える技一覧

出典: www.youtube.com

「日食ネクロズマ」のタイプと特性

タイプ エスパー/はがね
特 性 プリズムアーマー※

備考
「とくこう」より「こうげき」が高い。

※タイプ相性で効果抜群のわざを受けたとき、受けるダメージが0.75倍になる

【専用Zワザ】ソルガレオ&日食ネクロズマの切り札

「朝の陽ざし」「月の光」を覚える

ネクロズマはLv1で「つきのひかり」と「あさのひざし」を覚えます。

また、Lv47で「ボディパージ」を覚えます。

この2点が考察において非常に大きなヒントとなります。

【Lv習得技】
Lv01 あさのひざし
Lv01 つきのひかり
Lv01 チャージビーム
Lv01 ミラーショット
Lv01 メタルクロー
Lv07 きりさく
Lv15 アシストパワー
Lv19 ロックブラスト
Lv25 つじぎり
Lv31 じゅうりょく
Lv37 サイコカッター
Lv45 パワージェム
Lv55 ステルスロック
Lv59 てっぺき
Lv67 しぼりとる
Lv75 プリズムレーザー

▼サンムーン本編での活躍

XYのジガルデ同様、サン・ムーン本編内では目立った活躍はなさそうです。
この点がなおさらネクロズマを「謎の存在」たらしめています。

しかし、これは本編をクリアする程度に遊んだ場合の話。
クリア後のストーリーを進めることで、ネクロズマについての手がかりが断片的に語られていきます。

▼通信対戦(レート)での使用は?

ネクロズマ(PGLイラスト)

いわゆる「禁止級伝説」に分類されるポケモン。
レート戦での使用は不可。
また、サン・ムーンに登場する「バトルツリー」での使用が不可。

▼ウルトラビーストとの関係は?

UBを思わせる見た目

サン・ムーン発売前、ネクロズマは「ポケモンらしくないデザイン」から、ウルトラビーストでは? と考えられていました。

そもそもウルトラビースト自体、異次元のポケモンであり、ポケモンであることに変わりありません。

全UB共通の「種族値が素数」という特徴はネクロズマにも当てはまります。
コードネームこそ付いていないものの、ネクロズマがUBである可能性は十分に考えられます。

そもそも関係が深そうなソルガレオとルナアーラ(コスモッグ)がUBですので、やはり……。

図鑑説明からすると、太古の昔に別次元からやってきて、こちらの世界で眠りについていたUBと推測できます。

renote.jp

▼ネクロズマの考察

ネクロズマの大胆予想

ネクロズマは腕が異様に発達しており、かつ体の胸部もしっかりしています。にもかかわらず、下半身はとても貧弱で非常にアンバランスな印象。

ここで、ネクロズマの胸部だけに注目してみます。
なんとなく、竜の頭のような印象を受けるフォルムをしていることが分かります。

さらにネクロズマの背面を見てみると、明らかに不自然な断面が。
これでは、まるで竜の首から斬り落とされた断面です。

また、ネクロズマは虹色のプリズムを思わせる顔をしています。

プリズムのボディを持つポケモンという無機質な設定と、生物を思わせるフォルムが共存している点、謎が深まります。

出典: img.pokemonbbs.com

ネクロズマは未完全体?

ここでネクロズマが「ボディパージ」を覚えるという事実を加味してみると、「身体をパーツごとに分けられる」ことが予想できます。

ネクロズマが「何者か」の頭部、そして腕部で構成されているとすると、完全体はどんな形になるのでしょうか?
……予想図の例がこちら。

腕の付け根が竜の"眼"にあたり、脚の付け根が竜の"鼻"にあたります。
パージされた脚は"角"などに見立てることも出来る独特の形状をしています。

原因不明の頭痛?

ネクロズマは対戦中、頻繁に頭を押えています。
原因不明の頭痛に襲われている可能性も考えられますが、この頭痛の原因がネクロズマの正体に関係している可能性は高いでしょう。

“プリズム”

ネクロズマの名前の由来は、
=ネクロ(死)+プリズム+プリズマ(イタリア語で虹)
でしょうか?

名前、体が水晶のような物質で構成されている、顔の模様、プリズムレーザー、どれもこれも、ネクロズマがプリズムポケモンということを強烈に印象付けています。
また、漆黒の見た目とは裏腹に、プリズムと関連して虹をモチーフにしたポケモンでもあると言えます。

※プリズムとは?
光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための、周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体のこと。
プリズムに入射した光は分散し、スペクトル(虹色の光)を得る。基本的には虹はプリズムの分光と同じ原理で発生する

▼ソルガレオ・ルナアーラとの関係は?(過去の考察)

sasa
sasa
@sasastation_33

Related Articles関連記事

ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモンSM・USUM)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『サン・ムーン』は第7作目であり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』にストーリーやシステムを一部追加したバージョンになっている。プレイヤーはアローラ地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、スカル団やエーテル財団といった組織と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のZワザ・Z技まとめ

「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。

Read Article

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの魅力まとめ

前作、ポケットモンスターサン・ムーンに新要素を加えてバージョンアップとして登場したのが、ウルトラサン・ウルトラムーンである。前作と同じく島巡りと呼ばれる旅に出た主人公がいくつもの試練を乗り越えて、チャンピオンを目指すストーリーだが、前作から新たに追加された新要素もたくさんあるので、前作を遊んだからと言って飽きることはないだろう。 今回はポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの魅力に迫る。

Read Article

【ポケモンSM&USUM】ウルトラビースト図鑑(UBまとめ一覧) 正体と考察 種族値・タイプ・技などネタバレ【ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン』で登場するUB(ウルトラビースト)は人にもポケモンにも害をなす脅威とされ、ポケモンであることさえ怪しいと言われるような存在だ。ウルトラホールよりやってきた謎の生命体と言われる彼らと伝説のポケモンネクロズマやソルガレオ・ルナアーラとの関係とは。その正体と真相をまとめた。また全UBのタイプ・種族値・特性なども記述する。

Read Article

【ポケモンUSUM】伝説・幻のポケモンの網羅!全新ポケモン『色違い』画像と種族値まとめ一覧(inアローラ地方)【ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター ウルトラサン』と『ポケットモンスター ウルトラムーン』に登場する新ポケモンの色違いと元の色(原色)のゲーム上のグラフィックをすべてまとめた。かっこいいポケモンやかわいいポケモン、美しいポケモンなど、他人におすすめしたくなるようなポケモンたちが数多く存在。UB(ウルトラビースト)や伝説のポケモンも。色違いの確率は1/4096だが、国際孵化やひかるおまもりを駆使すると厳選が楽になる。

Read Article

ポケモンSM・USUMマイナー型・変態型紹介【ポケモンサン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

「人とは違った戦いをしたい」 そんな方におすすめするのがマイナーポケモンそしてマイナー戦術。ロマン戦法で勝ちたいという方向けに、いくつか構築例を提案していますので参考にしてください。努力値は極振りがほとんどです。楽な気持ちで見てください。

Read Article

【ポケモンSM】幻のポケモン「マーシャドー」の徹底考察・ネタバレ解説まとめ【ポケットモンスター サン・ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する幻のポケモン「マーシャドー」。 ポケモン サン・ムーンとポケモン映画『キミにきめた!』に登場する「マーシャドー」について、タイプ・種族値・特性、特徴や考察をまとめた。専用のZ技【七星奪魂腿】の意味は? ホウオウ、コスモッグ――ソルガレオ、ルナアーラ、そしてネクロズマたち伝説のポケモンとの関係に迫る。

Read Article

【ポケモンUSUM】情報まとめ すべての伝説のポケモンがゲットできる!【ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン』のマイナーチェンジ版となる『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ではすべての伝説のポケモンが集結することが分かった。第一世代(赤・緑・青)に登場したミュウツーから第六世代(X・Y)に登場したイベルタルやゼルネアスまですべての伝説・準伝説のポケモンが集合する。今まで過去作から送るしかなかったポケモンたちがこの世代だけで手に入るのだ。ここではそんな『サン・ムーン』、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の情報を紹介する。

Read Article

目次 - Contents