伝説のロックンローラー Yutaka Ozaki(尾崎豊)

若干26歳の若さで亡くなった尾崎豊。今回は、その輝かしい日々を振り返りたいと思います。

Ozakiと言えばこの曲ですよね。YouTubeでこの曲を探していたら偶然見つけました。レアなアコースティックバージョン。使っているギターは、「オベーション」と言うアコギで普通に買っても20万位します。

「15の夜」同様「Ozakiと言えばこの曲!!」ですよね!!大昔に大阪球場まで友達とOzakiのライブを見に行って、この曲を会場のお客さんと一緒に大合唱したのを覚えています。

カラオケに行ったら必ず歌います。

この曲もカラオケに行ったら必ず歌います。何か忘れましたが、ドラマか映画の主題歌になっていましたよね?

なんといってもこの曲ですよね!!大切な人に歌って欲しいですよね!!

最後に…

没後今年で23年のOzaki Yutaka。私たちはリアルタイムで聴いていました。当時の私は高校生で、色々悩みを抱えていました。そんなときに友達に「尾崎豊の卒業って曲いいで。」と聞いて…たまたまその日の新聞を見たら、夜中の音楽番組の欄に「尾崎」の名前があったのでその番組をなにげなく見てたら「卒業」が流れてきて、引き込まれるように見ていたんです。PVの最後に「尾崎」がギターを投げて壊すというシーンがあるんですが、それを見て暫く放心状態になってしまい、次の日に「17歳の地図」が入ったアルバム(当時はカセットテープ)を買いに行きそれから数日はずっと聴いていました。「メッセージソング」と言われている「尾崎」の曲。今の若い世代の人たちにも是非色々聴いてもらいたいです。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents