ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、よくある攻略Q&Aまとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターたちを育成し、様々なミッションや闘技場でのバトルを楽しめるスマホアプリである。ふくびきと呼ばれるガチャシステムやフレンド機能、曜日ごとのスペシャルミッションなど多彩な機能が搭載されているが、ゲームをスタートしたばかりのユーザーではやや分かりづらい部分も多い。本記事では『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のよくある質問をQ&A方式でまとめて紹介する。

2月20日更新 最新Q&A

Q.公式からのお知らせって?
A.twitterが今の所ないようなので
公式ホームページで発表されます。
※バグの修正に関する発表もあります。

Q.これってどんなゲーム
A.パズドラのないパズドラと考えてもらえればパズドラをやっている方には分かりやすいと思います。
モンスター育成+パズルがパズドラならモンスター育成+RPGがこのゲームです
※今後、闘技場システムが導入される予定です。ユーザー同士モンスターを戦わせる事が出来るようです。

Q.リセマラ出来る?リセマラの当りは?
A.リセマラは出来ますが、1時間程度の
時間を要します。
100回やれば、一度位Sに遭遇出来るかも。
※最初のふくびきはスライムナイト確定
確率こんな感じ 1回300ジェム
Sランク⇒3%
Aランク⇒6%
Bランク⇒18%
Cランク⇒48%
Dランク⇒25%
転生して強くなれるモンスターもいます。

Q.パワーアップって何?
A.同じモンスター同士を合成する事で本来のステータスを超えてパワーアップ出来る事です。
※AクラスのモンスターでもSクラスのモンスターを凌駕出来ます。
レベル20位で複数食べさせると効率がいいとの報告があります。

Q.パワーアップしたら☆がついたんだけど?
A.最大4つまで星がつくようです。

Q.パワーアップすると特技はどうなるの?
A.同じ特技を持っている場合は低確率ですが
強化される事があるようです。

Q.パワーアップはレベルMAX同士でしたほうがいい?
A.両者のステータスに応じたボーナスが付与されるので、高ランクモンスターでは恩恵が大きい。
ステータスが低く、すぐ運用に限界が来る低ランクモンスターでの必要性は低い。

Q.Sクラスもパワーアップできんの?
A.出来ます。

Q.転生ってどうやってするの?
A.曜日クエストで必要なタマゴを集めてモンスターと合成すると
転生出来ます。転生はここを見ると割と分かります。曜日クエストの議論はここにあります

Q.転生すると特技はどうなるの?
A.2つまで引き継ぐ事が出来ます。

Q.特技持ちのタマゴが中々落ちないんだけど?
A.確率は公表されていませんが低いです。またニジゴロンはかなり確率が低いです。

Q.パワーアップしてから転生したらその分引き継がれるの?
4分の1だけ引き継がれます。

Q.このモンスター、転生先が無いけど産廃?
A.公式で特殊系統を除くほぼ全てのモンスターに転生先の実装が
アナウンスされているので、大事に育てておくと得をするかもしれない。

Q.Aクラスはパワーアップした方がいいわけ?
A.今後、Aクラスも転生が実装される可能性があるので難しいとこです。
※転生後にパワーアップした方が効率がいいと考えられる為。ただし、そこも考慮されたシステムになる可能性もあります。
注→4体合成するなら4体を転生後に合成した方が効率はいい
※これはSクラスにも言える事です。パズドラで言う究極進化の様なものが登場する可能性もあります。

Q.気合い伝授って何?
A.モンスターの持っていた経験値を他のモンスターに引き継ぐ事です。
ランクごとに基本の経験値があります。同系統のモンスターだと効率が上がります。
スライム系統→スライム系統だと平たく言うとホイムスライムにスライムを食わせると効率がいいという事です。

↓こんな感じです⇩
S:基本経験値→4800
A:基本経験値→2400
B:基本経験値→1000
C:基本経験値→500
D:基本経験値→300
E:基本経験値→100
F:基本経験値→75
↑ここがスタートラインです。

《レベル最大の場合》
S:384000→同系等なら→576000
A:168000→同系等なら→252000
B:60000→同系等なら→90000
C:25000→同系等なら→37500
C:12000→同系等なら→18000
E:3000→同系等なら→4500
E:1500→同系等なら→2550
さらに、メタルスライム
はぐれメタル経験値は
メタルスライム→1000
はぐれメタルの→10000
です。これを同じ系統の
モンスターに食べさせるとさらに
効率が上がり、美味しい餌を
作る事が可能です
気合い伝授パワーアップの議論はここ

Q.各ランクのモンスターを最大レベルに
するのに必要な経験値ってどれくらい?
A.モンスターによって違いますが大まかに
↓こんな感じ↓

D.110000
C.150000
B.300000
A.510000
S.800000
これに関する議論はここが非常に役に立ちます。
転生出来ないモンスターはそれ以上の特技を
覚える事が出来ないので、ガンガン食わせて行きましょう。
低いランクのモンスターを初期ではフル活用して
ランクが上のモンスターが手に入ったら食わせる。
これでOKだと思います。しかし転生可能なモンスターは
転生させて、特技を覚えさせた方が、くじ引きで特技無し
を引くよりも強くなるので貴重です。なので、よく考えて
食わせましょう。

Q.銀のふくびきってどのランクまで出るの?
A.Cランクまで出るとの報告があります。

Q.どこが面白いの?
A.モンスターを強化して行く事が醍醐味だと思います。
気合い伝授、パワーアップ、転生を使ってモンスターを
強化出来ます。また「パワーアップ」を使うと
ステータスを超えて、モンスターを強化出来ます。

Q.課金は必須?
A.低ランクモンスターでもレベルさえ上げれば中盤まではクリア可能。
中盤以降は転生可能な中ランクモンスターがドロップで入手できる。
今後実装が予想される上級以上のイベントは完全無課金では厳しいかもしれない。

Q.序盤で使えるモンスターは?
A.ドラキー:ドルマの火力が優秀なアタッカー要員
ベビーパンサー:素早さ、攻撃共に高く会心の一撃も出やすい。こちらもアタッカー要員
ホイミスライム:回復要員として優秀
(ぐんたいアリ:眠り攻撃が猛威を振るったが、アプデで一部ボスに耐性が付いてしまった)
テレニア地方メリーノ洞窟が上記のモンスターを集めるのにオススメ。

Q.メタルカーニバルって何?
A.経験値の高いメタルスライム
はぐれメタルを狩れるイベントです。
メタルカーニバルの議論はここにあります。

Q.自分のIDってどこで分かる?
A.フレンド→フレンドを見るで見れます。

Q.フレンドってなんだよ?
A.フレンドのリーダーモンスターを
パーティーに加える事が出来ます。
ただし、自分のパーティーの最低
レベルになるので、レベルは
上げておいた方がお得です。

Q.フレンドに沢山使われると何かいいことあるの?
A.銀のガチャが働きに応じて引けます。フレンドに使われやすいリーダーを使うと有利にゲームを進める事が出来ます。

Q.モンスターとお別れするとどうなる?
A.モンスターごとに決まったゴールドが貰えます。

Q.リーダースキルってなんだ?
A.リーダーとサポートにいる
モンスターのリーダースキルが
対象となるモンスターのステータスを
アップさせます。

さそりアーマーの場合
全系統→防御力+10%となります。
リーダースキルは、重複するのか
しないのか、不透明ですが重複
するとの意見が定説です。
特技、魔法、リーダースキルの話題はここです。

Q.旅に出すって何?
A.魔法の地図にいるモンスターの経験値を
任意のモンスターに与える事が出来ます。
地図のモンスターはいなくなります。
冒険する時の違いは、経験値を貰えるか否か

Q.バグ多くない?
A.バグは多いです。
ちなみにiPhone5以上でないと
快適にプレイ出来ません。

Q.何か裏技ある?
A.だいぼうぎょバグを使った裏技があります。
だいぼうぎょ→アプリ落とす→再起動
でほぼ無敵状態から始まります。
バイキルト、スクルト等その他の
とくぎでも効果があるとの報告あります。
※環境によっては出来ません。
2/11修正されていないようです。
※バグを使った裏技はアップデートで
使えなくなる可能性が高いです。

Q.道中での蘇生魔法がおかしい、地域攻略のジェムが貰えない、etc...
A.バグ。公式で修正中のお知らせが出ているもの以外はどんどん問い合わせしよう。

Q.ダンジョンのボスって仲間になるの?
A.なりません。

Q.プロフィールの変更はどこ?
A.その他からゲームを中断を選択。
で変更して下さい。

Q.ジェムは福引きと牧場拡張のどちらに使った方がいい?
A.牧場は手狭になった時にいつでも拡張できるので、ガチャを引きつつ拡張用のジェムも手元に残しておくといい。

Q.パワーアップをしたら☆やステータスの表示がおかしくなった。お金が消えた。
A.バグ。再ログインで直る。

曜日ダンジョンの種類

《火曜日》ドラゴンカーニバル
《水曜日》スライムカーニバル
《木曜日》魔獣カーニバル
《金曜日》悪魔カーニバル
《土日曜日》ゴールドカーニバル

曜日クエストタマゴ一覧

◎曜日クエストタマゴ一覧

◆火曜 ドラゴンカーニバル
Dメカタマゴロン
スカラ・ピオラ・マヌーサ・イオラ・メタル斬り
Dリザードエッグ
ルカナン・ボミオス・メラ・かまいたち・火炎斬り
Cタマゴーレム
イオ・スクルト・マヌーサ斬り・物質斬り・ギラ
Cドラゴンエッグ
ギラ・メラミ・ドルクマ・ドラゴン斬り

◆水曜 スライムカーニバル
Dタマゴロン
ボミエ・甘い息・ライデイン・メダパニ斬り・ホーリーエッジ
Cワンダーエッグ
ホイミ・火炎の息・毒の息・デイン・スライム斬り

◆木曜 魔獣カーニバル
Dどくゴロン
ラリホー・ヒャダルコ・メラ・氷結斬り
Dキバゴロン
メラ・ピオリム ・バギマ・ふうじん斬り・ヒャド
Cホネゴロン
ドルマ・火の息・ラリホーマ ・ギラ
Cくまゴロン
めいそう・メダパニ・まじゅう斬り

◆金曜 ゴールドカーニバル
Dツリーエッグ
Dゴーストエッグ
ねむり攻撃
Cリーフエッグ
Cデビルエッグ
ラリホーマ

◆曜日共通上級
Bキングタマゴロン
べホイミ・ラリホーマ・みなごろし
Aニジゴロン
ドルクマ・ライデイン・ザオラル

パワーアップ上昇値 計算式検証(未確定)

パワーアップ上昇値の計算式を確かめてみました
結論からいうと
1. LvMAX+LvMAXの場合
上昇値=基礎値+親①の最大ステ×ランク値(%)+親②の最大ステ×ランク値(%)
2. それ以外の場合
上昇値=基礎値+親①の最大ステ×ランク値(%)
※各計算途中で小数点以下が発生した場合その都度切り捨て

基礎値=2(ランクに依存せず固定),
ランク値=6%(Aランク)1.96%(C,Dランク)

ランク値はAの場合6%でぴったり合った
C,Dの場合2%だと仮定して計算した、海竜では2%でも同じ値だがビーンファイターの計算で合わず
よってC,Dのランク値は前から言われていた1/51=1.96%が妥当と思われる
他のランクはデータ不足のため不明、A6%CD2%なのでSAB6%CD2%EF1%くらいと予想(?)

MAX同士のボーナスが2倍という話も出ていたがビーンファイターの計算で合わなかった
そのためMAX同士では2倍ではなく両方の親から引き継げるというほうが妥当かと思う

《金の地図ふくびきの提供割合》
Sランク…1.3%⇒3%
Aランク…4%⇒6%
Bランク…10%⇒18%
Cランク…45.7%⇒48%
Dランク…39%⇒25%

Sランクのモンスター
・ヘラクレイザー
・さそりアーマー
・ローズバトラー
・トロルボンバー
・ベリアル
・黒騎士レオコーン
・ワイトキング
・りゅうおう
・ヤマタノオロチ

タマゴ一覧
火曜
Dメカタマゴロン
スカラ・ピオラ・マヌーサ・イオラ・メタル斬り
Dリザードエッグ
ルカナン・ボミオス・メラ・かまいたち・火炎斬り
Cタマゴーレム
イオ・スクルト・マヌーサ斬り・物質斬り
Cドラゴンエッグ
ギラ・メラミ・ドルクマ・ドラゴン斬り

水曜
Dタマゴロン
ボミエ・甘い息・ライデイン・メダパニ斬り・ホーリーエッジ
Cワンダーエッグ
ホイミ・火炎の息・毒の息・デイン・スライム斬り

木曜
Dどくゴロン
ラリホー・ヒャダルコ・メラ・氷結斬り
Dキバゴロン
メラ・ピオリム ・バギマ・ふうじん斬り・ヒャド
Cホネゴロン
ドルマ・火の息・ラリホーマ
Cくまゴロン
めいそう・メダパニ・まじゅう斬り

金曜
Dツリーエッグ
Dゴーストエッグ
ねむり攻撃
Cリーフエッグ
Cデビルエッグ
ラリホーマ

曜日共通上級
Bキングタマゴロン
べホイミ・ラリホーマ・みなごろし
Aニジゴロン
ドルクマ・ライデイン・ザオラル

出典: www.2ch.net

Q.このモンスター、転生先が無いけど産廃?
A.公式で特殊系統を除くほぼ全てのモンスターに転生先の実装が
アナウンスされているので、大事に育てておくと得をするかもしれない。

Q.ジェムは福引きと牧場拡張のどちらに使った方がいい?
A.牧場は手狭になった時にいつでも拡張できるが、
ガチャでハズレを引く前提であらかじめ3~4回ほど拡張しておくと便利。

Q.パワーアップをしたら☆やステータスの表示がおかしくなった。お金が消えた。
A.バグ。再ログインで直る。

Q.道中での蘇生魔法がおかしい、地域攻略のジェムが貰えない、etc...
A.バグ。公式で修正中のお知らせが出ているもの以外はどんどん問い合わせしよう。

出典: www.2ch.net

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で「金の地図が出ない!」と苦情殺到 運営が取った対策とは……

金色の地図減らしたよー

出典: news.livedoor.com

www.dragonquest.jp

【公式】FAQ

出典: www.dragonquest.jp

Q.
使えるモンスター教えて?
A.
・雑魚ドロップで手に入るシナリオクリアに使えるモンスター
Fランク…ドラキー
Eランク…ホイミスライム・軍隊アリ・おおめだま・ベビーパンサー
Dランク…ドラゴン・ひとくいばこ・いっかく竜・ヌボーン・スペクテット・ビーンファイター

・転生でC以上になれる雑魚泥+α
Eホイミスライム→Dエンゼルスライム→Cベホマスライム
Dキメラ→Cメイジキメラ
Dスライムナイト→Cメタルライダー→Bダークナイト
Dひとくいばこ→Cミミック
Dあくまの書→Cだいあくまの書→B魔王の書
Dいっかく竜→Cソードドラゴン

銀ガチャ等でも出せるCの即戦力当たり
ひとくいそう・ライノ・シュプ・ダークホーン

銀ガチャから出て転生先が高いランク当たり
Cひくいどり→Bホークブリザード→Aサンダーバード
Cキングスライム→Bスライムベホマズン
Cとらおとこ→B灯台タイガー
Cプテラノドン→Bアイスコンドル

出典: www.2ch.net

【公式】よくある質問

Q.
推奨端末はなんですか。
A.
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」では以下の端末でのご利用を推奨しております。今後、発売される端末につきましては随時動作確認を行い完了いたしましたら、以下に追加します。

■iOS
必須環境 :iOS 6.0以降
推奨端末 :iPhone 5/iPhone 5s/iPhone 5c
■Google play
必須環境 :Android 4.0以降

※上記端末以外の動作は保証しておりませんのでご了承ください。

Q.
無料で遊べますか。
A.
アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
※ゲーム中の通信時に、別途パケット通信料が発生します。

Q.
どうすればスタミナが回復しますか。
A.
スタミナは10分で1回復します。
また、「ショップ」>「スタミナを回復する」にてジェムを使用し、スタミナを全回復することもできます。

出典: www.dragonquest.jp

【公式】よくある質問2

Q.
ゲームを削除したいです。
A.
アプリを削除するには、下記の手順をご確認ください。

■iOS
1.iPhoneのホーム画面でアプリのアイコンを表示します。
2.「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のアイコンを長押しします。
3. アイコンを長押しすると「×」ボタンが表示されるのをご確認ください。
4. 「×」ボタンをタップし、アプリを削除します。

■Google play
1.Google Play ストアアプリを起動します。
2.Play ストア アイコン > [マイアプリ] を選択します。
3. [インストール済み] と表示されているアプリを選択し、アプリの詳細ページで [アンインストール] を選択します。
なお、保存データの削除については、ご利用端末の提供元にご確認ください。

出典: www.dragonquest.jp

Q.
課金は必須?
A.
低ランクモンスターでも序盤はレベル上げさえすればクリアできる
中盤になると中ランクのモンスターが出現するようになるので大丈夫
ボスが強いと感じた場合は1度クリアしたダンジョンでレベル上げ推奨
序盤はドラキー・ホイミスライム・ぐんたいアリなどがオススメ

Q.
プロフィールの変更はどこ?
A.
その他からゲームを中断するを選択すると入力画面が出る

Q.
気合伝授やパワーアップが選択できない
A.
クエストを進めると選択できるようになる

Q.
リセマラ出来る?
A.
リセマラには1回40分程度かかる模様 根気のある人のみ推奨
初回の無料ガチャはスライムナイト確定なので注意
リセマラする場合はボヌーク地方:預言者の塔をクリアする
するとクリア報酬とイベント配布を合わせてガチャ1回分になる

Q.
リセマラの当たりは?
A.
SとAは当たり Bは妥協していい Cは一部のみ当たり
D以下はリセマラをする場合は好ましくない
転生の情報が少ないので鵜呑みにはしないこと
ランクSよりも、SになれるBのほうが強い場合もある

出典: www.2ch.net

Q.
序盤で使えるモンスターはなんですか?
A.
ドラキー:呪文のドルマが優秀でアタッカー要因
ベビーパンサー:素早さ、攻撃共に高く会心の当たりも出しやすい。こちらもアタッカー要因
軍隊アリ:眠り攻撃がチート。無課金攻略最重要モンスター
ホイミスライム:回復要因として優秀

Q.
ドラキーやらベビパン仲間にしましたが他に注意することは?
A.
パワーアップでさっさと星4にすべし。
ドラキーのドルマ等の呪文はレベルが上がる可能性があるので生贄用のモンスにも同じ呪文覚えさせてから重ねること。

Q.
上記のモンスター集めるいい場所ありますか?
A.
テレニア地方メリーノ洞窟(ここだとドラキー、ベビパン、軍隊アリが出るので)

Q.
自分のモンスター、転生先が無いみたいなのですが…
A.
転生情報には条件があるらしく、転生先のモンスターを手に入れないと更新されなかったりするようです。
安易に餌にしたりするのはお勧めしかねます

Q.
ジェムは金地図とモンスター農場拡大どちらに使った方がいいですか?
A.
拡張。

出典: www.2ch.net

2kachan
2kachan
@2kachan

Related Articles関連記事

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトのネタバレ解説・考察まとめ【DQMSL】

片手で手軽に『ドラゴンクエスト』の世界観が楽しめるスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』。転生などのゲームシステムや効果的な戦闘方法、ボス攻略法、ガチャシステムで当たる装備品など『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の攻略情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、錬金素材の効果と入手場所情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』において、装備のレベルアップを行う際使用できるアイテムが【錬金素材】である。錬金素材を使用すると新しく出来上がった武器に、様々な能力をプラスすることができる。それぞれの錬金素材の効果とその入手場所に関してまとめて紹介する。

Read Article

NEW

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、転生たまご・新生転生システムを徹底解説!【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ではモンスターの育成に様々な手段が用意されているが、効率的かつ大幅レベルアップが見込める方法は、【転生たまご】という素材を用いた【新生転生】のシステムである。新生転生を行えばレベルやランクを引き継いだまま、新たな能力を獲得することができるのだ。本記事では新生転生システムの詳しい解説と、転生たまごの入手方法などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』のパワーアップ計算式に関する情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』において、モンスターを育成する方法の一つが【パワーアップ】である。複数のモンスターを合成することによってさまざまな能力がアップするシステムだ。基本的な【パワーアップ】の情報や、効率の良い最強モンスターの育成方法を計算データをもとにまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、闘技場における素早さのステータス情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』において、闘技場でのバトルは素早さのステータスが攻略上非常に重要な要素となってくる。対戦相手のモンスターとどのくらい素早さのステータス差があれば先制攻撃が取れるのか、計算データをもとに情報をまとめた。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの攻略情報・豆知識・レビューまとめ【DQMSL】

片手で手軽に【ドラゴンクエスト】の世界観を楽しむことができるスマホアプリ、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』。クエスト攻略やモンスターの育成、育てたモンスター同士を戦わせることができる【闘技場】など魅力的なコンテンツが盛りだくさんのゲームである。『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に関する攻略情報や豆知識、レビューなどの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、通常クエストのマップと出没するボス情報まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では、育成したモンスターを戦わせる【闘技場】以外にも様々なクエストが開催されている。不定期開催の特別クエストや、週替わりのクエストなど豊富に用意されているが、本記事では基本的にいつでも挑戦することができる【通常クエスト】に注目してみた。通常クエストのマップデータや出没するボス情報などをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト みんなで冒険コインの使用方法と報酬まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』には、最大五人でパーティを組み強敵に挑むことができる【みんなで冒険】というモードがある。敵が強い分報酬も豪華だが、挑戦する際には【コイン】が必要となる。コインの使用方法とクリアした際の豪華報酬についてまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、攻撃魔法マダンテの情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に登場する攻撃魔法の一つ【マダンテ】。MPすべてを使い敵全体に大ダメージを与える技である。MPがゼロになってしまうというリスクがあるため通常クエストではやや扱いづらいが、闘技場などでは決め手として非常に有効な攻撃手段だ。マダンテの特徴や最大ダメージ数などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、パワーアップ・気合伝授システムの特徴と傾向まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は、ドラクエではおなじみのモンスターたちを掛け合わせて、さらにレベルや特技の能力をアップさせることができるシステムが存在する。攻略のための重要な要素である【パワーアップシステム】【気合伝授システム】の基礎情報や、アップする特技の傾向などについてまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの特別クエスト情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では、通常クエストや闘技場でのバトルシステムに加え、様々な特別クエストイベントが定期的に開催されている。スライム系やメタル系、ドラゴン系など様々なチャレンジクエストがあり、貴重な転生素材が入手できるのだ。曜日ごとの特別クエストの内容など詳しい情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラクエモンスターズ スーパーライト、気合伝授の素材モンスター最適レベル情報まとめ【DQMSL】

スマホアプリドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの特徴的なシステムが、【気合伝授】だ。気合伝授とはモンスターのレベルを効率的に上げるための方法で、複数のモンスターを素材にし一体のモンスターに経験値を与えるものである。効率よく経験値を得る為に素材モンスターのレベルをどれくらいあげるべきか、情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの最も効率的な装備強化方法まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で装備を強化する際、クエストやふくびきにて同じ種類のアイテムを大量に入手する必要がある。しかし装備強化には【成功率】が設定されており、失敗すると素材にしたアイテムが消滅してしまうのだ。本記事では成功率を100パーセントにすることを目標に、最も効率的に装備強化する方法をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、クエストスキップ券の特徴と成功率まとめ【DQMSL】

スマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の作中には、時間が無い時や手持ちのモンスターではクリアに自信が無い時などに使うと便利な【クエストスキップ券】というアイテムが存在しているのだ。自動でクエストにチャレンジできるので大幅な時間短縮が見込める便利なものだが、パーティーレベルが低いと失敗することもある。どのような条件でクリア成功となるのか、特徴と傾向をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの効率的な装備強化方法まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で装備の強化を行いたい場合、ふくびきや各種クエストによって同種類のアイテムを複数入手する必要がある。そして複数の装備を掛け合わせると強化できるのだが、装備強化には【成功率】が設定されており、まれに失敗してしまう事もあるのだ。失敗すると素材に使用したアイテムは消滅してしまうので、本記事でまとめた効率的な装備強化の方法を参考にトライしてみてはいかがだろうか。

Read Article

『ドラクエモンスターズ スーパーライト』のゲリラダンジョン『メタルカーニバル』出現時間予想!【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では通常クエストの他にも、特別なクエストが不定期で開催されている。中でも経験値稼ぎにぴったりなのがメタル系モンスターが大量出没する『メタルカーニバル』だ。メタルカーニバルはユーザーIDによって出現時期が違っている為、効率的にプレイできるよう出現時期の予測情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、無課金で闘技場リーグ戦覇者の称号を取る方法まとめ【DQMSL】

基本無料のスマホアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では、クエストやふくびきによって入手した装備品を使ってモンスターたちをレベルアップさせることができる。課金をすれば装備品や強いモンスターを入手しやすくなるため、モンスター同士を戦わせる闘技場でも有利となるのだ。しかし戦法次第では無課金で【闘技場リーグ戦覇者】という、全勝を達成した者が獲得できる称号を得ることもできる。本記事では無課金で【闘技場リーグ戦覇者】の称号を獲得するための戦法をまとめて紹介する。

Read Article

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』パワーアップステータスシミュレーター情報まとめ【☆4~☆444444】

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』にて冒険を有利に進めるためには、いかに強いモンスターを育成するかという事が重要となってくる。その為にも強いモンスターを育てるという事が絶対条件だ。効率よくパワーアップさせるために役立つパワーアップステータスのシミュレーターの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、 装備強化時の固有効果パワーアップ内容まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では、装備品を強化した際に固有効果がレベルアップするシステムとなっている。さらに同じ武器を最大レベルの七まで強化すると固有効果が変化し、より強力な武器へと生まれ変わるのだ。本記事では固有効果のパワーアップ内容に重点を置いて、詳しく解説する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、モンスターの特技情報まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』では、モンスターたちは様々な特技を習得している。『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのメラやザキ、ザオリクなどの呪文や、ブレスなどの攻撃に特化した特殊能力などだ。本記事では『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に登場する特技一覧をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの目玉イベント!魔王フェスを徹底解説【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で不定期に開催される【魔王フェス】は、通常のふくびきではなかなか入手できないSからSSクラスモンスターの地図排出率が、開催期間中は通常の倍に設定されるという注目のイベントである。ほかにも3000ジェムを消費して確実にSクラスモンスターの地図を入手できる【スーパー魔王フェス】が開催されることもあるので、挑戦してみてはいかがだろうか。本記事では魔王フェスで実際に排出されるモンスター情報などをまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、闘技場で獲得できる称号を徹底解説!【DQMSL】

初めてドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの闘技場に挑戦すると、手持ちのモンスターをAIと戦わせる【リーグバトル】に参加できる。リーグバトルで勝ち進んでいくと昇級し、リーグランク7になると【ランキングバトル】への参加が認められるのだ。ランキングバトルでは成績順によってさまざまな称号を獲得することができる。本記事では獲得できる称号とその順位をランキング形式で詳しくまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、スキルポイントシステムを徹底解説!【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のモンスターたちは、【スキルの種】を使用することによってステータスをアップさせることができる。攻撃力、防御力、すばやさ、賢さのステータスを自由に強化できるので、より自分の好みに合ったモンスターを育てることができるのだ。本記事ではスキルの種の入手場所やおすすめの振り分け方など、【スキルポイントシステム】を詳しくまとめて解説する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、幻魔降臨クエスト・マガルギの攻略法ネタバレまとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の期間限定イベント「幻魔降臨クエスト」では、曜日ごとに異なる種類の幻魔系モンスターとバトルをすることができる。本記事では幻魔四天王を束ねる強敵「マガルギ」に焦点を当てて、マガルギのステータスや弱点、おすすめのモンスター編成など攻略に役立つ情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、聖なる夜の祭典のネタバレ解説まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の特別クエスト【聖なる夜の祭典】は、特定のモンスターを一定数討伐することでSクラスモンスターが確実に手に入る「ふくびき券スーパー」が入手出来たり、Sクラスのアイテムが小さなメダルで交換可能になるなど魅力的なイベントである。本記事では【聖なる夜の祭典】に登場するモンスターの討伐法や入手アイテムなどの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの最難関クエスト!幻魔チャレンジLV5を無課金クリアする方法紹介【DQMSL】

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトのクエストの中で、最も難しいと言われているのが【幻魔チャレンジ】である。このクエストはレベル1から6まで設定されており、登場する敵は同じだがレベルが上がるごとに耐久力がどんどん上昇していく。しかししっかりと対策を練って挑戦すれば無課金でクリアすることも可能なのだ。本記事では幻魔チャレンジのLV5を無課金でクリアするための攻略方法をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、転生たまごの種類と入手場所一覧まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で、モンスターたちを転生させる際に必要となる素材が【転生たまご】である。転生させたいモンスターのレベルを最大にしたうえで転生たまごを使うことで、転生することができるのだ。転生たまごは主に特別クエストで入手することができるので、挑戦してみてはいかがだろうか。本記事では転生たまごの種類とその入手場所の情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、メタル系モンスターの経験値情報まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』にはメタル系モンスターが多数登場している。メタル系モンスターは特別クエストに出没するケースが多く、高い経験値を保有している為、レベルアップさせるにはお勧めのモンスターだ。本記事では『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に登場するメタル系モンスターの経験値情報をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、魔戦士ラッシュの攻略法ネタバレ解説まとめ【DQMSL】

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の特別クエスト【魔戦士ラッシュ】は、六人の強力な魔戦士と連戦を行うという難易度の高いイベントである。戦闘の時間が長くなるため、事前にMP切れの対策を行うことが攻略上の重要なポイントだ。本記事では【魔戦士ラッシュ】に挑む際のおすすめパーティーやモンスターの行動パターンなど、攻略情報をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents