ニコニコ動画とコミケで大活躍!躍進する新たな「小林幸子」

「小林幸子」さんといえば、紅白でど派手な衣装に身を包んで歌う演歌歌手―そう思ってきた人が大半でした。しかし、ここ数年は演歌のCDが売れず、小林幸子さんも毎年常連だった紅白に落選…。しかし、茨の道を歩んでいたかに思えた彼女に、思わぬ道が開けることになりました。きっかけはニコニコ動画のボーカロイド。通称“ボカロ”の曲をカバーしたことで、今までとは別の方面で活躍することになったのです。

ニコニコ動画とタイアップ

【小林幸子】 千本桜 【カウントダウンLIVE】

2012年に個人事務所の社長との意見の相違から決裂、同年に日本コロンビアとの契約解除など、小林幸子さんにとっては苦しい時期が続きました。しかし、2013年に行ったライブをニコニコ動画で生中継したことから、動画内での人気に一気に火が付きました。

和風ボカロ曲をカバー

【小林幸子】千本桜 歌ってみた【職人さん大歓迎】

ボーカロイドの中でも人気のある“和風曲”は、小林さんの歌声にピッタリ。本家ボカロにはない「本物のプロの歌声」に、演歌を知らない若いニコ動ユーザーたちが熱狂しました。

【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】

ヒャダイン氏編曲の、ニコニコ動画で使われている時報をアレンジしたネタ楽曲も幸子にかかればこの通り、ついにはニコ動内で「ラスボス」と呼ばれるようになりました。ニコ動内で歌う小林幸子は、演歌というある意味閉じられた世界から解き放たれ、歌う喜びに溢れているようにも見えます。

【小林幸子】紅一葉を哀愁感たっぷりで歌ってみた【超パⅢ出演】

慣れない人には機械的に聴こえてしまうボカロ曲も、幸子は情感たっぷりに歌い上げます。

コミケにデビュー!

【替え歌】さちさちにしてあげる♪【小林幸子】

2014年の夏コミで、ボカロのカバー曲を集めたミニアルバムを自らコミケ会場に赴き頒布。1500枚を二時間足らずで完売させました。さらに、完売した後も並んでくれたかたのために一人一人握手をするというファンサービス。さすがの幸子といわれました。

ついにご本人の歌声もボーカロイドに

ボカロ曲をカバーしてきた小林幸子さん。今度は幸子さんの歌声がボーカロイドになり、ユーザーがプロデュースできるようになりました。

2015年もコミケ参戦!

【小林幸子】さちへんげ【C88夏コミ:クロスフェード】

今年(2015年)もコミケでボカロ曲を集めたミニアルバムを頒布。2500枚が2時間40分で売り切れになりました。

コミックマーケット88の小林幸子ブースの様子

コミケブースでもおちゃめな様子を見せるさっちゃん♪

【小林幸子とSachiko】脳漿炸裂バーサン 歌ってみた

今年は和風ボカロ以外の曲にチャレンジ。動画のかっこよさと歌声のイケボぶりに痺れます。

とんとん
とんとん
@tonton

目次 - Contents