ヴィクトルのキスは崇拝?ユーリ!!! on ICEの考察まとめ

『ユーリ!!! on ICE』の8話で、ヴィクトルが勇利の靴にキスするシーンがある。心理学的にはつま先にキスをすると「崇拝」、足の甲にキスをすると「隷属」だという。ヴィクトルはどのような気持ちでキスをしたのか。
ここでは『ユーリ!!! on ICE』に登場する意味深なシーンについての考察をまとめた。

◆前編はこちらです◆

renote.jp

◆目次◆
・アニメ雑学(第8滑走〜最終滑走)
・OP考察まとめ〜完結編〜

-----------------------
小ネタ・雑学が多すぎるので、少しずつ更新します。「お気に入り」して、たまに覗いていただけるとありがたいです ₍₍ (̨̡ ‾᷄♡‾᷅ )̧̢ ₎₎ヴィクトール

8話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会SP」

イ・スンギルSP楽曲「Almavivo」

今シーズンのテーマ:貪欲。男の色気。

マンボとのことですが、カラフルな服…レインボーカラーといえば、オープンなLGBTの象徴。 8話前半にあった、女性嫌いのようなサーラに対しての厳しい様子と少しリンクする…?

ミケーレ・クリスピーノSP楽曲

映画「Destiny Of Knights」よりL'homme Armē

L'homme Armēは、フランス語で「武装する人」という意味です。まさに騎士道!

勇利に投げられるプレゼントは食べ物系w

マグロのお寿司、奥にはたまご寿司が見えます。
さらには、おにぎり・ドーナツ・エビ天が投げ込まれてましたw

一方、ユリオには…

猫グッズww

猫の人形や猫耳など、イメージぴったりですね!

彼女たちは、通称「ユーリエンジェルズ」。

足にキスする心理学は…「崇拝と隷属」

8話には、ヴィクトルが勇利の靴にキスするシーンが。

足にキスする深層心理とは…?

足のどの辺りかは、シューズでブレがありそうなので、「つま先」「足の甲」どちらも調べてみました!

つま先にするキスの意味は「崇拝」。

あなたを神のように神聖なものと思い、あがめているということです。
もしかして、あの人にとってあなたは高値の花だったのでは?こんな素敵な人と付き合えるなんて…誰よりも大切にしないと、と感じているようです。

出典: pan-pan.co

足の甲にするキスの意味は「隷属」です。

そう、SMで言うならば女王様と下僕の関係です。どうぞお好きなようにしてください、という意味が込められています。

ネクタぐいッを考察すると…

勇利がした突然のネクタイでヴィクトルを引き寄せる動作。
ヴィクトルは、驚いている様子でした。

この俺様な勇利の姿から察するに、足にキスは隷属の方の意味が強いのかも…?

とはいえ、何よりもサプライズを重視するヴィクトル。
これまでは自分が観客を驚かせていたはずが、勇利に驚かされるなんて…と、尊敬に似た崇拝の気持ちをもってもおかしくありません。

9話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会FS」

「離れずにそばにいて」の試練

ここまで勇利とヴィクトルのテーマであった「離れずにそばにいて」ですが、ここで初めて離れることに。

「離れていても心はそばに」という言葉を残して、勇利のもとから離れ、勇利の心の成長がみられうそうなストーリー展開が期待されます。

ユリオの衣装のイメージは炎

chacottの佐桐さんはインタビューで、衣装のイメージについて次のように答えていました。

テーマは「PASSION」。
反抗期に自分の思いをぶつける激しさを「炎」で表現しました。
一方でクールに見られたいという思いもあると考え、ベースのカラーはラベンダー系にしています。
炎は赤い部分より青い部分の方が温度が高いと聞いたことがあり、より強い内に秘めた情熱をボディのカラーとしました。

出典: www.chacott-jp.com

ユーリの心に灯る青い炎、そして外側の赤い炎を衣装で表現…ということでしょうか。

観客のなかに…プル様!?

ユリオのおじいちゃんが見守る中、なんと観客のなかにスケートの王者・エフゲニー・プルシェンコらしき姿が!

目鼻立ちに、個性がみられますね。

JJのパートナーの首元には…

「JJ」というネックレスが。

ユリオが勇利にデレましたね!!!

指先にキスの意味

9話ラスト、ヴィクトルと勇利が再会したシーンでヴィクトルは勇利の指先にキスをします。
「プロポーズみたいだね」という言葉とともに…

指先にキスする意味は、「賞賛」。
ヴィクトルなしで戦い、結果を残した勇利を賞賛する意味があったのでしょうか。

10話「超がんばらんば! グランプリファイナル直前スペシャル」

ヴィクトルの動機が判明

「スケートから離れて頭の中に浮かぶのは2つのエル。LifeとLoveだ。20年以上、俺がほったらかしにしていること。」

ヴィクトルは、この話で勇利からLIfeとLoveをもらっていることを吐露しています。

-----------------------
このLについての話は、OP考察にも出てきます!

ヴィクトル「勇利の持っているLifeとLoveは俺が今まで触れたことのない新鮮な世界を教えてくれたんだ」

さらに、キリスト教では「LIFE」「LOVE」そして「LIGHT」の象徴として、イエス・キリストをおいています。(解釈が違ったらすみません)

そして、ヴィクトルの誕生日は12月25日…まさにキリストの誕生日!
勝利の象徴であり、スケートの神としての象徴がヴィクトルなのかもしれませんね。

さらに宗教的関連性は、12話にもあります。

rikugame5978
rikugame5978
@rikugame5978

Related Articles関連記事

ユーリ!!! on ICE(アニメ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

ユーリ!!! on ICE(アニメ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ユーリ!!! on ICE』とは、久保ミツロウと山本沙代の原案による、フィギュアスケートを題材にしたオリジナルアニメ。グランプリファイナルで惨敗し、故郷九州に帰って引きこもる勝生勇利。そこに世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフが突然やってきて勇利のコーチになると申し出る。一方、ヴィクトルをロシアへ連れ戻そうと押しかけてきたジュニア金メダリストのユーリ・プリセツキー。ふたりの「ユーリ」はヴィクトルを巡って対決することになる。

Read Article

ユーリ・プリセツキー(ユーリ!!! on ICE)の徹底解説・考察まとめ

ユーリ・プリセツキー(ユーリ!!! on ICE)の徹底解説・考察まとめ

ユーリ・プリセツキーとは、2016年に放送されたテレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』に登場するキャラクター。容貌麗しく儚げに見えるため、「ロシアの妖精」と称えられ、ファンクラブ(ユーリ・エンジェルス)まである人気スケーター。見た目に反し性格は非常にきつく、ヤンキーのように態度がでかい。ヴィクトル・ニキフォロフと同門で、ヴィクトルに目をかけられている勝生勇利(かつき ゆうり)をライバル視する。シニアデビューでのグランプリシリーズ優勝を狙っている。

Read Article

BL・萌えシーンあり!ユーリ!!! on ICEの二次創作イラスト・画像まとめ

BL・萌えシーンあり!ユーリ!!! on ICEの二次創作イラスト・画像まとめ

フィギュアスケートを題材にしたアニメ作品『ユーリ!!! on ICE』。主人公勝生勇利や、友人・ライバルのユーリ・プリセツキーのほか、各国の選手にもイケメンが多いことから女性の支持率も高い。インターネット上にはそんな彼らの「アツアツ」な姿を描いた二次創作イラストなども多数投稿されているのだ。本記事では『ユーリ!!! on ICE』の二次創作イラスト・画像の中でも特に秀逸な作品を、厳選して紹介する。

Read Article

目次 - Contents