ヴィクトルのキスは崇拝?ユーリ!!! on ICEの考察まとめ

『ユーリ!!! on ICE』の8話で、ヴィクトルが勇利の靴にキスするシーンがある。心理学的にはつま先にキスをすると「崇拝」、足の甲にキスをすると「隷属」だという。ヴィクトルはどのような気持ちでキスをしたのか。
ここでは『ユーリ!!! on ICE』に登場する意味深なシーンについての考察をまとめた。

◆前編はこちらです◆

renote.net

◆目次◆
・アニメ雑学(第8滑走〜最終滑走)
・OP考察まとめ〜完結編〜

-----------------------
小ネタ・雑学が多すぎるので、少しずつ更新します。「お気に入り」して、たまに覗いていただけるとありがたいです ₍₍ (̨̡ ‾᷄♡‾᷅ )̧̢ ₎₎ヴィクトール

8話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会SP」

イ・スンギルSP楽曲「Almavivo」

今シーズンのテーマ:貪欲。男の色気。

マンボとのことですが、カラフルな服…レインボーカラーといえば、オープンなLGBTの象徴。 8話前半にあった、女性嫌いのようなサーラに対しての厳しい様子と少しリンクする…?

ミケーレ・クリスピーノSP楽曲

映画「Destiny Of Knights」よりL'homme Armē

L'homme Armēは、フランス語で「武装する人」という意味です。まさに騎士道!

勇利に投げられるプレゼントは食べ物系w

マグロのお寿司、奥にはたまご寿司が見えます。
さらには、おにぎり・ドーナツ・エビ天が投げ込まれてましたw

一方、ユリオには…

猫グッズww

猫の人形や猫耳など、イメージぴったりですね!

彼女たちは、通称「ユーリエンジェルズ」。

足にキスする心理学は…「崇拝と隷属」

8話には、ヴィクトルが勇利の靴にキスするシーンが。

足にキスする深層心理とは…?

足のどの辺りかは、シューズでブレがありそうなので、「つま先」「足の甲」どちらも調べてみました!

つま先にするキスの意味は「崇拝」。

あなたを神のように神聖なものと思い、あがめているということです。
もしかして、あの人にとってあなたは高値の花だったのでは?こんな素敵な人と付き合えるなんて…誰よりも大切にしないと、と感じているようです。

出典: pan-pan.co

足の甲にするキスの意味は「隷属」です。

そう、SMで言うならば女王様と下僕の関係です。どうぞお好きなようにしてください、という意味が込められています。

ネクタぐいッを考察すると…

勇利がした突然のネクタイでヴィクトルを引き寄せる動作。
ヴィクトルは、驚いている様子でした。

この俺様な勇利の姿から察するに、足にキスは隷属の方の意味が強いのかも…?

とはいえ、何よりもサプライズを重視するヴィクトル。
これまでは自分が観客を驚かせていたはずが、勇利に驚かされるなんて…と、尊敬に似た崇拝の気持ちをもってもおかしくありません。

9話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会FS」

「離れずにそばにいて」の試練

ここまで勇利とヴィクトルのテーマであった「離れずにそばにいて」ですが、ここで初めて離れることに。

「離れていても心はそばに」という言葉を残して、勇利のもとから離れ、勇利の心の成長がみられうそうなストーリー展開が期待されます。

ユリオの衣装のイメージは炎

chacottの佐桐さんはインタビューで、衣装のイメージについて次のように答えていました。

テーマは「PASSION」。
反抗期に自分の思いをぶつける激しさを「炎」で表現しました。
一方でクールに見られたいという思いもあると考え、ベースのカラーはラベンダー系にしています。
炎は赤い部分より青い部分の方が温度が高いと聞いたことがあり、より強い内に秘めた情熱をボディのカラーとしました。

出典: www.chacott-jp.com

ユーリの心に灯る青い炎、そして外側の赤い炎を衣装で表現…ということでしょうか。

観客のなかに…プル様!?

ユリオのおじいちゃんが見守る中、なんと観客のなかにスケートの王者・エフゲニー・プルシェンコらしき姿が!

目鼻立ちに、個性がみられますね。

JJのパートナーの首元には…

「JJ」というネックレスが。

ユリオが勇利にデレましたね!!!

指先にキスの意味

9話ラスト、ヴィクトルと勇利が再会したシーンでヴィクトルは勇利の指先にキスをします。
「プロポーズみたいだね」という言葉とともに…

指先にキスする意味は、「賞賛」。
ヴィクトルなしで戦い、結果を残した勇利を賞賛する意味があったのでしょうか。

10話「超がんばらんば! グランプリファイナル直前スペシャル」

ヴィクトルの動機が判明

「スケートから離れて頭の中に浮かぶのは2つのエル。LifeとLoveだ。20年以上、俺がほったらかしにしていること。」

ヴィクトルは、この話で勇利からLIfeとLoveをもらっていることを吐露しています。

-----------------------
このLについての話は、OP考察にも出てきます!

ヴィクトル「勇利の持っているLifeとLoveは俺が今まで触れたことのない新鮮な世界を教えてくれたんだ」

さらに、キリスト教では「LIFE」「LOVE」そして「LIGHT」の象徴として、イエス・キリストをおいています。(解釈が違ったらすみません)

そして、ヴィクトルの誕生日は12月25日…まさにキリストの誕生日!
勝利の象徴であり、スケートの神としての象徴がヴィクトルなのかもしれませんね。

さらに宗教的関連性は、12話にもあります。

rikugame5978
rikugame5978
@rikugame5978

Related Articles関連記事

ユーリ!!! on ICE(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ユーリ!!! on ICE(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ユーリ!!! on ICE』とは、久保ミツロウと山本沙代の原案による、フィギュアスケートを題材にしたオリジナルアニメ作品。 フィギュアスケート選手の勝生勇利は、緊張でろくに力も出せないままグランプリファイナルで惨敗し、故郷九州に帰還。そこに世界選手権5連覇のフィギュア選手ヴィクトル・ニキフォロフが突然現れ、「勇利のコーチになる」と言い出す。そのヴィクトルをロシアへ連れ戻そうと、ジュニア金メダリストのユーリ・プリセツキーが来日。2人の“ユーリ”はヴィクトルを巡って対決することになる。

Read Article

ユーリ・プリセツキー(ユーリ!!! on ICE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・プリセツキー(ユーリ!!! on ICE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・プリセツキーとは、2016年に放送されたテレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』に登場するキャラクター。容貌麗しく儚げに見えるため、「ロシアの妖精」と称えられ、ファンクラブ(ユーリ・エンジェルス)まである人気スケーター。見た目に反し性格は非常にきつく、ヤンキーのように態度がでかい。ヴィクトル・ニキフォロフと同門で、ヴィクトルに目をかけられている勝生勇利(かつき ゆうり)をライバル視する。シニアデビューでのグランプリシリーズ優勝を狙っている。

Read Article

勝生勇利(ユーリ!!! on ICE)とは【徹底解説・考察まとめ】

勝生勇利(ユーリ!!! on ICE)とは【徹底解説・考察まとめ】

勝生勇利(かつき ゆうり)とは、2016年に放送されたテレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』の主人公。日本のシングル・フィギュアスケートの選手で、ロシア人スケーターのヴィクトル・ニキフォロフに憧れている。 プレッシャーに弱くシニア5年目で出場した初のグランプリファイナルで惨敗、最下位になってしまう。しかしヴィクトルをコーチに迎え入れて挑んだグランプリシリーズの国内予選では、独特のリズム感を活かして1位を獲得した。

Read Article

NEW
3.3.7ビョーシ!!(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

3.3.7ビョーシ!!(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『3.3.7ビョーシ!!』とは、久保ミツロウが週刊少年マガジン(講談社)にて連載していた恋愛、コメディ、サスペンスなどを幅広く取り入れた少年漫画。主人公である県立北関東南高校の3年生・福田新一(通称/フク)が新宿・歌舞伎町で過ごしたひと夏の体験を軸に、さまざまな事象を描く青春群像劇。当初は男性を偽っていた久保ミツロウの少年誌デビュー作であり、女性描写の上手さが特徴的な作品でもあり、女性視点に基づく繊細な女性キャラクター描写には連載スタート当初から注目を集めた。

Read Article

NEW
ユーリ!!! on ICEの二次創作イラスト・画像まとめ!BL・萌えシーンあり

ユーリ!!! on ICEの二次創作イラスト・画像まとめ!BL・萌えシーンあり

フィギュアスケートを題材にしたアニメ作品『ユーリ!!! on ICE』。主人公勝生勇利や友人・ライバルのユーリ・プリセツキーのほか、各国の選手にもイケメンが多いことから女性の支持率も高い。インターネット上にはそんな彼らの「アツアツ」な姿を描いた二次創作イラストなども多数投稿されているのだ。本記事では『ユーリ!!! on ICE』の二次創作イラスト・画像の中でも特に秀逸な作品を、厳選して紹介する。

Read Article

目次 - Contents