梶原一騎原作のスポ根漫画の映像作品

主人公が「努力と根性」で特訓を重ね、ライバルとの勝負に打ち勝つという「スポーツ根性もの」、略して「スポ根」。梶原一騎は、「巨人の星」を始めとする、スポ根作品のヒットメーカーだ。いまとなっては、ギャグに見えてしまうような、梶原作品の映像化を、1970年前後を中心に紹介したい。

巨人の星

1968年3月30日より日本テレビ系列で放映されたアニメ作品。週刊少年マガジンに掲載された、野球がテーマの漫画が原作。原作の作画は川崎のぼる。制作は東京ムービー。
しばしば、パロディにもなるが、最近では内容を知らない若い人も多いかも。アニメは冗長なので、漫画版がオススメ。

ja.wikipedia.org

www.dailymotion.com

夕やけ番長

1968年9月30日より日本テレビ系列で放映されたアニメ作品。冒険王に掲載された、番長漫画が原作。原作の作画は荘司としお。制作は日本テレビ動画。
番長キャラが、様々なスポーツの助っ人をするという、昔よくあったテーマ。本編の映像はあまり残っていないようだ。

ja.wikipedia.org

柔道一直線

1969年06月2日よりTBS系列で放映された実写作品。週刊少年キングに掲載された、柔道がテーマの漫画が原作。原作の作画は永島慎二。制作は東映。
これは、アニメではなく実写作品。プロデューサーは仮面ライダーなどの、平山亨。

ja.wikipedia.org

タイガーマスク

1969年10月2日より日本テレビ系列で放映されたアニメ作品。「ぼくら」に掲載された、プロレスがテーマの漫画が原作。原作の作画は辻なおき。制作は東映動画。
実在レスラーも登場した人気作品。アニメ版は今から見ると、残酷な描写も多い。一時期、ブシロードの提供で深夜に再放送がされていた。

ja.wikipedia.org

あしたのジョー

1970年4月2日よりフジテレビ系列で放映されたアニメ作品。週刊少年マガジンに掲載された、ボクシングがテーマの漫画が原作。原作の作画は「ちばてつや」。制作は東京ムービー。
さまざまな作品に影響を与えた、ボクシング漫画の金字塔。虫プロ版は、カーロス・リベラ戦まで。

www.b-ch.com

ja.wikipedia.org

www.dailymotion.com

赤き血のイレブン

1970年4月13日より日本テレビ系列で放映されたアニメ作品。週刊少年キングに掲載された、サッカーがテーマの漫画が原作。原作の作画は園田光慶。制作は日本テレビ動画。
しばらくの間、日本ではサッカー人気が低かったので、1970年代では珍しいサッカーアニメ。

nakano_makoto
nakano_makoto
@nakano_makoto

目次 - Contents