阪神、3年10億で松井秀喜を獲得か?【えっ!本気?】

松井はもともと阪神ファンとして知られるが、20年の時を超えて入団となれば、ストーリー性も手伝って期待度は高まる。今なら100億以上の経済波及効果があるという。

www.zakzak.co.jp

松井秀喜

出身地 石川県能美郡根上町(現:能美市)
生年月日 1974年6月12日(38歳)
身長 約188 cm
体重 約99.8 kg

投球・打席 右投左打
ポジション 指名打者、外野手
プロ入り 1992年 ドラフト1位
初出場 NPB / 1993年5月1日
MLB / 2003年3月31日

経歴(括弧内は在籍年)
星稜高等学校
読売ジャイアンツ (1993 - 2002)
ニューヨーク・ヤンキース (2003 - 2009)
ロサンゼルス・エンゼルス (2010)
オークランド・アスレチックス (2011)
タンパベイ・レイズ (2012)

元々は阪神ファン

松井は阪神入りを熱望しており、ラジオで交渉権が巨人に決まったことを知ると、記者会見で複雑な表情を浮かべ、「阪神に行きたい、という希望がありましたから。まだ整理もついていないけどその気持ちも次第に薄れていくと思う」と語った。

出典: ja.wikipedia.org

ドラフト前には憧れの球団である阪神に加え、巨人、中日、ダイエーを希望していた。

阪神の反応

“日本のハンシンがマツイを獲得する動きがあるようだ”という話がきた。阪神が長年ラブコールし続けている選手だ。お互いの利害は完全に一致する。

出典: www.news-postseven.com

ボストン駐在の記者

マートンはメジャー復帰を熱望しており今年限りの可能性が高い。金本は数字的にも年齢的にも限界なのは明らかなので、外野が必然的に手薄になる。この2人の年俸分を考えれば、松井を迎える資金に心配はない。

出典: www.news-postseven.com

球界関係者

「阪神の球団幹部に質問をぶつけたところ、オフレコで“金本(知憲)の去就次第”としながら、“現状を打開するためにはそのくらいのインパクトは必要だろう”と否定も肯定もしなかった」

出典: www.news-postseven.com

スポーツ紙デスク

他のチームは?

松井がメジャーを断念し、日本球界復帰を決断すれば大争奪戦は必至。 過去、真っ先に声を挙げた阪神、あわてて追従した古巣・巨人、中日も食指を動かすだろう。

出典: kyuukaiou.ldblog.jp

【日ハム】本気の栗山監督 「松井秀喜獲得を球団にお願いしている」

出典: blog.livedoor.jp

戦力としてだけではなく、日米球界での経験を高く評価。すでに球団フロントへ意向を伝えている。

ソフトバンクは一気に4人の主力選手が退団し、興行面でも不安。それでマツイの名前が浮上。

出典: gendai.net

マツイをDHとして起用することも可能。

松井本人の「胸の内」は?

「阪神はやはりいいチームです。甲子園は天然芝ですしね。(人工芝でプレーするのは)シーズンという長いスパンで考えれば、かなり難しいと思います」

出典: www.news-postseven.com

2009年のインタビュー

日本ならまだ本塁打も打てるだろうし、打率・260、20本塁打でもファンは甲子園に足を運ぶ。今なら100億以上の経済波及効果がある。

出典: www.zakzak.co.jp

iamsatoka
iamsatoka
@iamsatoka

目次 - Contents