今日も嫌がらせ弁当(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『今日も嫌がらせ弁当』とは、シングルマザーの母親と反抗期の娘がお弁当を通じて交流する実話に基づくヒューマンストーリー。原作は人気ブロガーKaori(ttkk)の2015年に出版されたエッセイ『今日も嫌がらせ弁当』である。監督・脚本を塚本連平が担当し、篠原涼子主演で2019年6月に映画化された。舞台は東京・八丈島。シングルマザーの持丸かおり(演:篠原涼子)が、反抗期の娘である持丸双葉(演:芳根京子)に対抗して始まった嫌がらせ弁当によって、気持ちが通じ合っていく心温まる物語。

『今日も嫌がらせ弁当』の概要

『今日も嫌がらせ弁当』とは、シングルマザーの母親と反抗期の娘がお弁当を通じて交流する実話に基づくヒューマンストーリー。Amebaブログデイリー総合ランキングの1位にもなったKaori(ttkk)による『ttkkの嫌がらせだけのためのお弁当ブログ』の反響の大きかったお弁当と日記を抜粋したエッセイ『今日も嫌がらせ弁当』が原作である。エッセイ『今日も嫌がらせ弁当』は20万部を突破するほどの大ヒットを記録する。2015年に発行されたエッセイを元に、2019年6月にオリジナルストーリーも交えて映画化された。監督・脚本は代表作『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の塚本連平が担当した。
ハリウッドで開催された映画祭『JAPAN CUTS HOLLYWOOD』のオープニング作品としても上映されて話題を呼んだ。『27thキネコ国際映画祭』で特別賞を受賞する。
原作者の指南を受けたフードコーディネーターが忠実に再現したお弁当の数々も見どころである。

舞台は豊かな自然に囲まれた東京・八丈島。シングルマザーの持丸かおり(演:篠原涼子)は、女手ひとつで2人娘を必死に育ててきた。家族に愛されていた夫・持丸島次郎(演:岡田義徳)は12年前に事故死してしまう。子供たちも大きくなり、ようやくかおりが甘えられると思った矢先に始まった次女・持丸双葉(演:芳根京子)の反抗期。返事も挨拶もしない双葉とどうにかコミュニケーションを取ろうと思ったかおりは、クールな双葉が嫌がるようなお弁当を作ることを思いつく。双葉の高校入学と同時に始まった嫌がらせ弁当は高校卒業まで続いた。双葉のお弁当は次第に先生や同級生の注目の的となっていく。
お弁当は次第に親子のコミュニケーションツールとなっていき、かおりから双葉に向けた海苔で作られたメッセージも乗せられていく。しつこいと感じながらも双葉はいつもお弁当を完食し、かおりからのメッセージを受け止めた。
かおりは一生懸命作ったお弁当を見てもらうためにブログを開設し、あっという間に人気ブログになる。熱心なブログ読者・岡野信介(演:佐藤隆太)との交流もしていく。
恋や将来に悩む双葉、病に倒れるかおり、親子関係に悩む信介たちをお弁当が繋ぐヒューマンストーリー。

『今日も嫌がらせ弁当』のあらすじ・ストーリー

反抗期

東京・八丈島の自然豊かな地で、持丸かおり(もちまる かおり/演:篠原涼子)は夫の持丸島次郎(演:岡田義徳)と2人娘の4人で仲良く暮らしていた。しかし4人での幸せな暮らしは長くは続かなかった。島次郎は交通事故で亡くなってしまったのだ。

夫の死から12年。かおりは女手ひとつで仕事を掛け持ちしながら、2人の娘を大切に育てていた。
長女の持丸若葉(もちまる わかば/演:松井玲奈)は高校卒業後は、八丈島で一人暮らししながら仕事をしている。高校1年生になる次女の持丸双葉(もちまる ふたば/演:芳根京子)は反抗期真っ只中で、かおりと共に暮らしていても口も利かない状態であった。朝に寝起きの悪い双葉をかおりが起こすが挨拶もなければ、お弁当を渡してもお礼すらない。会話は同じ空間にいても連絡アプリを使っていた。
反抗期の双葉が心を開くために何かいい方法はないか考えるかおり。ある日の深夜、月夜に照らされたお弁当箱を見ながらかおりはいいことを思いついた。

高校入学初日の双葉に、かおりは「あなたがそういう嫌な態度とるなら、私もあなたが嫌がることをします。態度を改めるまでね。」と言う。双葉はすぐにはその意味がわからなかった。
双葉が朝のかおりの言葉の意味を理解したのは昼食時だ。かおりはクールな双葉に赤ずきんのキャラ弁を作ったのであった。かわいいお弁当を同級生に見られて恥ずかしがる双葉。
帰宅した双葉はお弁当の文句をかおりにぶつける。しかし綺麗に完食してあり、文句ではあるが久しぶりの双葉との会話にかおりは喜んだ。
かおりは双葉に愛のある嫌がらせ弁当を作ることを決めたものの、毎日キャラ弁のネタを考えるのに苦労した。広告に載っていた芸人“スギちゃん”を海苔で作ったり、映画『リング』に登場する“貞子”のキャラ弁も双葉に持たせた。次第に同級生の間で双葉のキャラ弁は注目され、双葉がお弁当を開ける時には多くの人が集まるようになる。

ブログ

毎日の嫌がらせ弁当にうんざりしていた双葉だったが、いいこともあった。周囲にお弁当が注目されることによって、密かに思いを寄せる幼馴染の山下達雄(やました たつお/演:佐藤寛太)もお弁当を見にきたのだ。双葉は達雄に普段は恥ずかしくて自分から声をかけることはできないので、照れながらも嬉しく思った。
嫌がらせ弁当を始めてから3ヶ月もすると、かおりもさすがにネタ切れしてしまう。長女の若葉にいいアイディアはないか求めると「メッセージとか入れたらどう?」とアドバイスを受ける。
翌日、双葉がお弁当を開けると“皿は片せや”と海苔でメッセージが書かれていた。途端にメッセージの内容は先生や同級生に広まり、双葉はみんなに皿の片付けを促される。話は学校外にも広まり、帰り道には道端に居たおばあさんからも「双葉ちゃん、皿は片付けたほうがよかんのよ」と注意されてしまう。さすがにメッセージは双葉に響いたようで、その日の夕食では食べ終わった食器を流しに持っていった。普段かおりから双葉になかなか伝わらないメッセージを、お弁当を通じて伝えることに成功したのであった。

かおりは毎日苦労して作っているキャラ弁をブログにアップすることにした。徐々に読者は増え、人気ブロガーとなっていく。
妻を病気で亡くした岡野信介(おかの しんすけ/演:佐藤隆太)は、保育園に通う息子・岡野健太郎(おかの けんたろう/演:鳥越壮真)を1人で懸命に育てていた。お友達の凝ったお弁当を羨む健太郎を喜ばせたいと思った信介は、ネットでキャラ弁について検索する。するとかおりのブログが目に止まった。
ブログを参考にして試行錯誤してみる信介であったが、早朝から準備したにもかかわらず思いの外時間がかかってしまう。見栄えは悪く、栄養バランスも最悪であった。昼食時にお弁当を開けた健太郎は、ぐちゃぐちゃのお弁当にショックを受けてしまう。
信介はかおりのブログに助けを求めて長文でコメントすると、信介の丁寧な文面にかおりは好感を持った。そしてかおりは信介に弁当作りを教えることになる。
初めから難しいことはせず、かおりは信介に初歩的な“たこさんウインナー”の作り方を教える。信介が作ったお弁当はとても綺麗とはいえないがそれなりに可愛い仕上がりとなり、以前より副菜のバランスも良くなる。健太郎にも好評であった。
いつもは凝った双葉のお弁当のはずなのに、たこさんウインナーだけの日があって深読みする双葉と同級生たち。しかし同級生の中にかおりのブログ読者がいて、すぐに謎が解けた。

失恋

たこさんウインナー弁当を見た達雄は、いつもキャラ弁を作ってもらっている双葉に「愛されてるよな、母ちゃんに」と言う。達雄は母親にお弁当を作ってもらったことはなく、いつも購買のパンがお昼ごはんであった。
八丈太鼓を熱心に練習している達雄は、昼休みも練習に励んだ。上半身裸になり鍛え上げられた姿で太鼓を叩く姿に双葉は見惚れてしまう。しかし達雄には普通科の女の子と付き合っている噂もあり、双葉は達雄を見ているだけしかできなかった。
下校途中に影から達雄が太鼓を叩く姿を見つめる双葉を見かけたかおりは、達雄に対する双葉の気持ちに気が付いた。翌日かおりはここぞとばかりに凝った相合傘弁当を作る。お弁当を開けた双葉は思わず同級生からお弁当を隠した。

かおりと信介は、次第に互いの私生活についても相談し合うようになる。
信介は、自分がいい子にしていなかったから母親が亡くなってしまったのではないかと涙を流す健太郎を抱きしめながら心を痛めていた。父親だけで育てていくことに不安を感じていたのだ。信介は「差し支えなければ」と前置きした上で、かおりがどうしてシングルマザーになったのか尋ねた。
12年前のある晩、かおりは夫におつかいを頼んだ。その道中で夫は信号無視をしたトラックとぶつかって帰らぬ人となってしまう。かおりは、おつかいなんて頼まなければよかったと自分を責めた。そして父親がいなくても娘たちに苦労をかけないようにと必死で働いて家計を支える。仕事に出ているときは、長女に次女の面倒を任せきりになっていく。そんな生活が続いたら長女からSOSが出た。想像以上に幼い姉妹に負担をかけてしまっていたことにかおりは気がつき、貧しくても娘たちと向き合う時間も作るようにしてきた。ようやく子供たちが自立してきたところで始まった次女・双葉の反抗期。行き場のない気持ちをぶつけるために始めた嫌がらせ弁当であった。
かおりと信介は、お互いの気持ちを分かち合い原動力に変えていった。

双葉の高校入学から始まったかおりの嫌がらせ弁当は続き、卒業まで半年となった。相変わらず双葉は反抗期真っ只中で、会話もかおりの一方通行だ。
同級生たちの進路が決まっていく中、卒業後はどうしていいのかわからなくなってしまっていた双葉。想いを寄せる達雄は、八丈太鼓で世界を目指すそうだ。まずは東京で基盤を作ることを決めているという達雄の話を聞いて、双葉も島を出て東京での就職を決意する。

来年から小学生になる健太郎にひらがなを覚えさせたいと思った信介は、かおりに教わった海苔での文字作りを実践してみた。毎日一文字づつお弁当にひらがなを乗せていたが、お弁当を開ける度に健太郎の表情は曇っていく。信介は男親だけでもしっかり育て上げると前向きに頑張っていたが、健太郎と気持ちはすれ違っていってしまった。

太鼓の全国大会に出場する達雄にお弁当を作ってあげたいと思った双葉は、かおりに作り方を教わるために声を掛ける。双葉は海苔でメッセージを作りながら、気持ちを込めて作ることが大切だとかおりに教わる。かおりは夫との出会いのきっかけがお弁当であり、「お父さんともね、お弁当作って付き合うことになったからね」と話した。
双葉は一生懸命に作ったお弁当を渡すつもりだったが、達雄は別の女の子からお弁当をもらっていた。そして女の子は達雄の頬にキスをした。双葉は現場を目撃してしまい、失恋してしまった。

最後の嫌がらせ弁当

かおりは双葉を励ますが、双葉のショックは大きく再び反抗的な態度に戻ってしまった。追い打ちをかけるように、双葉が面接していた会社からの不採用通知の知らせが届く。
翌日、起きてきた双葉はテーブルにあった“無駄なことはない”とメッセージが乗せられたお弁当を床に叩きつけた。お弁当はメッセージと共に床に散らばった。話を聞くように双葉の部屋に入ろうとするかおりと双葉は揉み合いになり、ふすまが壊れた。かおりにビンタされた双葉は家を飛び出し、若葉の家に行く。
若葉の家で出てきた夕食のオムライスを見て、双葉はオムライス率の高さの理由を聞く。母親のかおりも、月末になるとよくオムライスを作っていた。一人暮らしで自炊するようになった若葉は、月末の家計が苦しい時に残り物でなんとか作れるのがオムライスであることに気がついたそうだ。双葉はかおりの苦労を知ることとなった。
翌朝双葉が家に帰ると、双葉の部屋のふすまはなかった。双葉の反抗的な態度にかおりは怯まなかったのだ。双葉の部屋のふすまを燃やし、焼き芋を焼いていた。かおりは「あなたが謝るまでふすまはありませーん」と宣戦布告する。双葉は小さい声ではあるが、反省して謝った。
昼食時に双葉がお弁当を開けると“やっぱり、無駄なことなんてない”とメッセージが乗っていた。双葉は「しつこ…」と声を漏らすが、両手を合わせ「いただきます」と言って笑顔でお弁当を食べた。

双葉は前向きにまた東京就職を目指した。ちょうどその頃、かおりは体に異変を感じ始める。
双葉の努力の甲斐あって、無事内定が出た。徐々に双葉がかおりに心を開いてきていたが、かおりの嫌がらせ弁当は続いた。就職先が決まったとはいえ、勉強をおろそかにしないように難解の漢字をメッセージとしてお弁当に乗せていた。
ある日かおりは雨の中、急いで洗濯を取り込んでいる最中に倒れてしまう。見つけた双葉は慌てて病院に連れていく。診断の結果、かおりは初期の脳梗塞であり入院が必要となった。双葉は東京行きを諦めようとしていたが、かおりは「今更やめるって、あなたを選んでくれた人たちに失礼でしょ。ここにあなたの居場所はありません」と突き放して応援した。

信介はひらがなを乗せたお弁当作りを続けていたが、保育園の先生から思いもよらぬことを聞く。健太郎はお弁当を食べずに捨てていたそうだ。健太郎は母親は話を聞いてくれたが、いつも一方的な信介は健太郎の話に耳を傾けてくれなかったことに不満を持っていた。帰り道、健太郎は感情的になってその場を逃げ出してしまう。健太郎を見つけた信介は、同じ目線になり健太郎と向き合う。健太郎のためを思って作っていたお弁当は、ただの嫌がらせのお弁当になってしまった。反省して謝る信介に対して健太郎は「パパ、またお弁当作って、ひらがなの。頑張るよ」と言う。2人は仲直りした。

安静を言い渡されて入院していたかおりであったが、最後のお弁当を作るために若葉の力を借りて病院を抜け出す。病院のベットには若葉がかおりの身代わりとなって横になる。若葉は看護師の見回りが来た際には、布団をかけて眠ったふりをした。かおりは一晩かけて丹精込めて大きなお弁当を完成させる。
卒業式当日、双葉は若葉から「謎の人物から、謎の贈り物」と言われて大きな包みを渡される。双葉は中身は何かわからぬまま学校に向かった。
卒業式が終わり、包みを開く双葉の周りにはたくさんの同級生たちが集まった。包まれていた2段になった大きなお弁当の上段には、みんなで食べれるようなかわいいキャラ弁が入っていた。下段は海苔で文字を書いたかおりから双葉に向けての表彰状であった。双葉は涙を流す。そしてみんなで美味しくかおり特製弁当を食べた。

双葉が東京に行く日、かおりはまだ病院にいた。双葉は置き手紙とお弁当を残して家を出た。若葉が家にあったお弁当に気がつきかおりに渡す。双葉からの手紙を読んだかおりは堪えきれずに涙を流す。お弁当を通して伝えていたメッセージはしっかり双葉に届いていた。双葉からの感謝の気持ちを受け取ったかおりは、急遽双葉の見送りに行くために再び若葉の助けを借りる。
かおりと若葉は急いでフェリー乗り場に向かうが、間に合わなかった。仕方なく、フェリーから見える崖のところで必死にフェリーに向かって手を振った。双葉に“左を見ろ”と連絡アプリでメッセージを送るかおり。崖の上にいるかおりと若葉の存在に気がついた双葉は大きく手を振りかえす。「双葉、愛してるよー!」と全力で叫ぶかおりの声と「お母さん、元気でねー!」と叫ぶ双葉の声は波音にかき消されながらも通じ合った。

東京で働く双葉は颯爽と街を歩くが、つまづいてしまう。少し微笑みながら、新生活を歩き出していた。
八丈島ではかおりと若葉が2人で海沿いを歩いている。八丈島に観光に訪れていた信介と健太郎は海沿いで写真を撮っている。ブログのコメントで信介たち親子の写真を見たことがあるためかおりは動揺しながらも「はじめまして」と挨拶をするのであった。

『今日も嫌がらせ弁当』の登場人物・キャラクター

主人公

持丸かおり(もちまる かおり/演:篠原涼子)

2人の娘を育てるシングルマザー。夫は12年前に事故死する。女手ひとつで、仕事を掛け持ちしながら育児を続けてきた。昼間は菓子工場、夜は居酒屋で勤務し、深夜まで内職もしていた。
次女の双葉が高校生になる頃に突然反抗期が始まる。挨拶も返事もない双葉への対応に困っていた。話ができないのであれば、胸の内をお弁当にぶつけることにして嫌がらせ弁当を作り始める。キャラクターやお笑い芸人で作ったキャラ弁や、海苔でメッセージを乗せてお弁当を作り続けた。
一生懸命に作っている嫌がらせ弁当を誰かに見てもらいたい気持ちになり、ブログを開設する。あっという間に読者が増え、人気ブロガーになった。読者の1人である信介とは、お互いにシングルということもあり、私生活を相談し合うような仲になった。
双葉の高校卒業間近、初期の脳梗塞で倒れてしまい入院が必要となる。それでも最後までお弁当を作り上げた。
東京に就職が決まった双葉とは離れて暮らすことになってしまうが、お弁当を通して親子の絆が深まった。

主人公の家族

持丸島次郎(演:岡田義徳)

12年前に信号無視をしたトラックとぶつかり、事故死してしまう。2人の娘にも愛されていて、家族想いの父親であった。
事故にあったときは、妻のかおりからのおつかいで塩を買いにいく途中であった。

持丸若葉(もちまる わかば/演:松井玲奈)

持丸家の長女。高校卒業後は八丈島で一人暮らしをしている。母親のかおりと同じ菓子工場に勤務する。
若葉のアパートは行き詰まった双葉の逃げ場にもなっている。しっかり者で、母親と妹にとって良き理解者である。

持丸双葉(もちまる ふたば/演:芳根京子)

yamatakku
yamatakku
@yamatakku

Related Articles関連記事

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』とは2000年4月から6月までTBS系で放送された日本の若者の日常をワイルドに描いたテレビドラマ。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎。その他渡辺謙や妻夫木聡など、多くの豪華俳優が出演している。池袋を舞台に、主人公マコトが池袋を舞台に友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れるストーリー。原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』で、ドラマ以外にも、コミック、ミュージカル、舞台、アニメなど幅広いメディアミックスがなされた。

Read Article

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』とは、韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を原作とした2018年公開の青春音楽映画。90年代、社会の中心にいた“コギャル”たち。コギャルとして青春を共に過ごした“SUNNY”の6人は、ある事件の後バラバラになってしまう。20年以上の時を経て、あるきっかけから一人、またひとりと再会していく。光と影、理想と現実をそれぞれ抱えて生きてきた6人の複雑な思いが、懐かしい90年代ヒットソングに乗せて、90年代と2018年の場面が交差しながら展開される愛と青春の音楽ストーリー。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

ダウンタウンのごっつええ感じとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダウンタウンのごっつええ感じとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダウンタウンのごっつええ感じ』とは、フジテレビ系列で放送されていた伝説のお笑い番組である。通称は『ごっつ』。ダウンタウン、今田耕司、130R、東野幸治、YOU、篠原涼子、西端弥生などが出演していた。1991年から1997年まで放送されていて、「ゴレンジャイ」、「兄貴」、「オカンとマー君」、「MR. BATER」といった数多くのコントを生み出した。また、セクハラや暴力が頻繁にあり、いじめや差別につながるかも知れない企画などが多いため、クレームが殺到していたことも有名である。

Read Article

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『心が叫びたがってるんだ。』とは、2015年公開のアニメ映画。社会的ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のスタッフにより作成され、様々なメディアに展開していった青春群青劇。幼い頃のトラウマでしゃべれなくなった高校生・順。地域交流会でミュージカルを披露することとなり、「歌なら言いたいことが言えるかも」とやる気になった彼女は、仲間たちとの様々な交流の中で成長していく。青春の爽快感と切なさが詰まった物語と、ミュージカルとして生まれ変わる懐かしいメロディーの数々を楽しめる映画作品である。

Read Article

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヤバイ妻』とは、2016年にフジテレビで放送されていた、脚本・黒岩勉、主演・伊藤英明のサスペンスドラマだ。その他、木村佳乃や相武紗季などが出演している。カフェを経営する望月幸平は、妻の望月真理亜との結婚生活に嫌気がさしていたが、別れられない事情があった。そんなある日、幸平は愛人の北里杏南に妻の殺害を持ち掛けられる。そこで幸平は真理亜の飲むワインに毒を仕込んで殺そうとするが、突然彼女が誘拐されてしまった。しかしその誘拐事件には、真理亜の思惑が潜んでいた。

Read Article

ダウンタウンのごっつええ感じ(ごっつ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダウンタウンのごっつええ感じ(ごっつ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ダウンタウンの伝説の番組」といえば「ごっつええ感じ」を抜きには語れない。1991年12月~1997年11月まで放送されたこのバラエティー番組は、見ないと学校で月曜日の話題に取り残されたものだった。この番組の人気は、ダウンタウンだけではなく、メインキャストの名を一気に全国区に押し上げていくこととなる。90年代に少年時代を過ごした人達にとっては、忘れられない衝撃だった。

Read Article

アンフェア(ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンフェア(ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンフェア』とは、2006年にフジテレビ系列で放送が開始された、女性が主人公のハードボイルド系の刑事ドラマ。硬派なストーリー展開が特徴である。主人公の女性刑事・雪平夏見(ゆきひらなつみ)が、刑事だった父が殺害された事件の真相を追いつつ、数々の難事件を解決していく姿を描いた。テレビドラマ放送終了後も幅広い層から高い人気を集め、スピンオフも含めてスペシャルドラマ4作品と映画3作品が公開された。原作は奏建日子の『推理小説』。主人公の雪平夏見役を篠原涼子が演じた。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋)とは、東京という街で必死に生きる若者たちの恋愛を描いた日本のテレビドラマである。フジテレビ系列で2016年1月から3月まで放送された。坂元裕二によるオリジナル脚本作品。主演を有村架純と高良健吾がつとめた。東日本大震災が発生する2011年前後と、5年後の2016年からの2部構成で描かれている。第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラスト・シンデレラ』とは2013年4月に22時からフジテレビで放送されたドラマ。脚本を中谷まゆみ、主演を篠原涼子が務めている。彼氏いない歴10年の39歳独身・遠山桜は自分のことに無頓着なおやじ女子だった。そんな彼女の人生は、佐伯広斗との出会いをきっかけに変化し、恋に落ちていく。不器用な桜と肉食系男子の広斗の恋愛や、彼女を取り巻く人々の人間関係を明るく描いており、気軽にみられる大人なラブコメディーである。

Read Article

silent(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

silent(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『silent』とは、2022年10月から12月まで放送された、聴力を失ったかつての恋人との関係が主題のテレビドラマ。恋人同士だった青羽紬(あおばつむぎ)と佐倉想(さくらそう)だが、想が病気で耳が聞こえなくなってしまい、理由も言わずに別れを告げて姿を消してしまう。久々に想に再会した紬は、想への思いに戸惑いながらも現実に向き合っていくというストーリー。スピッツの楽曲がテーマになっているのが特徴。TVerのお気に入り登録が全番組で最多の246万人を突破し、若い女性を中心に大きな話題となった。

Read Article

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『小さな巨人』とは、警察組織と戦いながら事件解決をしていく、エンターテインメントドラマである。優秀な刑事・香坂真一郎(こうさかしんいちろう)が所轄に異動になり、警察の上層部と戦いながら、所轄の刑事と共に事件解決をしていくストーリー。主演の長谷川博己の他に、岡田将生、安田顕、芳根京子、香川照之らがドラマ出演している。プロデューサーは伊與田英徳たち、脚本は丑尾健太郎たちが担当した。キャッチコピーは「敵は味方のフリをする」であり、警視庁と所轄の確執や警察内部の裏切者など、警察同士の戦いが描かれている。

Read Article

TOKYO MER(走る緊急救命室)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

TOKYO MER(走る緊急救命室)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『TOKYO MER(走る緊急救命室)』とは、2021年7月から9月まで放送された本格救命医療ドラマ。都知事の号令で東京海浜病院内に設置された、試験運用中の救命救急プロフェッショナルチームTOKYO MER。最新の医療機器とオペ室を搭載したERカーで、危険な重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者に救命処置を施すチームの活躍を描く。一人も死者を出さないことが、彼らに課されたミッションである。コロナ禍で新型コロナウイルスとの闘いを続ける医療従事者に感謝の意を込めたドラマとして放送された。

Read Article

アットホーム・ダッド(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アットホーム・ダッド(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アットホーム・ダッド』とは、2004年にフジテレビの火曜22時枠で放送されたドラマ。脚本は旺季志ずかと尾崎将也が手掛ける。主演は阿部寛。その他、篠原涼子や宮迫博之などが出演している。大手広告会社に勤める山村和之は、念願のマイホームを手に入れ、妻と娘と幸せに暮らしていたが、突然リストラされ、失業してしまう。和之は仕事が見つかるまで、専業主夫として家事をすることになった。家事は女の仕事だと馬鹿にしていた和之だが、妻の大変さを思い知り、家族について考え直すのだった。

Read Article

オールドルーキー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オールドルーキー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オールドルーキー』とは、2022年6月から9月まで放送されたスポーツマネジメントをテーマにしたテレビドラマ。主演はサッカー選手の新町亮太郎を演じた綾野剛。サッカーしか取り柄のない元サッカー日本代表選手の新町亮太郎が引退後にスポーツマネジメントの世界に飛び込み、様々なアスリートの代理人としてマネジメントに奮闘していくストーリー。スポーツ選手のセカンドキャリアへの挑戦がテーマとなっている。Jリーグと公益財団法人日本サッカー協会が製作協力として関わっており、随所に実在のスポーツ選手が出演している。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

乃木坂46とは【徹底解説まとめ】

乃木坂46とは【徹底解説まとめ】

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。

Read Article

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された内容を中心に乃木坂46のメンバーと家族とのエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、ハロウィン時にこの2番組で放送されたメンバーによる仮装の模様や、その後のゲーム大会などをまとめて紹介する。

Read Article

乃木坂46の学力テストまとめ

乃木坂46の学力テストまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された学力テスト企画「頭脳(NO)王決定戦」の内容を紹介する。

Read Article

乃木坂46の名言・迷言・発言まとめ

乃木坂46の名言・迷言・発言まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46(現櫻坂46)」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。本記事では、乃木坂46が出演したテレビ番組や雑誌等で行なわれたインタビューから、印象深い名言や迷言、発言を集め、加入した期生別・メンバー別(50音順)に紹介する。

Read Article

【小嶋陽菜】「AKBに可愛い子いない」は嘘!?本当に可愛い子15選【松井玲奈】

【小嶋陽菜】「AKBに可愛い子いない」は嘘!?本当に可愛い子15選【松井玲奈】

「会いに行けるアイドル」として有名になったAKB48ですが、彼女たちの中には可愛い子がいないといわれているようです。そこで、この記事ではAKB48の中から本当に可愛いと思う子をピックアップしました。SKE48やNMB48からも紹介していますので、ぜひあなたの好みの子を見つけてください。しかしアレですね、「可愛い子がいない」ってすごく失礼ですよね…。

Read Article

【松井玲奈】意外な人も?「ベジタリアン」の有名人まとめ【ソニン】

【松井玲奈】意外な人も?「ベジタリアン」の有名人まとめ【ソニン】

ベジタリアンといえば、菜食主義者のことですよね。肉を積極的に摂らないことから健康面への影響が心配されますが、考え方は様々なので本人たちが良いならそれでかまわないのではないでしょうか。この記事では、ベジタリアンを公言している、あるいはそう思われる有名人についてまとめました。人の考えを一方的に否定するのは良くないけれど、植物だって立派な「いのち」なわけで、私たちは常にこうした「いのち」をいただかなければ生きていけません。菜食肉食云々よりも、それを忘れないことが何より大切なのではないでしょうか。

Read Article

目次 - Contents